校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

11/2(水) 3年生 テストと進路相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生がAMFを開催している中、3年生は、実力テストと進路相談をしていました。テストも終わり、4日にすっきりした気持ちでAMFに臨めそうですね。お疲れ様でした。

11/2(水) AMF(阿久比ミュージックフェスティバル)番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から2年生のAMFを鑑賞しました。
2年生で感心したのは、合唱もしかりですが、順番を待っているときの生徒の姿勢や態度が素晴らしかったということです。
合唱する生徒だけでなく、指揮や伴奏者も堂々としてりりしい姿でした。
また、担任の先生や音楽の先生も、体育館の後ろで、指揮をしたり、「いいよ」という○の合図をしたりと、一緒になって合唱に参加していました。こんな熱い先生の姿にも感動しました。

11/2(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、カレー、カレーと言えばれんこんチップとフルーツミカンゼリー和えでした。さすが人気メニュー。皆さん元気よくお代わりしていました。
この学級も笑顔がステキな学級でした。

11/2(水) AMF(阿久比ミュージックフェスティバル)開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナの感染拡大が心配されましたが、AMFを無事開催することができました。
1年生は10クラスありますので、午前中の3時間を使って、開催しました。はじめてのAMF、初めての舞台での合唱にかなり緊張していましたが、学級が一つになってハーモニーを奏でいていました。実行委員、係の先生、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。すばらしいAMFになりました。

11/2(水) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日と変わらずです。明日は文化の日で祝日すが、拡大傾向にありますので、基本的な感染予防対策を講じて、楽しいお休みにしてください。

11/2(水) AMF 2年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
3組 COSMOS
7組 明日へ

どのクラスの歌からも、歌詞の意味を理解して歌おう、美しい発声でそろえようという気持ちが伝わってきました。

保護者の皆様には、COCOOでYouTubeの限定配信のURLを送信しています。
ぜひご覧ください。

11/2(水) AMF 2年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2組 この地球のどこかで
1組 旅立ちの時 〜Asian Dream Song〜

11/2(水) AMF 2年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは2年生のAMFでした。
1学年違うと、声もずっと大人っぽくなります。

6組 輝くために
4組 My Own Road 〜僕が創る明日〜
5組 HEIWAの鐘

11/2(水) AMF 1年生(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
6組 変わらないもの
7組 翼を広げて

男子は変声期の真っ直中で、歌いづらかった生徒もいたかもしれませんが、初めてのAMF、みんな頑張りました。

11/2(水) AMF 1年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10組  道
4組  愛のうた
5組  変わらないもの

11/2(水) AMF 1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
8組 この星に生まれて
9組 変わらないもの

11/2(水) AMF 1年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は1年生のAMFが行われました。

1組 翼を広げて
2組 翼を広げて
3組 この星に生まれて 

11/1(火) 生徒が帰ったあとには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒が下校した後の体育館では、先生たちによるAMFの会場設営が行われていました。
ひな壇や指揮台を設置し、看板を取り付け、マイクのチェックをして・・・と、さまざまな準備をしていました。
試しに歌ってみた先生によると、気持ちよく歌えるステージに仕上がっているそうですので、本番をお楽しみに!

11/1(火) AMF実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終下校間近の体育館では、AMF実行委員によるリハーサルが行われていました。一人一人マイクの前に立ち、アナウンスの練習をしました。AMFを盛り上げるために、居残りをしてくれていました。
いよいよ明日から本番が始まります。

11/1(火) 3年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から新任の先生の英語の研究授業を参観しました。とにかくこの先生の英語は、舌が快調に回って、テンポのよいスピーキングですので、気分もあがります。授業の内容は、関係代名詞「who」を使った英文の修得です。最後に自分たちでwhoを使ったクイズを作り、グループに分れて作ったクイズを出し合いました。「習うより、慣れろ」「学びて時にこれを習う」という言葉があるように、学んだことを使ってみるということは大切なことですね。
とても楽しい授業でした。

11/1(火) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、牛乳、みんな大好き醤油とんこつラーメン、焼き餃子酢醤油かけ、ひじき入り中華サラダ、フルーツ杏仁豆腐でした。今日一番は、餃子ですかね。酢がきいていて酸味があり、とてもおいしかったです。あとは、フルーツ杏仁豆腐も人気がありました。
ごちそうさまでした。

11/1(火) 2年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の研究授業を参観しました。 「違反摘発」という教材で、遵法の精神、公徳心を学ぶ授業でした。危篤の義父に会うために車で病院に向かう途中、スピード違反で摘発され、臨終に間に合わなかったというお話でした。スピード違反をしてでも危篤の義父に会いに行く主人公と同じ考えか、スピードを守って会いに行くほうがよいか、意見が分れました。そこで、席を立ち、同じ意見の人や違う意見の人と意見交換をしました。
そのあと、「事故を起こせば家族に悲しみ」という別のお話を読みました。内容は、叔母が青信号で横断歩道を渡っていたときに、病院に急ぐ人に轢かれて亡くなったというお話です。
法律は何のためにあるのかを、今一度考え、遵法の精神を尊重しないといけないと思いました。

11/1(火) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、増加中です。
三密を避け、基本的な感染予防対策を講じて、AMFが無事開催できますように。

10/31(月) 3年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、教室で合唱の練習をしていました。
3年生ともなると、学級のリーダーが指揮をして練習をしていました。
中学校で、最初で最後の合唱祭を、3年分楽しんでほしいと思います。

10/31(月) 1年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から合唱の練習をしていました。1年生は、武徳館で、交替で練習をしていました。生徒も先生も、かなり気合いが入ってきました。本番まで、もう少しです。心を一つに、合唱を楽しみましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847