校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

11/21(月) 2年生 体育科の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、男子がドッジボールの授業をしていました。果敢にボールを取りに行き、素早く投げる生徒もいれば、ひたすら逃げる生徒もいて、楽しかったです。

11/21(月) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アザレアホールで縄跳びの授業をしていました。いろいろな飛び方を、30秒間で何回できるかを数えていました。何回跳べると何点という票があるので、跳ぶ励みになります。満点めざしてがんばりましょう。

11/21(月) 3年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週行われた定期テストの返却がされていました。テストを返してもらい、早速、間違い直しをしていました。学生の頃、先生に〇の問題はよいから、×になった問題をもう一度解いて、同じ間違いをしないようにと言われたものです。ついつい得点ばかりに目がいきますが、テスト直しをしっかりして実力(学力)を身に付けていってほしいものです。

11/21(月) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のコロナ関連のお休みは、先週と変わらず最大限の警戒を要する状況です。
今週は1,2年生が定期テストが始まります。基本的な感染予防対策を徹底し、教育活動を進めます。
校舎裏の「紅葉」ならぬ「黄葉」の様子です。美しい景色を眺めながら心豊かに過ごしたいものです。

11/20(日) 赤い羽根共同募金運動

画像1 画像1
画像2 画像2
産業まつり会場で、社会福祉協議会さんの赤い羽根共同募金運動に参加しました。少し前に会場に着くと、阿中生に何人も会いました。今から赤い羽根共同募金活動をすると話すと、その中の生徒が手伝いを買って出てくれました。だれかのために、自分がお役に立てるということは、自己有用感を感じますし、心が豊かになります。そんなことを感じるひとときでした。
他にも阿久比中生が、何人も募金箱に寄付してくれました。
ありがとうございます。心やさしい阿中生たち。

11/18(金) 祝 全日本ジュニア新体操選手権大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新体操部の生徒が、11月20日(日)、群馬県高崎アリーナで行われる第40回全日本ジュニア新体操選手権大会に、クラブチームとして出場します。来年度途中から部活動を地域部活動に移行(試行)する予定です。その先駆けとして、新体操部が地域部活動に移行されることが期待されています。
大会直前にもかかわらず、練習場は半面しか用意できず、決して恵まれた環境ではありませんが、生徒はたいへん礼儀正しく、返事、声もよく出ていて凜々しいです。
普段の力が発揮できるよう、応援しています。

11/11(金) 1年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あなたはEUに加盟しますか」という学習課題の授業でした。
マイ(自分の創った)王国を想定し、加盟するかしないかを説明していました。加盟しないと答えたある生徒は、自分の国は食物自給率が高く、GDPも高いので、移民が入ってくると、生活が苦しくなるからと答えていました。裕福な国は加盟を反対し、そうでない国は加盟するといった意見が多かったようです。
面白い授業ですね。考えさせられました。

11/18(金) 1年生 技術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「コンテンツのプログラムを制作しよう」という学習課題で、それぞれ思い思いに、プログラムを制作していました。この生徒は、知多半島のおいしいお店を、写真入りで紹介するプログラムを制作していました。お店のマークをクリックすると、数秒間お店の写真が出現します。グループを作り、得意な生徒が先生になって、周りの生徒にアドバイスをしていました。とても楽しそうな授業です。

11/18(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、「地元の旬を味わう学校給食の日」でした。献立は、牛乳、サツマイモご飯、知多牛のすき焼き、鯖の八丁味噌煮、小松菜のおひたし、知多半島産米のババロアでした。とても豪華な給食でした。特に鯖の八丁味噌煮が骨まで軟らかく煮てあり、とてもおいしかったです。
生徒もたくさんお代わりしていました。
ごちそうさまでした。

11/18(金) 3年生 第3期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の第3期テスト最終日です。
英語のテストが始まる前は、カメラに視線を送る余裕もないくらい、最後の確認作業に集中していました。これまでの努力が実っていますように!

11/18(金) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のコロナ関連のお休みは、昨日に比べて微減です。
明日からは、またお休みです。第8波が心配されます。基本的な感染予防対策を講じて、感染しないように十分注意しましょう。
写真は、朝の黙想の様子です。心を落ち着かせて、一日の学校生活をスタートします。

11/17(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、またまた登場沢煮椀、サツマイモコロッケ、ひじきと大豆の炒め煮でした。サツマイモのコロッケ、スイーツのように甘くておいしかったです。
今日は、給食大好き生徒に会いました。なんと、小学校4年生から給食のご飯の食缶についてくるご飯(麦ご飯)のカードをこつこつ集めているそうです。周りの生徒もよく知っていました。学校を休んだらどうするのと聞いてみたところ、友達が代わりにとっておいてくれるそうです。うれしそうにその宝物(カード)を見せてくれました。

11/17(木) 2年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「角の性質を使って問題を解こう」という学習課題の授業でした。タブレットを使って、自分なりに考えた解き方を説明していました。電子黒板に映し出された自分のシートを、生徒が自席で説明してくれていました。また、学級全員の学習シートも見られるので、とても便利です。

11/17(木) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは微増です。
基本的な感染予防対策を講じて、教育活動を進めます。
3年生は定期テスト2日目です。4時間目は進路相談や試験勉強をしていました。
明日は定期テスト最終日です。体調管理をしっかりして、無事にテストを受けられますように。
写真は進路相談をしているところです。

11/16(水)英比小学校で出張授業4(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1500年前のようすは?」というめあてで化石の学習をしました。石を割って見つけた化石を見て、みなさん歓声を上げていました。見つけた化石が、どんな種類の貝なのか熱心に調べたり、残った石を家に持ち帰ったりするなど6年生のやる気に感心させられました。

11/16(水)英比小学校で出張授業3(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この学級でも算数の授業を行いました。じゃんけんが算数や数学にもつながっているという話から始まり、すぐに楽しそうな声が聞こえてきました。
 6年生のみなさんの反応もよくて、授業者もいつも以上ににこにこと授業をしていました。

11/16(水)英比小学校で出張授業2(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で比例を学習しているということで、中学校で習う「関数」という言葉を使いながら興味津々に学んでいました。
 授業の終わりには、グループ対抗のゲーム形式で楽しそうに学んでいました。

11/16(水)英比小学校で出張授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10年の教職経験者が行う研修の一環として、3人の職員が6年生に出張授業を行ってきました。初めはお互い緊張感が漂っていましたが、とても反応のよい6年生ばかりで、すぐに明るく、活気のある授業となっていました。6年生のみなさんが入学するのを楽しみにしています。本日は、ありがとうございました。

11/9(水) 1年生 ただ今昼放課中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生にとって貴重な15分の昼放課になりました。廊下に出て、友達と思い思いにおしゃべりしていました。1年生は元気溌剌です。中学校生活を楽しんでいるなと感じます。中学校は必ずしも楽しいところではありません。楽しむところです。仲良くして、けんかして、いろいろあって、人間関係を学ぶところです。いつまでもその笑顔を忘れずに、中学校生活を楽しみましょう。
ちなみに一番上の写真は、校訓の「時間尊重」のイメージ写真として協力していただきました。時計を持ってきていない生徒も、手首にマジックで時計を描いて、「はい、ポーズ」うーん、遊び心ありますね。

11/16(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、麻婆豆腐、えびシュウマイ、春雨の中華和えでした。
麻婆飯にしていただきました。おいしかったです。この学級も残菜ゼロめざし、男女仲良く、お代わりしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847