校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

4/12(火) 桜プロジェクト始めます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生だって地域の方にあいさつはしたいと思っていますが、あいさつをしても無視されるのではないかとついつい勇気が出なくてあいさつできない人も少なくないのです。また、阿中の自転車通学者は、650人になり、ますます交通事故が心配されます。そこで思いついたのが、この桜プロジェクトです。阿中生徒を応援してくれる地域の方に、桜坂でおなじみの桜色のジャンパーをお渡しし、生徒の登下校の間に、このジャンパーを着て、生徒への声かけや交通安全指導をしてほしいと思い、企画・
実施します。このプロジェクトには、町の民生委員さん、阿久比中学校PTA交通安全委員会さんにも呼び掛け、ご協力いただいています。
生徒のみなさんは、この桜色のジャンパーを着た人に出会ったら、ぜひ安心してあいさつしてください。そして、登下校途中、もし何か困ったことがあったら、この桜色のジャンパーを着た人に助けを求めてください。
安心、安全な町づくりのためにも、桜は散ってしまいましたが、桜色のジャンパーを町内に、たくさん咲かせたいものです。
なお、桜プロジェクトに協力していただける方は、阿中の教頭までご連絡ください。

4/12(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、春雨スープ、揚げ鶏のネギソース、ひじき入り中華サラダでした。今日も残菜ゼロを目指し、先生と生徒が協力して再配膳していました。
給食センターの方々、おいしい給食を今年もよろしくお願いします。感謝を込めて、残菜ゼロを目指します。

4/12(火) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、若干名です。学級閉鎖等の緊急措置を講じる心配は今のところありませんので、ご安心ください。

4/12(火) 朝の風景 キープクリーン

画像1 画像1
先生が自在ぼうきで廊下の掃除をされていました。阿中では、ご存知のように、キープクリーンの精神を醸成するために、あえて、清掃を週二日にしています。汚さないようにして、きれいを保つ。それでも汚れるようなら、気づいた人が、自分の時間を少しだけ割いて、自主的に掃除する。率先垂範している先生を見て、同じことを思い、行動する生徒が育つのを楽しみにしています。

4/12(火) 朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も1年生の廊下を歩きました。
登校してきた生徒のほとんどは、自席に座らず、友達と集まって立ち話をしています。まだまだ中学校、学級にはなじめませんね。大丈夫、それが普通です。
今日もいくつかの学級で、担任の先生がメッセージを黒板に書いていました。
また、この学級では、担任の先生が教室にいて、朝からお話をしていました。教室で生徒を待って何気なく会話をして、生徒の様子を観察する。これは、教員のイロハのイですね。新任の先生がんばっています。

4/11(月) 給食始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、柚のすまし汁、チキンハンバーグ、切り干し大根の含め煮でした。1年生の教室を見に行きましたが、2,3年生と比べると体格もひとまわり小さいので、残菜を出さないようにするのは大変かと思いますが、阿久比町の教育指針の令和4年度のテーマが「ESDの理念に基づき、持続可能な社会の担い手を育てよう」とあります。このテーマに基づき、残菜を出さないよう努力することにより、持続可能な担い手を意識化したいと思います。

4/11(月) 3年生学級写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が芝生グランドで、学級写真を撮影していました。元気のよいカメラマンがいると思ったら、新任の先生でした。新任の先生の武器は、若さと元気、そして、生徒に年齢が近いので、生徒の気持ちを理解しやすいということです。若さを武器に、先輩先生に追いつけ、追い越せです。
生徒たちも新任の先生につられてか、とてもステキな笑顔で写真に収まっていました。

4/11(月) ちょっといい話

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生が1年生の廊下を歩いていると、一人の生徒が校長先生を呼び止めました。すると、鞄からビニール袋に入れられた校長先生の名刺を取り出しました。それは、2年前、5年生の時、懇談会にお母さんについてきた折に、たまたま校長先生と出会い、校長先生から、2年後会いましょうというメッセージを添えてもらった名刺でした。再会の日まで、その名刺をビニール袋に入れて、2年間大事にとっておいてくれたのです。校長先生、感激していました。そして、校長先生は、再会の記念に、名刺の裏にメッセージを添えて、新しい名刺を渡したそうです。

4/11(月) 朝の風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれ先生の温かい思いが伝わってきてほっこりしました。
慣れないこともあって不安も多いと思います。困ったことがあったら、一人で悩まずに、担任の先生や学年の先生を頼って相談してくださいね。

4/11(月) 朝の風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後の1年生の教室を見て回りました。まだまだ、慣れていないようで、元の小学校の生徒同士で固まっているようですが、しばらくすると出身小学校の見分けはつかなくなるでしょう。
そんな中、黒板を見てみると、担任の先生が、登校してきた生徒にメッセージを書いていましたので、いくつか紹介します。

4/11(月) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年度が始まりました。今年度も「with コロナ」の一年になりそうですが、感染予防対策を徹底し、教育活動を進めて参りますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

4/10(日) サッカー部 JFA 県U15サッカーリーグ参戦中

画像1 画像1
本日はサッカー部がJFA 県U15サッカーリーグの第2節として尾張FCというクラブと試合を行いました。何度も得点チャンスをつくるも一歩及ばず、惜敗となりました。次週の日曜にも試合が予定されており、これからも多くの試合を経験していきます。夏の郡大会に向けて、試合の一つ一つを試行錯誤しながら取り組み、成長していってほしいと思います。

4/10(日) 野球部勝利

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海ジュニアスポーツフェスティバル野球、二回戦、相手は半田祭優勝の強豪チームでしたが、堅守と適時打で、競り勝ちました。おめでとうございます。そして、来週もがんばってください。

4/9(土) 東海ジュニアフェスティバルが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部が、大池球場で試合を行い、完封勝ちを収めました。おめでとうございます。
明日の対戦相手は、半田祭覇者のチームだそうです。全国大会出場の経験を生かし、リベンジを果たしたください。応援しています。

4/9(土) 阿中の住人?

画像1 画像1
体育館前の通路に、以前からツバメの巣があります。
今年も住人(?)がすでにやってきました。これから子育てが始まるのでしょうか。楽しみです。

4/9(土) 第2回PTA役員会・理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回PTA役員会・理事会が行われました。
PTA総会要項についての検討や、各委員会での今後の活動計画について話し合いました。PTA活動もwithコロナで工夫しながら行っていきます。

4/8(金) 通学団会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学団ごとに一斉下校しながら、通学路の確認をしました。
今年も多くの生徒が自転車で登下校します。同じ時間に集中すると道路が混雑し、ご迷惑をおかけいたします。
また、学校でも交通ルールやマナーについては繰り返し指導していきますが、それでも危険な運転をする生徒がいましたら、その場で直接注意をしていただいて構いません。
中学生も、「歩行者優先のまち・阿久比町」の町民としての自覚をもつことができるよう、地域の皆様も一緒に見守っていただけると幸いです。

4/8(金) 通学団会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学団会を行いました。地区ごとに集まって通学路の確認をしました。また、担当の先生より、自転車の安全な乗り方についての話もありました。自転車も車両の一種なので、交通法規違反の罰則を受ける対象となります。ルールを守って安全に登下校しましょう。

4/8(金) 学級の時間(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の説明をしっかり聞いていますね。感心、感心。一方で、カメラに気づき、しっかりピースをする生徒も。と、思いきや、一緒にピースをしてカメラに収まる先生もいました。

4/8(金) 学級の時間(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に早く慣れるよう、先生の説明をしっかり聞いてくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847