校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

7/24(日) 合唱部 半田市民合唱祭に出場

画像1 画像1
3年ぶりに半田市中央公民館で、半田市民合唱祭が開催されました。
全員が初舞台と思えないパワーとエネルギーで、今まででいちばん綺麗なハーモニーのファーストステージに立した。緊張しすぎて、泣きながら歌う生徒もいましたが、終演後笑顔の生徒ばかりで安心しました。
8月の大会に向けてがんばれそうです。

7/23(土) 郡大会 野球部(番外編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合とは関係ないですが、試合に出ない人たちも選手たちを支えています。外部コーチ、顧問の先生、試合に出ていない部員、そして、保護者の方々。選手のみなさんは、そんな人たちへの感謝の気持ちを胸に、試合をしているのでしょう。
いちばん上の写真は、顧問の先生と外部コーチとのスリーショットです。他のチームにはなかなか見られない光景かなと思い、紹介させていただきました。

7/23(土) 郡大会 柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青山記念武道館で、柔道部男子団体戦が行われました。
善戦しましたが、今一歩及ばず敗退でしたが、精一杯力を出しきってくれました。明日は個人戦があります。今日の悔しさをバネに、がんばってください。

7/23(土) 郡大会 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比中でサッカー部が、2回戦に臨んでいました。雲一つない青空の下、時折風が吹き、少しだけ暑さを紛らせてくれるような天候でした。
生徒は、組織的なプレーとタフさで、終始有利にゲームを進めていました。そして、要所で加点し、快勝しました。おめでとうございます。次戦もがんばってください。

7/23(土) 野球部 郡大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドコンディションが悪く延期となった野球の郡大会2回戦が本日行われました。
1回戦に引き続きバッティングが好調で、打線がつながり、得点することができました。
ただ、打線は水物。この好調をキープするとともに、守り勝つ野球をしていきましょう。
次の試合も頑張れ!野球部!

7/22(金) 郡大会 祝優勝 剣道部女子(番外編)

画像1 画像1
画像2 画像2
顧問の先生が、トロフィーを抱えて学校に帰ってきました。すると、若い先生が、マイクに似た熱中症計測器をマイク代わりに顧問の先生に手渡すと、職員室で即席の勝利監督インタビューが始まりました。仕事をしていた先生たちも仕事の手を止め、拍手喝采です。
とても温かい雰囲気になった職員室でした。
それにしても、優勝カップ、知多地方の頂点に立った証、やっぱり立派ですね。

重要 7/22(金) 郡大会 祝優勝 剣道部女子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合終了後、表彰式が行われました。
そして、笑顔で記念写真を撮りました。
みなさん、本当によくがんばりましたね。
おめでとうございます。

7/22(金) 郡大会 祝優勝 剣道部女子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海市民体育館で、剣道部女子団体戦、男子個人戦が行われました。そして、女子剣道部が、息を飲む攻防戦の末、見事優勝しました。総力戦での勝利、感動しました。

7/22(金) 郡大会(卓球)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は個人戦を行いました。最高で4回戦まで勝ち進むことができました。
どの生徒も最後まで精一杯プレーし、戦い抜くことができました。
今後も部活動へのご理解とご協力をお願いします。

7/22(金) 今日の工事現場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の花壇がなくなりました。
新しい校舎との間の渡りを作るために取り除くのだそうです。
そして、芝生の周りに骨組みができました。工事現場を囲む塀を作るのでしょう。いよいよ芝生広場が見えなくなりそうです。

7/21(木) 郡大会 卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑市民体育館で、卓球男女団体戦が行われました。男女とも善戦、健闘。がんばっていました。明日の個人戦もがんばれ!卓球部。

7/21(木) 郡大会 ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフト部は、けがの生徒が複数出ていたため、心配されましたが、見事初戦突破しました。前回完敗している相手だけに、苦戦が予想されましたが、奮起して、よくがんばりましたね。
明日も応援しています。

7/21(木) 野球部 郡大会1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は郡大会1回戦挑みました。
1回表に3点を先制し、裏に1点返されるも、3回、5回の攻撃で追加得点しました。
これまでたくさん練習してきたバッティングの調子がよく、この先も期待したいものです。
明日も頑張れ!野球部!

