最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:494
総数:1060796
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

4/30(土) 祝 バスケ男女第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海ジュニアスポーツフェスティバルのバスケットボールの大会が、上野中学校で行われました。男女とも接戦でしたが、準決勝で惜敗でした。
夏の大会に向けて、課題もわかったと思います。このうれしさと悔しさをバネに、チームプレーで夏の大会は勝利してほしいものです。
まだまだ伸び代がたくさんある両チームです。チームプレーを見直せば、勝利の女神は必ず微笑んでくれます。
おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
顧問の先生方も、本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

4/28(木) 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液の性質を調べていました。
塩酸や硫酸、水酸化ナトリウムやアンモニアなどの水溶液に、BTB溶液を入れて色の変化を観察したり、マグネシウムリボンを入れて気体が出てくるかどうかを確かめたりしました。
酸性・アルカリ性の違いで、共通する性質がありそうです。記録を表にまとめながら、それぞれの特徴を考えていました。

4/28(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、ご汁、鮭フライのレモン風味、野菜の和え物、お祝いゼリーでした。ところで、今日は何のお祝いの日なのでしょう。黙食ですが、皆さん楽しそうにいただいていました。

4/28(木) 3年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の展開の学習をしていました。問題が解けたら先生に見せに行くのですが、先生も一人ですので、生徒相互で教え合う活動をしていました。数学も少しずつ難しくなってきますので、わからないところはわかるまで、粘り強く学習しましょう。そして、わからないときは周りの友達に聞いてみましょう。聞かれて答えるのも、知識が定着するのに大いに役立ちますから。

4/28(木) 3年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのイアン先生の授業を参観しました。これがまたおもしろい。
初めてお会いしたとき、得意なものは何ですかの問いに、ギャグとお答えいただいただけのことはあります。イアン先生の出身地や現住所、日本の滞在歴を英語で答えるのですが、ただ答えるのではなく、面白おかしく答えてくれて、生徒ものりのりでした。楽しく英語を覚えられそうですね。これからの英語の授業が楽しみです。

4/14(木) 学校、学級を任せます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、2年生が体育館に集まり、任命式を行いました。生徒会の役員、学級の三役の任命式がありましたが、姿勢もよく、呼名の際は、大きな声で返事をしていました。
皆さんのやる気を十分感じられる式となりました。がんばれ、2年生!

4/28(木) ただ今練習中

画像1 画像1
2年生がトーチ棒をナップサックに入れて登校していました。
聞くところによると、林間学習に向けて、光の舞を練習しているそうです。
家でも練習しているそうです。当日が楽しみですね。
なお、昨今話題になっている火の舞ですが、実際に火は使いません。ですので、光の舞となります。火の代わりにケミカルライトを使用します。やけどの心配はありませんので、ご安心ください。

4/28(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も曇天でしたが、つつじは色鮮やかで美しかったです。
今日が終わればGWです。今日一日、精一杯学校生活を楽しみましょう。

4/28(木) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、最少人数です。明日からはGWです。感染予防対策をしっかり講じた上で、楽しいお休みにしてください。

4/27(水) 1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業で、最初のあいさつに立ち会いました。午前ならグッドモーニングですが、午後なので、少し戸惑っていましたが、お互いにあいさつを交わしながら授業をスタートしていました。授業中でも、しっかりカメラ目線でピースができる当たりは、少しずつ中学校生活にも慣れてきたのかなと安心しました。

4/27(水) 今日は何の日?

画像1 画像1
今日は、世界生命の日だそうです。わたしたちがこの世に生まれる確率は1400兆分の一だそうです。そう言われても、ぴんときませんが、宝くじの一等が当たる確率が1000万分の一ですから、すごいことはわかりますが、1000万分の一の確率もぴんときませんでした。とにかく、とてつもなくすごい確率なのですね。いただいたこの命を、生まれなかった1400兆分の1399兆……の命のためにも、大切にしていきたいものです。

4/27(水) メダカプロジェクト会員募集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メダカプロジェクト会員を募集します。
一昨年前から、阿久比町のメダカを観察池で育てようと始めたプロジェクト。新聞やケーブルテレビにも紹介されました。昨年度まで熱心に観察池のメダカの世話をしてくれていた3年生が卒業し、現在は活動休止状態でしたので、改めて募集します。
身近でできるSDGsの実践としても、ぜひ盛り上げていきたいと思います。
われこそはと思う人は、校長室の前に申込用紙がありますので、必要事項を記入して投函してください。持続可能な活動となるように、無理なく継続していきたいと思います。
(新聞記事は中日新聞朝刊2020年10月14日)

4/27(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、八宝菜、焼き餃子、切り干し大根のごまず和えでした。
今日は、1年生の給食の様子を見に行きました。この学級は、最も配膳室から遠い教室なので、準備や片付けが心配されましたが、てきぱき準備し、会食も終盤となっていました。生徒と先生、よく見ると似ていませんか。

4/27(水) つつじだより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今にも空が泣き出しそうな天気でしたが、生徒が登校する時間はなんとか雨も降らずよかったです。
つつじもそろそろ散り始めてきましたので、今が絶好のお花日和です。
「あ、つつじを摘み取る不審人物」と思いきや、理科の先生が授業で使うつつじを摘みに来ていました。朝から生徒のためにありがとうございます。

4/27(水) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日に引き続き若干名です。油断することなく、感染予防対策を講じて、教育活動を進めます。

4/26(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、新タマネギのすまし汁、キャベツメンチカツ、五目きんぴらでした。今週は、3年生を中心に給食の様子を紹介していますが、大盛りの強者がたくさんいて、たのもしいです。

4/26(火) バドミントン女子おめでとう

画像1 画像1
春季半田市近郊バドミントン大会で、見事第3位になったそうです。おめでとうございます。練習の成果が発揮できましたね。
夏の大会に向け、もう一つギアを上げたいですね。

4/26(火) キャンペーン中

画像1 画像1
敬語で話そうキャンペーン。
そんなキャンペーンをやっていたのですね。貼紙を見て、初めて知りました。目上の人には敬語で話しましょう。T.P.Oを考えた服装、言葉遣いを身に付けたいものです。

4/26(火) ニューフェイス

画像1 画像1
ALTのジャッキー先生に替わり、新しいALTの先生をお迎えしました。
その名も、イアン先生です。どうぞ、よろしくお願いいたします。
こてこて?の英語を話すイギリス人だそうです。優しそうな先生ですね。
これから英語の授業が楽しみです。

4/26(火) 今日は何の日?

画像1 画像1
今日は426で、○い○○の日だそうです。なるほど、語呂できましたか。
生徒とともに、毎朝楽しみにしていますよ、先生!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847