最新更新日:2024/04/27
本日:count up57
昨日:403
総数:1061232
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

7/16(土) 野球部 中日少年野球知多ブロック大会決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/3(日)に荒天のため、中断となっていた中日少年野球知多ブロック大会決勝戦の続きが行われました。
2回裏からの再開となりました。3回表の攻撃で2点を先制し、最終回まで守り切り、見事勝利を収めました。
8/2(火)から行われる県大会への出場権を手に入れました。
郡大会を含めて、もう負けることはできません。
一戦一戦を全力で頑張っていきましょう!

7/16(土) 郡大会(水泳)

画像1 画像1
画像2 画像2
知多地方体育大会の水泳競技が東海市温水プールで行われました。
阿久比中学校には水泳部はありませんが、地域のスイミングクラブで日々練習している生徒が、阿中代表として出場し、200m個人メドレーで第3位に入賞しました。
タイムも、エントリーしたときより1秒以上速くなっていました。
まだ1年生。今後の成長に期待です。

7/15(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、豆腐のすまし汁、鰯の梅醤油煮、もやしの胡麻和え、そして、セレクトデザート、白桃ゼリーとパインコンポートから一つです。
鰯の青梅醤油煮、とても柔らかくておいしかったです。ごちそうさまでした。
給食中に手を挙げているのは、意見を言うためでなく、先生とじゃんけんをして買った人が、お代わりできる権利を得られるそうです。楽しそうですね。

7/15(金) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も水泳の授業を参観しました。心配されていた雨も降らず、気持ちそうに泳いでいました。上手に泳げるようになってください。

7/15(金) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは増加です。感染予防対策を講じて教育活動を進めます。明日から3連休です。不要不急の外出は避け、来週も元気な姿を見せてください。

7/14(木) 保護者会2日目

画像1 画像1
保護者会2日目でした。お忙しいところ、ご来校いただき、ありがとうございました。
ある教室を覗いてみますと、黒板に大きな字で歓迎の文字が書かれていました。長年保護者懇談会を見てきましたが、黒板に歓迎の言葉が書いてあるのを見たのは初めてでしたので、写真に撮りました。聞くと、生徒が書いたそうで、まさに「have fun」なチャレンジだなと思いました。
さて、今日は偶然にも昔の教え子(現在は生徒のお母さん)二人にお目にかかれました。あるお母さんは、その頃の写真までお持ちいただきました。親子二代にわたり、関われたご縁に感謝します。

7/14(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、牛乳、ご飯、肉じゃが、焼きなすの肉味噌かけ、きんぴらゴボウでした。
焼きなす半身の大きさに、苦戦している生徒がいました。なすはキュウリやトマトと並んで、夏野菜の代表です。なすには、便秘の予防や改善、心筋梗塞や糖尿病などの生活習慣病の予防にも役立つそうですので、残さずいただきました。
相変わらず、この学級は残菜ゼロです。

7/14(木) 今日は何の日

画像1 画像1
今日は、ひまわりの日だそうです。花のひまわりではなく、静止気象衛星の「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられた日だそうです。今のように天気予報ができるのもこれらの気象衛星のお陰です。ちなみに、現在はひまわり9号が、いちばん新しい気象衛星だそうです。

7/14(木) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、増加です。にわかに増えてきました。今後学級閉鎖等緊急措置を講じる可能性が出てきました。基本的な感染予防対策を徹底して、感染拡大を食い止めたいと思います。ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

7/13(水) 阿中ポロシャツ再販します

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちの有志で作ったポロシャツですが、一部の生徒から私もほしいという要望をいただき、ひっそりと注文販売をしていました。注文したポロシャツが届き、生徒がちらほら着てくるようになり、販売を知らなかった生徒から、再販の要望をいただきましたので、お応えすることにしました。詳細は、校内の廊下等に申込用紙を置いておきますので、ご希望の方はどうぞ。ただし、今回の注文で届くのは、2学期初日となりますので、ご了承ください。
ちなみに、モデルの先生はMサイズを着ています。

7/13(水) 3年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長方形の花壇の中を通る道の幅を、二次方程式を活用して求める活動に取り組みました。
図の見方によって、様々な式ができます。
一人では解決できなくても、みんなで相談すれば解法が見つかります。
今日は、ミニティーチャーが図や式を示しながら、丁寧に説明することができました。

7/13(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、クロスロールパン、コーンクリームスープ、大豆ナゲット、メロンゼリーポンチでした。
いつものように、みなさん黙食でした。暑い夏には、メロンゼリーポンチがうれしかったです。

7/13(水) 2年生 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、体育館で2年生の表彰式がありました。この1学期間の大会やコンクールの表彰でしたので、たくさんの生徒が表彰を受けていました。
心よりおめでとうございます。

7/13(水) 今日は何の日

画像1 画像1
今日は、語呂合わせで、ナイスの日だそうです。今日一日、楽しいことがありますように。今日から保護者会が始まっています。ナイスな懇談会の内容だとよいですね。

7/13(水) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、増加です。昨日もお伝えしましたが、もうすぐ郡大会、コンクールがあります。コロナで出場できなかったということがないよう、感染予防対策を講ずるとともに、不要不急の外出を避けましょう。

7/12(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、八宝菜、焼き餃子の酢醤油かけ、ひじきの中華サラダでした。八宝飯にしていただきました。ごちそうさまでした。

7/12(火) 3年生 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、体育館で表彰式がありました。おめでとうございます。中には、今回の結果で、県大会に出場する生徒もいます。いよいよ郡大会・各種コンクールが始まります。三年間の集大成として、悔いのない試合やコンクールにしてくれることを願っています。

7/12(火) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日とほとんど変わらずです。感染者が急激に増加しています。来週末からは郡大会や各種コンクールも控えています。感染予防対策と体調管理を十分して、残りの学校生活を有意義に過ごしましょう。

7/11(月) 3年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業を参観しました。男子は平泳ぎの泳法について学習していました。女子は、仰向けで浮く練習を、ビート板を使って練習していました。おぼれないように仰向けで浮いていられるようにするのは、何か?あったとき役立ちますからね。

7/11(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、夏野菜の味噌汁、枝豆コロッケ、穴子ご飯の具でした。そう言えば、23日は土用の丑の日でした。それにちなんでの献立でしょうか。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847