校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

2/28(火) 2年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、古典、兼好法師の書いた随筆、徒然草の中にある「仁和寺にある法師」を学習していました。徒然草は、現代にも通じる教訓が込められており、このお話もよくあるお話です。ぜひ、徒然草の面白さを味わってほしいものです。
今日も指導審の先生が、授業参観をしてくれていました。いつもありがとうございます。

2/28(火) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武徳館で、マット運動の練習をしていました。今日のメニューは、前転、後転、開脚前転、倒立前転だそうです。普段マット運動はあまりやっていないようで、かなり苦戦していました。先生からコツを教えてもらって、マスターしてくださいね。

2/28(火) 1年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトリコーダーで、アメイジング・ブレイスの練習をしていました。自信のある生徒から?先生の前でテストを受けていました。ピアノに合わせて吹くのですが、やっぱり緊張しますよね。

2/28(火) 3年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室でミシンを使って、デイリーバッグを制作していました。普段ミシンを使ったことのない生徒が多いので、慣れている生徒が、教えてくれていました。どんなバッグができるか、楽しみですね。
この学級の生徒は、作業中でもカメラを向けると、ポーズをとってくれるので、うれしいやら、担任の先生に申し訳けないやらで、少し複雑な気持ちです。

2/28(火) 桜坂だより

画像1 画像1
画像2 画像2
梅の花は満開に近いですが、桜の蕾はまだまだ固いです。空気が澄んで、とてもさわやかな朝です。

2/28(火) 3年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から体育館で卒業式の入場の練習をしていました。背筋を伸ばし、静粛な空気の中で行なわれていました。
今日で2月も終わります。いよいよ3月、卒業式まであと7日です。

2/28(火) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のコロナ関連のお休みは、最少人数でした。基本的な感染予防対策を講じて、教育活動を進めます。
今日も、雲一つない晴天です。梅の木を見ながら、元気よく登校していました。

2/27(月) 3年生OT(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級では、昨年度の卒業式の様子をビデオで見て、入場の仕方を学んでいました。先生が、礼の仕方やタイミングを指示棒で指しながら熱心に説明してくれていました。ところで、この先生も昨年度の卒業式には参加していませんので、生徒と一緒にビデオを見て学習していました。

2/27(月) 桜坂だよりスタートします。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も桜坂の桜の木の中から一本選び、さらにその木の枝の蕾に注目して、桜坂の開花の様子を知らせます。昨年度と同じ枝が、今年も標本木ならぬ標本蕾になります。
卒業式には開花するでしょうか。それとも、入学式に満開になりますか。乞うご期待。

2/27(月) 3年生OT(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級は、学級の親睦を深めるためのカードゲームのようですね。催眠術を掛けられた生徒たち、という感じのグループもありました。楽しそうでした。最後の思い出作りになりましたか。

2/27(月) 3年生OT(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級では、友達にメッセージカードを書いていました。学校に登校するのも、あと7日ですね。有終の美を飾ってほしいものです。

2/20(月)3年生 OTの時間(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の一部が公立受検に出かけているため、各学級では様々な活動をしてました。この学級では、先日社会の授業で紹介した交渉ゲームをやっていました。ルールは、電子黒板にある通りです。担任の先生も参加していました。これって、ただのゲーム、いいえ、ちゃんとした社会の学習につながります。このゲームを考えた人は、すごいと感心しました。

2/27(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、サムゲタンスープ、ビビンバの具、アーモンド小魚でした。サムゲタンスープが、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
この学級は担任の先生がお休みでしたが、生徒たちだけで、立派に配膳、いただきますをしていました。担任の先生、安心してくださいね。

2/27(月) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のコロナ関連のお休みは、最少人数です。インフルエンザによる欠席者もゼロになりました。今日は公立受検の面接日です。(該当校のみ)無事に受検してくれているようで何よりです。
今日も青空の下、紅白の梅がとても美しかったです。梅の下で記念写真を撮りました。

2/25(土) 夏に向けてがんばれ!サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部がU14県大会に出場しました。最後まで粘り強く戦いましたが、同点を覆せずPK戦の末敗退しました。敗退に涙する姿もありましたが、今日という日を忘れず、来年度の郡大会へ向けた糧として欲しいと思います。サッカー部のみなさん、お疲れ様でした!

2/25(土) PTA役員会・理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度最終のPTA役員会・理事会を行い、1年間の活動を振り返りました。退任される役員の皆様からは「学校のことがよくわかってよかった」「これからも何らかの場面で学校の役に立てることをしたい」との力強いお言葉をいただきました。1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

また、令和5年度の役員会も行いました。規約の改正に伴い、5年度からは今までの活動をすべてリセットして、楽しく無理のない活動を行っていきます。今日はどんな活動に取り組むのか、年間計画を立てました。役員・委員の方を中心に、会員の皆様にもご協力いただいたり、参加していただいたりする活動を計画していきます。会員皆様の力で、生徒たちのためになる活動を盛り上げていただけたらと思います。これからよろしくお願いします。

2/24(金) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、牛乳、ご飯、みそおでん、愛知のレンコン入りつくね、ミカンでした。
つくね、レンコンが入っているとは思いませんでした。とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

2/24(金) 3年生 卒業式の練習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学級合同で、卒業式に歌う「旅たちの日に」を練習していました。先生から、特に出だしをしっかり歌うように指導されていました。一歩踏み出すように歌うそうで、実際に踏み出しながら練習していました。3年生のみなさんは、合唱の心構えとして、「自信(をもって)」「つられない」ように掲げ、熱心に練習していました。
よく声が出ています。体育館に響き渡るような合唱になりすですね。

2/24(金) 3年生 卒業式の練習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級でも、担任の先生から、卒業証書のもらい方を教えてもらっていました。証書をもらうときの返事、礼の仕方やもらった証書は保護者に見えるように、男子は右脇に、女子は左脇に抱えて歩くことなど、詳しく教えてもらいました。緊張しますが、呼名されたときは、今までの育ててくれたすべての人に感謝をこめて、大きな声で元気よく「はい」と返事をしてほしいものです。今年も感動的な卒業式になりそうです。

2/24(金) 3年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板に昨年度の卒業式の写真が写っていました。なぜ卒業式の写真をと思いましたが、すぐに理解しました。3年生は中学校の卒業式を見たことがないのです。ですから、昨年度の写真を見て、卒業式のイメージを膨らませているのでした。今日は、担任の先生から、卒業証書のもらい方、自席から授与までの経路と自席へ戻る経路など、プリントをもとに説明してもらっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847