校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

5/19(木) 1年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新任の先生の授業を、阿久比町の教育指導員の先生が参観してくれました。今日の授業は、時差がどうして生じるのかという課題を学習していました。日本の標準時子午線は明石市ですが、なぜ統計135度の明石市が子午線になっているのかをみんなで考えました。参観している先生も一緒になった話し合っていました。
新任の先生、さぞかし緊張していたことでしょうね。

5/12(木) 今日は何の日?

画像1 画像1
今日はボクシングの日だそうです。1952年、白井義男さんという方が、日本人で初めて世界チャンピオンになった日だそうです。1952年と言えば、終戦後間もないときですので、この出来事は、日本人を大いに勇気づけたそうです。

5/19(金) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日とほとんど変わらずです。感染予防対策を徹底して、教育活動を進めます。

5/18(水) 1年生 仮入部の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めのうちは、体力づくりや基本練習ばかりでつらい、つまらないとと感じる人もいるかもしれません。
でも、どんなことでも上手になるためには、基本が大切です。地道に取り組んでいきましょう。

5/18(水) 1年生 仮入部の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は仮入部期間中です。
先輩たちが、しっかり面倒をみてくれていました。
いっぱい教わってください。

5/18(水) 2年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中世の宗教の広がりについて学習する授業を参観しました。美術の歴史の移り変わりや、ローマ教皇が財政難から免罪符を発行したことなどを楽しく学習しました。この授業で、免罪符とローマ教皇はしっかりインプットできましたね。

5/18(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、新タマネギの味噌汁、鶏肉の塩こうじ焼き、竹の子ご飯の具、マスカットゼリーでした。
今日も先生が、残菜の再配膳をしてくれていました。そのご努力に頭が下がります。
給食の様子を撮らせてもらう学級は、いつもこんなふうに愛想のよい生徒が多いです。

5/18(水) 2年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50mの計測をしていました。今日は暑いくらいの陽気でしたが、皆さん元気溌剌で、疾走していました。

5/18(水) 3年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1000mの計測をしていました。今日は暑いので走るのもたいへんですね。走る前は余裕でしたが、走り終わるとそうもいきませんね。

5/18(水) 朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の廊下を歩いていると、先日紹介した学級で、学級のタイムキーパー役を務めるせいとが、電子黒板を使って、日本の時間とバルセロナの時間を表示していました。その意味はよくわかりませんでしたが、世界は、どこかで朝を迎えている国があれば、どこかで夜を迎えていることがわかります。谷川俊太郎さんの「朝のリレー」を思い出しました。別の生徒が、ストップウォッチを使って黙想をしていました。

5/18(水) 今日は何の日?

画像1 画像1
「5/18」は語呂合わせで、「言葉の日」だそうです。なるほど。言葉というのは大事です。チャゲ&飛鳥さんの「SAY YES」という曲に「言葉は心を超えない」という歌詞がありますが、自分の心を言葉にしようとしても、100%表現することはできません。ですから言葉を学習して、なるべくうまく相手に伝えることができれば、わたしたちの言語生活はより豊かなものになるでしょう。国語をしっかり勉強しなくてはいけないなと思った朝でした。

5/18(水) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日より少し減りましたがまだ予断を許さない状況です。感染予防対策を講じて教育活動を進めます。

5/17(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ソフト麺、ミートソース、コロッケ、ツナサラダでした。
インドからも小麦が輸入されないというニュースを見ました。今後、ソフト麺やパンが給食から消えるのではないかと心配しています。今日こそは、ソフト麺を味わっていただきました。
写真のミートソースは、表面張力を使っているような見事な盛りっぷりでした。でも、ここにソフト麺を、どうやって入れるのでしょう。

5/17(火) 3年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
半袖の威勢のよい先生が、漢文の返り点の授業をしていました。「虎穴に入らずんば虎児を得ず」です。思わずタイガーマスクだねと言ってしまいましたが、当然ながら反応する生徒もおらず、少し寂しい気にもなりましたが、先生が必死でフォローしてくれていました。返り点もクイズだと思えば、案外おもしろいものです。しっかり覚えてくださいね。

5/17(火) 3年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の数学の授業を覗いてみました。この先生は、まず声がはっきり聞きやすいです。そして、何より、いつも感心というか、当たり前というか、必ず黒板に今日の授業のめあてが書いてあるということです。当たり前そうで、案外黒板にめあてを書かないで授業をやっている先生を見ますが、これでは、ユーミンの曲「ノーサイド」「何をゴールに決めて 何を犠牲にしたの……」ではないですが、ゴールを示さないと、何を学習するのか生徒にわからないので、口で言うだけでなく、こうして黒板に書いてくれていると、生徒にとって、何をゴールにして、何をやるのかが意識されるので、意欲も続くというものです。例えば、運動場をただ走れと言われるより、運動場を3周走れと言われる方がやる気が出るというのとよく似ています。
前振りが長くて恐縮ですが、問題を早く解けた生徒は近くの生徒に教えていました。教えることは学ぶことと言いますが、教えることによって、知識が定着するので、教える方も個別で教わる方もプラスになるというものですね。

5/17(火) 1年生 技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が中庭で、プランターに土を入れてなにやら植えているようでした。
近づいてみると、レタスの種をプランターにまいているところでした。おいしいレタスができるとよいですね。

5/17(火) 1年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、体育館で、1年生の任命式がありました。新型コロナウイルス感染症の感染予防対策のために間隔を開けて座ると、体育館が一杯になってしまいます。コロナが収束しない限りは、全校生徒が体育館に入るのは難しいでしょう。
代表生徒が、校長先生から任命状を受け取っていました。大所帯の1年生をよろしくお願いします。

5/17(火) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日とほぼ同じでした。現在のところ、学級閉鎖等の緊急事態措置を講ずることはありません。感染予防対策を徹底し、生徒の笑顔とともに教育活動を進めます。

5/16(月) 1年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽譜をよむ力を伸ばすために、簡単な言葉に置き換えてリズム打ちをする練習をしていました。例えば、四分音符2つなら「サイダー」、四分音符1つと八分音符2つなら「ラーメン」のように、身近な物の名前で捉えるとリズムが読み取れるようになるそうです。
今後は言葉のリズムを使って、創作活動をするそうです。

5/16(月) 3年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒数が増えたため、今年度からは全校で集まって体力テストをするのではなく、体育の授業の中で少しずつ取り組んでいます。
今日は3年生の男子が体育館で反復横跳びをしていました。去年より記録を伸ばせたでしょうか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847