最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:317
総数:1064005
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

卓球部女子 半田祭 準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の成果を発揮し,見事準優勝することができました。
新チームでの初めての大会で良い結果で終われたと思います。
優勝を目指して今後の練習に励みたいと思います。

9/22(木) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のコロナ関連のお休みは、昨日と変わらずです。
今日は雨が降ってしまい、残念ながら体育の部は来週に延期となってしまいました。明日からまた3連休が始まりますが、不要不急の外出を避け、元気に登校してくれることを願っています。

9/22(木) 代打、校長先生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お休みした先生の代わりに、校長先生が国語の授業をしていました。
何も聞かされていなかった生徒たちは「えっ??」という表情でした。
今日は「故郷」の第1時。とても長いお話の範読を聴き、感想や疑問に思ったことをタブレットに入力しました。

9/22(木) 無念の撤収・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の桜輝祭体育の部は、雨天のため延期になりました。
体育科の先生たちは、朝6時から運動場で準備をしていました。ぎりぎりまで判断を迷いましたが、だんだん雨が大粒になってきたので、残念ながらテントを撤収することになりました。
予備日は9月26日(月)です。

9/21(水) 桜輝祭文化の部(17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の代表による、広島平和体験学習の発表です。
今日一日、驚いたり、感動したり、笑い合ったりしたこと。これも平和だからこそできることですね。
世界の子どもたちがみんな、このような思いができる世の中を作っていかないといけませんね。

9/21(水) 桜輝祭文化の部(16)

画像1 画像1
画像2 画像2
有志発表第3部です。
(上:Glee 下:Breaking Dawn)

9/21(水) 桜輝祭文化の部(15)

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部の舞台裏です。
演奏する3年生を、2年生部員が手拍子で応援していました。

9/21(水) 桜輝祭文化の部(14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の発表です。
今回ステージで演奏したのは、3年生の有志のみだそうです。少人数でも迫力の演奏でした。

9/21(水) 桜輝祭文化の部(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
有志発表第2部です。
(上:Fliep 下:Shining girl-s)

9/21(水) 桜輝祭文化の部(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱部の発表です。すてきなハーモニーでした。

9/21(水) 桜輝祭文化の部(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は体育館発表です。生徒数が多すぎて全員が体育館に入ることができないので、2・3年生は会場に入り、1年生は録画を教室で見ました。

写真は有志発表第1部です。(上:Wait5 下:Dreamy glitter)

9/21(水) 桜輝祭文化の部(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部の展示コーナーです。
油絵の作品、どうやって描いてあるんだろう?
離れたり、近づいたりしながら鑑賞していました。

9/21(水) 桜輝祭文化の部(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科部の作品展示のコーナーです。
手芸作品だけでなく、自作の料理のレシピも飾られていました。
特別支援学級の生徒の作品も飾られていました。いろとりどりの巾着袋、どれも丁寧に縫ってありました。

9/21(水) 桜輝祭文化の部(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は文化部の作品も展示されています。
情報科学部のコーナーでは、プログラミングやドット絵、映像作品がタブレットの画面で見られるようになっていました。

9/21(水) 桜輝祭文化の部(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人だかりで進めない廊下が!!
展示されていたのは、1年生が美術の時間に作った本物そっくりの粘土の作品でした。

9/21(水) 桜輝祭文化の部(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
作品に見入っている生徒、各学年のフロアめぐりをして雰囲気を楽しむ生徒、思い思いの時間を過ごしていました。

9/21(水) 桜輝祭文化の部(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品鑑賞の様子です。
総合の時間に書いたレポートを熟読していました。

9/21(水) 桜輝祭文化の部(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
XTRAP with 先生?!
先生の妙技に、生徒たちも大盛り上がりでした。

9/21(水) 桜輝祭文化の部(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒参加のコーナーもありました。
右手でピース、左手でキツネさん。「はいっ!」の合図で入れ替えて・・・。
これが意外と難しい!
「XTRAP」の皆さんのすごさを、身をもって知りました。

9/21(水) 桜輝祭文化の部(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は体育館での芸術鑑賞と、校舎内の生徒作品の鑑賞を交代で行います。
体育館ではフィンガーパフォーマンスグループ「XTRAP」のパフォーマンスを鑑賞しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847