校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

8/31(水) 夏休み最終日

画像1 画像1
長い夏休みが終わります。
今日は出勤している先生の数も少なく、最後の一日を自分や家族のために過ごした先生が多かったようです。夏休みが名残惜しいのは、先生たちも一緒です。
さあ、明日から2学期。気持ちを切り替えて、勉強や部活動、桜輝祭やAMFなどの行事に、全力で取り組んでいきましょう。
何か心配なことがある人も、何となく気分が乗らない人も、
明日、一度先生や友達に会ってみましょう。
先生たちは、皆さんを待っています。

8/31(水) 今日の工事現場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み期間中、厳しい暑さの中で、大勢の作業員さんたちが働いてくださっていたおかげで、新校舎の建築は着々と進んでいました。元・芝生広場には新校舎の基礎が作られ、新しい教室の柱や壁ができる場所がちょっとずつ分かるようになってきました。
夏休み中は通行止めだった本館前の間の通路は、明日からは通れるようになります。正門付近はトラックなどの出入りがあるので、登下校時は気を付けて通りましょう。

8/30(火) 子どもサミット開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前9時からアグピアホールにて、町内の小中児童会・生徒会の役員さんが集まり、「あぐいみらいプロジェクト」〜阿久比町をよりよい町にするために自分たちにできることを見つけよう〜というテーマで研修しました。
講師に、一般財団法人SDGs design 代表理事の曽根香奈子様をお迎えし、ゲームでSDGs を学びました。小中の児童生徒が、話し合いながら楽しく学ぶことができました。ここで学んだことを、自分たちの児童会・生徒会活動に生かしていってほしいものです。そして、私たちの阿久比町が、住みよい町になるような活動を提案、実施だきたら、素晴らしいことだと思います。
それにしても、みなさん堂々と自分の意見が言えていて、感心しました。

8/29(月) 勤労愛好の気持ち

画像1 画像1
夏休みにのびのびと育ったグラウンドの草刈りをしました。
桜輝祭でもグラウンドを使うので職員で少しずつ進めています。
そんな中、部活動の練習中で、順番待ちのサッカー部員が草集めを率先して手伝ってくれました。
練習で大変なのにありがとう!作業が進みました。

8/26(金) 知多地方学年別水泳大会

画像1 画像1
半田福祉ふれあいプールで学年別水泳大会が行われました。日頃は地域のスイミングクラブで練習している1年生の生徒が、阿久比中学校の代表として出場しました。結果は200m個人メドレーで見事に優勝しました。自己ベストも更新です。学校では別の競技の部活動に入っている生徒です。今後も二刀流で頑張ってほしいと思います。

8/23(火) 学級旗作成が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜輝祭に向けて、学級旗の作成が始まりました。
作成手順を聞いた後、白布にした絵を描いて着色です。
3年目になると手際も良く、華やかな学級旗が出来上がりそうです。

8/22(月) 高校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、近隣の専門学科の公立高校の校長先生をお招きし、高校の教育課程や進路先などを説明していただきました。参加した先生は、3年生の担任と若い先生が中心でしたが、今後の進路指導で生徒たちの相談にしっかり答えられるよう、熱心に聞き入っていました。
説明してくださった校長先生、教頭先生、教務主任の先生、お忙しい中、阿中のためにご来校いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

8/22(月) 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1、2年生が出校日でした。宿題の提出をしたあと、先生のお話を聞いたり、夏休みの思い出を友達と語り合ったりしていました。
1年生は、2学期に行われる桜輝祭のために、昨年度の桜輝祭のビデオを観ていました。あと10日足らずで2学期です。残り少ない夏休みをしっかり楽しんでください。

8/19(金) 先生も勉強中 〜消防活動&設備研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半田消防署阿久比支署の消防士の方を講師にお招きし、新しく阿久比中に赴任した先生たちを対象に、消防活動と消防設備に関する研修を行いました。
あっては困りますが、有事の際に、避難や初期消火は命を守る知識として必ず習得しておきたいものです。先生たちも、真剣に消防士の方のお話に聞き入っていました。
消防士の方、お忙しい中ありがとうございました。


8/18(木) 野球部 新チームも頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お盆の夏季休業が終わり、新チームの夏が始まりました。
あいにくの天候でグラウンドが使えず、室内トレーニングと作戦会議を行いました。
監督直伝のスコアの付け方も習っています。野球のルールは複雑で難しいですが、このスコアブックが自分達のチームの財産になります。
最後は高校野球の中継を見ながら、実際にスコアを付けてみました。
月末から始まる半田市体育大会(半田祭)で活躍できるように頑張りましょう!

8/9(火) 世界の平和を祈って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は長崎の原爆の日です。
先日、阿久比中学校からも8/5(金)〜 8/6(土)の2日間にわたって、1年生の代表生徒7名が広島平和体験学習に参加しました。
原爆ドームや平和記念資料館の見学、ガイドの方や語り部さんのお話、平和記念式典への参加などを通して、戦争の悲惨さと平和の尊さを肌で感じることができました。
1年生全員で折った折り鶴も届けました。
また、広島名物の広島焼きを食べたり、広島ならではのお土産を購入したりして、たくさんの素敵な思い出を作ることができました。
この2日間で学んだことを多くの人に伝え、平和な世界が広がることを祈りましょう。

8/2(火) 野球部 中日少年野球県大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中日少年野球県大会に参加しました。炎天下の中、たくさんの方が応援に駆けつけてくださいました。
試合は、幸先よく2点を先制し、4回、5回に追加点を取り、守備もテンポよく守り相手を抑えていました。6回に反撃され、同点に追いつかれ、延長戦へ。1点を取るも、2点を取られ、惜しくもサヨナラ負けとなりました。

3年生は今日で引退となります。これまで仲間と互いを磨き合いながら成長してきました。また、保護者の方々、地域の方々に支えられて、今日までやってくることができました。その「感謝」を胸に、これからも成長していきましょう。

8/2(火) 合唱部 Nコン出場

画像1 画像1
本日、瀬戸市文化センター文化ホールで、2022 NHK 全国学校音楽コンクールが開催されました。
本校からも合唱部が出場しました。体調不良者が出てしまい、全員参加とはいきませんでしたが、休んだ人の分まで、合唱を楽しんできました。
遠くまで、お疲れ様でした。思い出に残る青春の一頁がまたできましたね。

8/1(月) 今日の工事現場

画像1 画像1
8月に入り、熱中症警戒アラートが発令されている中でも、工事は続いています。職員室で仕事をしていると、ガリガリという大きな音が聞こえてきます。現在、芝生広場は完全に塀に囲まれてしまっているので、中の様子を見るために2階のベランダから撮影してみました。
上の写真はフォトコンテストをしていた6月の様子、下が本日の様子です。芝ははがされ、タイヤの跡だらけです。
玄関付近では、電気や水道関係の工事をしているようで、高所作業車が来ていたり、太いパイプが置いてあったりします。ご来校のときはお気を付けください。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847