校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

10/31(月) 3年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、教室で合唱の練習をしていました。
3年生ともなると、学級のリーダーが指揮をして練習をしていました。
中学校で、最初で最後の合唱祭を、3年分楽しんでほしいと思います。

10/31(月) 1年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から合唱の練習をしていました。1年生は、武徳館で、交替で練習をしていました。生徒も先生も、かなり気合いが入ってきました。本番まで、もう少しです。心を一つに、合唱を楽しみましょう。

10/31(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、さつま汁、豆腐ハンバーグの和風ソースかけ、切り干し大根のふくめ煮、しそひじきでした。サツマイモの入ったお味噌汁最高においしかったです。
この学級は、残菜ゼロの横綱(学級)です。今日も、先生が生徒に「盛り盛り」していました。楽しそうですね。

10/31(月) PTAバザー開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中にPTAの役員、理事さんが集まり、バザーの準備をしていただきました。午後から、武徳館とアザレアホールで、バザー開店。たくさんのお客さんが来てくださいました。例年よりも多くの収益金があったそうです。詳細は後日お知らせします。ご来場の皆さん、ご協力ありがとうございました。
最後に、PTA会長さんから慰労とお礼のあいさつがありました。
PTA役員、理事さん、お疲れ様でした。お忙しいのにもかかわらず、子どもたちのために献身的に、そして、他の指導に活動していただき、感謝、感謝です。

10/31(月) 1年生 保健体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
またまた外でソフトボールをやっていました。男女分れて、試合形式で行っていましたが、ピッチャーの投げるボールにバットがなかなか当たりませんでした。でも、ご心配なく。このソフトボールの特別ルールに、「三振なし」とありました。何度振っても当たらなければ、一人で振り続けるということで、それはそれでたいへんだなと思った次第です。

10/31(月) 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
堆積岩の学習をしていました。
実際に岩石の標本を見て、それぞれの特徴を発表し合い、ノートにまとめていきました。

10/31(月) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、残念ながら微増です。
阿久比ミュージックフェスティバルも今週末に控えていますので、基本的な感染予防対策を講じて、教育活動を進めていきます。
写真は授業後、観察池で3年生の生徒と先生が談笑しているところです。楽しそうですね。羨ましい。

10/30(日) 頑張ってます サッカー部1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、サッカー部1年生が、U13リーグの試合を行いました。
練習でやってきた繋ぐサッカーが実を結んだ試合であったと思います。安定したパスワークで勝利を収めることができました。

10/30(日)  有終の美 サッカー部3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、サッカー部がU15リーグの試合を行いました。3年生は、本日が最後の試合となりました。コロナ禍で大会の開催が遅れ、8月に終わるはずの本大会が本日でようやく終了しました。本日まで粘り強く頑張ってくれた3年生に敬意を表します。
一緒に戦った1.2年生もその背中を見て、成長できました。
3年生、ありがとう!

10/29(土) がんばれサッカー部

画像1 画像1
本日は、U14知多リーグの試合を行いました。1.2年生が同じコートに立つ機会が増え、少しずつチームとして連携が取れてきました。
学年関係なくチーム一丸となってレベルアップしていってください!

10/29(土) バザー準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バザー品を少しだけ紹介します。
制服やジャージが人気があるようです。
阿久比中産の銀杏やオクラの種もありますので、ぜひご購入ください。
なお、制服は入場券12時10分に配付します。

10/29(土) PTAバザー準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からPTAの方たちが集まり、30日(月)12時半から武徳館、アザレアで行われるバザーの準備をしました。いただいたバザー品を袋詰めし、値段をつけてならべました。

10/28(金) ある日の放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このところ、先生たちはお互いの授業を見合いながら、授業改善に向けて話し合う「研究授業」を行っています。昨日も美術の授業を見た先生たちが会議室に集まって、授業のよかったところ、改善するための方法について話し合っていました。先生たちも日々勉強中です。

10/28(金) 1年生AMF練習(2)

画像1 画像1
(上)廊下に立たされているのではありません。先生から指導を受けているのでもありません。
感染予防のために向かい合わせにならないようにして、窓の外に向かってパート練習をしている姿を、担任の先生が見守っています。

(下)電話オペレーターではありません。
クラスの合唱曲のパート別音源をタブレットとヘッドセットで聴きながら、イメージトレーニング中です。

コロナ対策とICTの活用で、合唱の練習も様変わりしました。
画像2 画像2

10/28(金) 1年生 AMF練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も初めてのAMFに向けて、試行錯誤しながら練習を進めています。
今日の5・6時間目はたっぷり練習する時間があったので、パートごとに歌ってみたり、自分たちの歌っている姿の録画を見て、改善点を考えたりしました。

10/21(金) 3年生 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午後から体育館で、3年生の保護者・生徒を対象に、進路説明会がありました。
今年度から、進学の手順が大きく変わりますので、絶対に間違えないようにしたいものです。
この説明会で不明なことがあれば、遠慮なく担任や進路指導主事にお問い合わせください。

10/28(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、小型ロールパン、新メニュークリームスパゲティ、ウインナーのトマトソースかけ、ツナサラダでした。
クリームスパゲティは、カルボナーラを濃くしたような味わいで、おいしかったです。
ごちそうさまでした。

10/28(金) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、体育の時間にソフトボールの授業をしていました。
最近は野球をやったことのない生徒も多く、授業で使うボールやバットさえもソフトでした。これなら大けがをすることはなさそうです。なかなかボールがバットに当たらず、苦戦している生徒も見られました。ボールを最後までよく見て、スイング!

10/28(金) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日と変わらず最少人数です。
明日からまたお休みになります。感染者がまた徐々に増えてきています。基本的な感染予防対策を講じて、楽しいお休みにしてください。
この生徒は、時間をかけてしっかり手洗いをしていました。見習いたいものです。

10/27(木) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反比例の学習をしていました。先生から出された問題が生徒のタブレットに送られ、それを解いていくという授業でした。各々のタブレットから生徒全員の答えがわかるという年とも便利な仕組です。タブレット、電子黒板等を使ったICT教育は今後ますます進んでいきます。楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847