校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

2/17(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、リンゴパン、ポトフ、ハンバーグのトマトソースかけ、チーズサラダでした。
テストも終わり、ほっとしている表情で給食をいただいていました。
手を挙げているのは、お代わりをする意思のある人だそうです。

2/17(金) 3年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループになって、カードゲームをしていました。学習テーマは、平和について考えるだそうですが、このカードゲームにどんな意味があるのでしょうか。カードには、「平和」「攻撃」と書かれていて、途中から「核兵器」のカードも出てきて、なにやら怖そうなゲームです。このカードゲームが学習テーマにどのようにつながるのか、興味津々です。

2/17(金) 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で実験をしていました。今日の学習テーマは、「謎の物体を突き止めよう」だそうで、先生から配付された白い粉を水に溶かしたり、袋に入れて○○したりして、物体を突き止めるそうです。ヒントは実験道具と便覧だそうです。さて、今までの学習の成果をもとに、謎の物体は解明できるのでしょうか。

2/17(金) 3年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、3年生が卒業式の歌の練習をしていました。音楽の先生にお聞きすると、この学級はとても男女ともよい歌声だそうです。たしかに、歌声が響いて聞こえました。卒業式、体育館で聞くと泣きそうです。

2/17(金)3年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結婚の招待状の返信はがきの書き方について学習していました。こういったはがきをもらうことはまだないでしょうから、今のうちに覚えておきたいですね。

2/17(金) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のコロナ関連のお休みは、最少人数です。インフルエンザが少し増えています。
基本的な感染予防対策を講じて、教育活動を進めます。明日からまたお休みになります。
三密を避け、感染予防対策をして楽しいお休みにしてください。
写真は北館から見える風景です。昨日は風が強く、空気が澄んでいて、遠く御嶽山まで臨めました。

2/16(木) 愛校作業(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの場所でも、3年生の生徒たちは仲間と協力しながら笑顔で作業していました。働くことを楽しめる「勤労愛好」の精神を体得した姿だと思いました。
3年生のみなさんのおかげで、学校中がピカピカになりました。
ありがとうございました。

2/16(木) 愛校作業(5)

画像1 画像1
何やら楽しそうな2人組。
ちゃんと働いているのかとの心配はご無用です。
中庭の池の周りを一生懸命に磨いていた姿を見ていましたよ。
画像2 画像2

2/16(木) 愛校作業(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部のグランドの横では、溝にたまった砂をかき出してくれていました。ポカポカ陽気で、外での力仕事は暑いくらいでした。

2/16(木) 愛校作業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
床も窓もタイルもピカピカに磨きます。

2/16(木) 愛校作業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
新校舎完成に合わせて、今までの特別教室の位置も変更になりました。愛校作業として、引っ越しや整理も手伝ってくれました。

2/16(木) 愛校作業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは3年生の愛校作業がありました。
日頃はなかなかできない場所の掃除や、大勢の力を必要とする作業に取り組みました。

2/16(木)テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の第4期テスト2日目が終わりました。
残すはあと1日。ベストを尽くして頑張りましょう。

2/16(木) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ワカメご飯と、久しぶりにししゃもフライがつきました。まるごとフライにしてあるので苦手な生徒もいますが、カルシウムもあってとても美味しいです。ししゃも人間に捕まらなければ、今ごろ海で泳いでいたろうにと思うと、命をいただく感謝の気持ちでいただきたいものです。ごちそうさまでした。

2/16(木) 3年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニスは人数が限られるので、交替制で練習をしていました。テニスの練習をしない生徒たちは、バレーコートで、束の間のだるまさん転んだを楽しんでいました。こんな人と気が中学時代の貴重な思い出になるのでしょうね。

2/16(木) 3年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニス場で、3年生の女子がテニスの授業をしていました。普段テニスはなかなかしないので、ラケットにボールがうまく当たらず、苦戦している生徒が多かったです。それでもとても楽しくプレーしていました。
写真を撮りに行くと、大きな声であいさつしてくれる生徒が多くて、感激しました。

2/16(木) 3年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でバスケットボールの授業をしていました。さすが3年生ともなると、動きが俊敏で、カメラで追うのも大変です。けがに気を付けて、日ごろの運動不足を少しでも解消してください。

2/16(木) 3年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステンドデザインが完成しました。自分たちの作品を掲示する準備をしていました。自分の作品の出来栄えをアピールしてくれる生徒もいました。世界でたった一枚の名作ですね。

2/16 定期テスト中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生は、定期テスト2日目です。今日は、テスト日ですので、制服登校です。
テストの合間は、教室内で最後の確認をしていました。テストが始まると、自然に背筋が伸びます。こういうメリハリが大切ですよね。最後まであきらめずにテストに取り組んでください。

2/16(木) 新校舎完成間近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気も良いので、新校舎の外からの様子を紹介します。
シックでおしゃれな外観が青空によくマッチしていると思いました。
心なしか光り輝いて見えるような……太陽の光のせい?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847