校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

1/24(火)入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
入学説明会2日目が行われました。
今日は東部小と草木小の児童と保護者の方が対象でした。今日も、児童たちはよい姿勢で、しっかりと話を聞いてくれていました。
校長が挨拶の中で、令和5年度の新1年生は約360人で11クラス、全校で約1000人と話すと、ざわめきが起こっていました。
入学式は4月7日です。今度は制服姿で、元気に登校してくれるのをお待ちしています。

1/24(火) 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理室では、1年生が鮭のホイル焼きと汁物を作っていました。調理室は、鰹節のお出しのとてもよい香りが漂っていました。
生徒に料理を作ることはありますかと聞いたら、ほとんどの生徒は作らないそうです。この機会に、料理を作って家族にふるまってはいかがでしょうか。

1/24(火) 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらの理科室では、2年生が電流と電圧の関係について、実験をしていました。
実験結果から、電圧が高いほど、電流量も多くなることがわかりました。

1/24(火) 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「凸レンズによってできる像を調べよう」という学習課題で、実験をしていました。ろうそくと凸レンズの位置によって、スクリーンに映し出されるろうそくの見え方が違うそうです。実際にやってみると、ろうそくが逆さまになつていました。どうしてこうなるのでしょう。

1/24(火) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日より増えました。基本的な感染予防対策を講じて、教育活動を進めます。
今日の写真は、とても元気な3人組です。毎日学校生活を楽しんでいるようで、何よりです。

1/23(月) 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学説明会が行われました。今年度もコロナ対策のため、2日間に分けて開催しています。今日は英比小と南部小の6年生と保護者が対象でした。
中学校の学習や生活、服装のきまりなどについての説明をしましたが、児童たちも真剣な表情で、一生懸命に聞いていました。とても立派な態度だったので、いつ中学生になっても大丈夫だなと感じました。
明日は東部小と草木小が対象です。

1/23(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、「日本各地の料理を知ろう」シリーズだそうで、記念すべき第一日目は、大阪でした。たこ焼きは定番ですが、肉すいは初めていただいました。すき焼きではくて、八宝菜のように、とろっとした汁でした。おいしかったです。ごちそうさまでした。
この学級は、給食の準備や会食の時間が、電子黒板で管理されていました。こんな使い方もあるのですね。

1/23(月) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平面と直線の関係を考える授業でした。下敷きや教科書を平面代わりに、シャーペンを直線代わりにして話し合っていました。この学級の生徒は、よく手を挙げます。そして、手の挙げ方が美しい生徒も多く見かけました。先生もうれしそうに指名していました。

1/23(月) 1年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おなじみ、エバンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」をアルトリコーダーで演奏するテストをしていました。今回は、オニコースなる「激速」が誕生していました。
残酷な天使のテーゼの後は、アメイジンググレイスの練習をしてました。ずいぶん曲調の変わる曲だなと思いましたが、この曲のほうが演奏するには難しいのでしょう。みなさん楽しそうに練習していました。

1/23(月) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、先週と比べて微増となりました。
今日、明日は私立一般の入試があります。基本的な感染予防対策を講じて、教育活動を進めます。

1/23(月) 私立入試2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の私立高校入試の2日目です。
朝の日が昇る前から駅には受験会場に向かう3年生の姿がありました。
「昨夜はよく眠れた」という生徒もいれば、「緊張しています」という生徒もいました。
カメラを向けるとピースしてくれるのはリラックスしている証拠?
今までの頑張りを発揮してきてくれると信じています。

1/20(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、あいちの米粉パン、冬野菜のスープ、ほきフライのタマネギソースかけ、フルーツのヨーグルト和えでした。ほきのフライがとてお柔らかくておいしかったです。ごちそうさまでした。
この学級は、ほぼ残菜ゼロになります。先生が、お代わりできる人をじゃんけんで決めていました。

1/20(金) 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室で、刺繍の授業をやっていました。鞄を作るそうで、その飾りとなる刺繍を作っていました。ノルウェイ刺繍だそうです。結構複雑で、見ていても目がちかちかしてくるほどでした。完成が楽しみですね。

1/20(金) 1年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元寇のところを学習していました。先生が電子黒板を使って、教科書には書かれていないようなことを解説してくれるので、思わず集中して聞きました。2度の蒙古襲来に日本は勝ったのですが、兵器や武装についての説明もしてくれました。元の火器「てつはう」は、人が投げるのでそう遠くには投げられなかったそうで、長弓で馬に乗って戦った鎌倉武士にはあまり効果がなかったようです。歴史は面白いですね。もちろん、これからいろいろなことがわかってくると、歴史はまた塗り替えられるのでしょう。それがまた面白いですよね。

1/20(金) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アザレアホールで、卓球の授業を参観しました。フォアハンドやバックハンドの練習をしていました。その後、先生が相手になって、卓球のテストをしていました。
とても上手な生徒がいたので、卓球部かなと思い、聞いてみると、テニス部だったり、ソフトボール部だったりして、なかなか卓球部の生徒に出会えませんでした。やはり、球を使う部活に所属している生徒は、球技全般が得意なのかなと思いました。

1/20(金) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、減少しました。
今日は、私立の一般入試1日目です。無事受験できたそうで何よりです。
明日からは、またお休みになります。感染予防対策を講じて、楽しいお休みにしてください。3年生は、来週も引き続き私立の一般入試が続きます。不要不急の外出は避け、来週に備えてください。

1/19(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、肉じゃが、ゴボウ入りつくね、白菜のおかか煮でした。
この学級では、給食のお代わりを募っている生徒がいたので、聞くと、自分は少食であまり食べられないから、お代わりの手伝いをして少しでも残菜を減らすようにしているということでした。優しい生徒だなと感心させられました。久しぶりにいつおたくさん食べてくれる生徒に会いました。まさに笑顔がこぼれそうでした。

1/19(木) 1年生 家庭科の授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せっかくですので、鮭のアルミ焼きを紹介します。生徒に聞くところによると、鮭は先生が用意してくれて、中に入れる野菜は、自分たちで家からもってくるそうです。ですから中の野菜が生徒によって違っていて、色合いもよいです。少しだけ紹介します。せっかく、家庭科で作ったのですから、家でも作って家族に振る舞ってくださいね。

1/19(木) 1年生 家庭科の授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナの影響で、長らくできなかった家庭科の調理実習が少しずつできるようになってきました。今日は、1年生が鮭のホイル焼きと野菜のすまし汁を作っていました。
協力して、楽しそうに調理実習をしていました。そして、おいしそうに試食していました。

1/19(木) 阿久比中の先生が紹介されました

画像1 画像1
ケーブルテレビのCAC様の番組に本校の先生が紹介されました。
番組タイトル「ヒト×シゴト」〜働くヒトにスポットをあてたドキュメンタリー番組で、仕事に対するこだわりや熱意など、その仕事ぶりに密着していただきました。
生徒たちの様子やコメントなどもあり、阿久比中の様子もうかがえます。1月中に何度か放送されています。
よろしかったらご視聴ください。(写真はCAC様のHPより)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847