校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

3/2(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ごはん、カレー、三河赤鶏のチキンカツ、シーフードサラダでした。
今日も、明るく楽しそうに給食を食べている生徒に会いました。素敵な笑顔をありがとうございます。

3/2(木) 2年生 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アザレアホールで、表彰式を行いました。文武両道、たいへん多くの生徒が活躍し、表彰を受けていました。おめでとうございます。さらなる飛躍を期待しています。

3/2(木) 桜坂だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のうち雨でしたが、生徒が登校するころには青空が見え始めました。
正門の梅の花が散り始めました。
桜の蕾は少しだけ膨らみ始めました。

3/2(木) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のコロナ関連のお休みは、最少人数です。インフルエンザについても落ち着いています。油断せず、基本的な感染予防対策を講じて、教育活動を進めます。
今日も、明るく楽しく、学校生活を送りましょう。

3/2(木)卒業記念品授与式・同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を目前にひかえ、卒業記念品授与式と同窓会入会式が行われました。
教育委員会からの記念品として、卒業証書ホルダーを教育長よりいただきました。
また、PTAからの記念品として、印鑑をいただきました。
卒業してからも、歴史ある阿久比中学校の同窓生としての絆を大切に、また、阿久比町民の一人として社会に貢献できる人であってほしいと思います。

3/1(水) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、牛乳、ご飯、麻婆豆腐、揚げ餃子、海藻の中華和えでした。海藻の中華和えが、酢のさわやかな味わいでおいしかったです。枝豆が入っていたのもよかったです。ごちそうさまでした。

3/1(水) 3年生 幼保清掃ボランティア(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から3年生が町内の幼稚園、保育園にお邪魔して清掃などのボランティア活動をさせていただきました。その様子を写真で紹介します。

3/1(水) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子は、運動場でサッカーの授業を受けていました。これまた楽しそうにボールを追いかけていました。
3月に入り、いよいよ春が実感されるようになるでしょう。

3/1(水) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、風もなく暖かな日で、運動にはもってこいです。
女子はソフトテニスの授業を受けていました。楽しそうですね。

3/1(水) アグピーギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アグピーギャラリーに新しい作品が展示されました。幻想的な世界観のある作品が掲示されています。また、3年生のために、「卒業おめでとう」のメッセージもいただきました。ありがとうございます。
ぜひご覧ください。感想ボックスがありますので、コメントを書いて投函してください。

3/1(水) 桜坂だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も天気が良く、暖かな一日となりそうです。
梅の花は満開ですが、桜の蕾はまだまだ固いです。

3/1(水) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のコロナ関連のお休みは、最少人数です。インフルエンザも落ち着いています。
油断することなく、基本的な感染予防対策を講じて、教育活動を進めます。
今日から3月になりました。今日も元気に登校してきてくれました。

2/28(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お祝い給食がありました。
生徒の好きなものがオンパレードの給食となりました。
3年生の良い思い出の一つとなりました。ごちそうさまでした。

2/28(火) 2年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、古典、兼好法師の書いた随筆、徒然草の中にある「仁和寺にある法師」を学習していました。徒然草は、現代にも通じる教訓が込められており、このお話もよくあるお話です。ぜひ、徒然草の面白さを味わってほしいものです。
今日も指導審の先生が、授業参観をしてくれていました。いつもありがとうございます。

2/28(火) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武徳館で、マット運動の練習をしていました。今日のメニューは、前転、後転、開脚前転、倒立前転だそうです。普段マット運動はあまりやっていないようで、かなり苦戦していました。先生からコツを教えてもらって、マスターしてくださいね。

2/28(火) 1年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトリコーダーで、アメイジング・ブレイスの練習をしていました。自信のある生徒から?先生の前でテストを受けていました。ピアノに合わせて吹くのですが、やっぱり緊張しますよね。

2/28(火) 3年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室でミシンを使って、デイリーバッグを制作していました。普段ミシンを使ったことのない生徒が多いので、慣れている生徒が、教えてくれていました。どんなバッグができるか、楽しみですね。
この学級の生徒は、作業中でもカメラを向けると、ポーズをとってくれるので、うれしいやら、担任の先生に申し訳けないやらで、少し複雑な気持ちです。

2/28(火) 桜坂だより

画像1 画像1
画像2 画像2
梅の花は満開に近いですが、桜の蕾はまだまだ固いです。空気が澄んで、とてもさわやかな朝です。

2/28(火) 3年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から体育館で卒業式の入場の練習をしていました。背筋を伸ばし、静粛な空気の中で行なわれていました。
今日で2月も終わります。いよいよ3月、卒業式まであと7日です。

2/28(火) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のコロナ関連のお休みは、最少人数でした。基本的な感染予防対策を講じて、教育活動を進めます。
今日も、雲一つない晴天です。梅の木を見ながら、元気よく登校していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847