7/21(木) 郡大会(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーの郡大会は本校のグランドが会場でした。
今日は1回戦が行われ、大府中に1−0で勝ちました。後半、ヒヤッとした場面もありましたが、守り抜きました。
2回戦は土曜日に行われます。がんばれ、サッカー部!

7/21(木) 今日の工事現場

画像1 画像1
画像2 画像2
芝生広場の工事が始まりました。
今日は工事関係者の事務所を建設していました。あっという間に2階建ての事務所ができてしまいました。
COCOOでお知らせしたとおり、夏休み中は正門からグランドまでの通行ができません。送迎等でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

7/20(水) 1学期終業式(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恒例行事のようになってきた、校長先生による終業式での抽選会。今回も行われました。
豪華(?)景品をゲットしていました。担任の先生も当選したそうです。(証拠の写真もありました。)
当選したみなさん、おめでとうございます。

7/20(水) 1学期終業式(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も通知表を受け取りました。
今年の夏は、受験生としての夏です。各自の課題を克服できるよう、自由な時間を有効活用しましょう。

7/20(水) 1学期終業式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から、通知表をもらいました。
1学期がんばったこと、2学期に向けて努力するとよいことについて、担任の先生と一人一人話しました。

7/20(水) 1学期終業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
式の後で、保健センターの方のお話を聞きました。
中学生の時期は、いろいろな悩みをもつものです。悩みを抱え込んでしまうのではなく、家族や友達など、身近な人に話してみると解決できたり、心がすっきりしたりします。
夏休み中、心に元気がなくなったときは、保健センターでも相談を受けることができるそうです。誰に相談したらよいか分からないときのために、覚えておくとよいですね。

7/20(水) 1学期終業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期終業式がTeamsで行われました。

(以下、校長式辞より抜粋)
少しだけ、この1学期を振り返ってみましょう。
まず、6月から生徒会の提唱で始めたノーチャイム制はどうでしたか。慣れましたか。それともチャイムが恋しいですか。私は、生徒から時間尊重のためにノーチャイムにしたいという申し出を聞いて、本当にうれしかったです。実は私が務めてきた中学校は、ほとんどノーチャイム制で、時計を見て行動してきたからです。ただし、腕時計の携行というのは、この阿中が初めてでしたが、大きなトラブルもなく、皆さんが普通に腕時計をつけているのを見て、自分の中学生の頃と比べて、腕時計を学校にしてくるなど、考えもつかない時代でしたので、羨ましくもあります。
次に、1年生は校外学習、2年生は林間学習、3年生は修学旅行がありましたが、いかがでしたか。特に林間学習、修学旅行については、2泊3日で事故やコロナに感染することなく無事に行ってこられたことが何よりうれしく思います。
そして、一番大事な日々の学校生活では、授業や部活動などに、積極的に取り組む阿中生の心意気をみさせてもらいました。皆さんの授業の様子を観させてもらうのが私にとっていちばんの楽しみでした。
さて、明日からは、いよいよ夏休みです。郡大会やコンクールがある人も多いでしょう。どうか、悔いの残らないように、精一杯自分の持てる力を出し切ってください。応援しています。
夏休み40日、時間にすると960時間は、皆さんに公平に与えられます。ですが、その960時間を有意義に使うか、何となくだらだら過ごすかはあなた次第です。この夏休みが自分の成長に役立ったと言えるものにしてくれることを期待しています。
では、交通事故や水の事故に遭わないよう、世界にたった一つしかない自分の命を大切にし、9月1日、また元気な姿を見せてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847