校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

7/2(土) 野球部 中日少年野球知多ブロック大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多運動公園野球場で中日少年野球大会の知多ブロック準決勝がありました。
修学旅行明けの3年生が多く出場しましたが、疲れを感じさせないプレーで勝ちが上がり、明日の決勝戦に進むことが決まりました
県大会出場を目指して、頑張れ野球部!

7/1(金) 修学旅行(82)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰ってきました。お出迎えありがとうございます。
バスの方も三日間、安全運転ありがとうございました。
すべての方に感謝をこめて、ありがとうございました。

7/1(金) 修学旅行(81)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手びねり、ろくろコースです。粘土をこねて、世界に一つの器を作る。ひんやりした粘土の感触が気持ちよいですよね。完成作品は後日送られて来るそうです。楽しみですね。

7/1(金) 2年生 OTの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGsについて、調べたことをもとに、プレゼンテーションをしていました。2人組で、画面を操作する生徒と、話す生徒で役割分担をして進めていました。
1年生のときにも経験があるので、画面づくりも上手になってきて、色遣いや文字の大きさにも工夫がありました。

7/1(金) 1年生 OTの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に行った校外学習をきっかけに、世界の国々の文化について調べたことをまとめたレポートを発表していました。
友達のレポートをのぞき込むようにして発表を聞いていました。世界の国々について、さらに詳しくなれましたね。

7/1(金) 本日の給食

画像1 画像1
今日の給食はとうがん汁、レバー入りつくね、卯の花の入り煮でした。
とうがんには、体を冷やす効果があり、夏ばてを防ぐことができるそうです。急に暑くなって食欲の落ちてきている人たちこそ、食べておきたい食材ですね。

7/1(金) 修学旅行(80)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツリークライミングの続きです。
いろいろなアクティビティがあるのですね。緑の中で、自然を満喫できましたね。

7/1(金) 修学旅行(79)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンドアップパドルの続きです。しっかり乗りこなしている生徒もいました。三人も乗れるのですね。みなさん、楽しそうです。今日は熱かったので気持ちよかったですか?でも、案外スウェットスーツって暑いですよね。

7/1(金) 修学旅行(78)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャボテン動物公園で集合、昼食をとり、その後閉会式を行いました。
いよいよバスに乗り込んだところ、ペンションの方々がわざわざお見送りに来てくれました。ありがとうございます。
すべての人に感謝の気持ちを忘れずに、一路阿久比へ向かいます。

7/1(金) 修学旅行(77)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィッシングの続きです。釣れました。
たくさん釣れたと思いましたが、一匹も釣れない人もいたそうです。釣れないときは魚が考える時間をくれたそうですよ。
ちなみに釣った魚はキャッチ&リリースだそうです。

7/1(金) 修学旅行(76)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シュノーケリング続報です。プールで練習して、いよいよ海へ。
しばらく海の中を散歩して、無事に帰ってこられました。安心しました。
よい思い出になりましたね。

7/1(金) 修学旅行(75)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンドアップパドルです。
初心者は、立つのも難しいそうですが、立ってパドルを漕げてますね。風がなくてよかったですね。

7/1(金) 修学旅行(74)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンドブラスト作りです。これもどんな作品ができるか楽しみですね。なお、完成作品は後日送られて来るそうです。

7/1(金) 修学旅行(73)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹きガラスです。自分で作ったガラスコップは一生の宝物になりましたね。それにしても熱くないですか?

7/1(金) 修学旅行(72)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツリークライミングです。高そうですね。高所恐怖症の人にはおすすめできません。

7/1(金) 修学旅行(71)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磯釣りです。暑さに負けず、真剣に釣っていました。早くも釣り上げる生徒が続出です。釣りは、やっぱり釣れないと、楽しくないですからね。

7/1(金) 修学旅行(70)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジェルキャンドルです。みなさん、真剣そのものです。どんな作品が完成するか楽しみですね。

7/1(金) 修学旅行(69)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊豆高原自然体験学習始まりました。
シュノーケリングです。気を付けて活動してくださいね。

7/1(金) 修学旅行(68)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
今日も晴天、暑すぎます。ほとんどの生徒は元気です。
ペンションの朝食の様子を紹介します。

6/30(木) 修学旅行(67)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペンションでの様子です。いろいろなペンションがあって、お部屋もご飯も違います。温泉の出るペンションもあります。ペンションライフを楽しんでください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847