最新更新日:2024/05/08
本日:count up53
昨日:590
総数:1065874
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

2/6(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、麻婆豆腐、エビシュウマイ、ヒジキ入り中華サラダでした。エビシュウマイが特に人気がありました。

2/6(火) 本日のインフルエンザ、コロナ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザに感染している生徒数がなかなか減りません。給食の時間に教室を見に行きましたが、空いている机が目立ちました。
そんな中、半袖、ハーフパンツの生徒にも出会いました。インフルエンザなんかに負けないぞと言わんばかりでした。すごい!

2/6(火) 2年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクラッチボードに、「幻想・超現実の世界」の絵を描いていました。絵の中に手を描くことが条件で、スクラッチボードの上に下絵を置き、ペンでとめて、転写してから削っていくそうです。これこそ世界に一枚の絵ですね。

2/6(火) 2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
被服室でトートバッグを作っていました。持ち手の色を自分たちで選べるそうで、赤、黒、黄、若草、茶色などいろいろな色の持ち手のトートバッグができ上りそうです。ミシンも普段は使ったことがないようですので、慎重に作業を進めていました。できあがりが楽しみですね。

2/5(月) 受検に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
OTの時間、受験に備えて、面接練習をしていました。学年主任や担任の先生が面接官になって、本番さながらの面接練習をしていました。
この努力が報われることを祈っています。がんばれ、阿中3年生!

2/5(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、玉ふ汁、照り焼きハンバーグ、五目きんぴらでした。
この学級は元気一杯で、残ったハンバーグのお代わりをかけて、担任の先生とじゃんけん大会をしていました。
十分な栄養と睡眠が、健康であるためのいちばんの薬なのかもしれません。

2/5(月) インフルエンザ、コロナ情報

画像1 画像1
2年生の生徒を中心に、インフルエンザによる欠席が増えています。換気、手指の消毒などをこまめに行うなど、感染予防に努めています。
写真は、1年生の学級の給食風景ですが、この学級は欠席者がほとんどいませんでした。油断せず、元気に登校してくれることを願っています。

2/2(金) 生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒総会がTeamsで行われました。
生徒会執行部や各委員会の代表が、今年度の取組や次年度へ引き継ぎたいことについて発表しました。
次年度も、ぜひ伝統を受け継ぎつつ、学校のためになる取組や、学校が楽しくなる取組を新たに進めていってほしいと思います。

2/1(木) 先生たちも勉強中

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業後は、先生たちの研修がありました。
講師の先生に来ていただき、不登校の現状や対応策について、データに基づくお話をうかがいました。
不登校であるかどうかに関わらず、どの生徒に対しても、卒業後の自立に向けて支えることのできる存在でありたいと思います。

2/1(木) 1年生 食の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では今週、栄養教諭の先生による食の授業が行われました。
朝食の役割や、望ましい献立について学習していました。
担任の先生の朝ごはんが紹介されていました。先生、フルーツヨーグルトだけではバランスがよくないので、主食やたんぱく質、野菜も追加してはどうですか?
朝ごはんをバランスよくしっかりと食べて、朝から頭も体もフル活動できるエネルギーを取り入れましょう。

2/1(木) 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラスも、鮭のホイル焼きとお味噌汁を作っていました。
ホイル焼きの玉ねぎ、お味噌汁の大根やジャガイモ、人参など、野菜がたくさん摂れそうなメニューです。おいしくて、健康的。理想のおかずですね。

2/1(木) 本日のインフルエンザ・コロナ情報

画像1 画像1
2月が始まりました。今日は気温は高めなのに、北風が冷たい一日でした。
本日のインフルエンザ・コロナによるお休みは、高止まりです。このまま何とか波を乗り越えてほしいと思っています。

1/31(水) 3年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
男子はソフトテニスをしていました。
余裕で手を振っていますが、油断していると打ち込まれますよ。

1/31(水) 3年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ろうのようなものを削ったり切ったりして、「ほっとする形」を作っていました。
まだまだ受験シーズンは続きます。授業も問題演習中心の教科が多い中で、制作に打ち込む時間は「ほっとする」時間なのかもしれません。
どんな形になるのか楽しみです。

1/31(水) 本日のインフルエンザ・コロナ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、2年生でインフルエンザや発熱によるお休みが増えた学級があり、新たに1学級が明日から学級閉鎖となりました。
今日は曇りや雨で気温も上がりませんでした。正門の梅は見ごろになりましたが、まだまだ寒い日が続きます。栄養・休養に加えて保温にもこころがけ、寒い季節を健康に乗り切りましょう。

1/30(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、湯葉のすまし汁、イワシの生姜煮、切り干し大根の含め煮でした。給食の食管に貼ってあるご飯のカードを収集している生徒がいますので、今日も教室に持っていくと、とても喜んでくれました。また、ボランティアで残菜を再配膳している生徒にも出会いました。黙々と再配膳している姿に感動しました。残せばごみ、食べれば栄養ですから、無理のないところで残菜を減らしたいものです。

1/30(火) 本日のインフルエンザ、コロナ情報

画像1 画像1
本日は、2年生でインフルエンザや発熱によるお休みが多かったです。感染予防対策を講じて教育活動を進めます。十分な栄養と休養をとって体調を整えましょう。

1/29(月) 本日のインフルエンザ、コロナ情報

画像1 画像1
本日2年生の一クラスで、インフルエンザによる欠席が急に増えたため、明日から2日間学級閉鎖とします。換気、手洗いを十分にして予防に努めていきます。
なお、写真の三人は元気いっぱいです。

1/29(月) お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送委員さんが、給食の時間いお昼の放送を流してくれています。リクエストのあった今流行りの音楽をかけてくれています。いつも全校生徒たちのために、楽しい音楽をありがとうございます。音楽の流れている間に、急いで給食を食べます。

1/29(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、八方たん、餃子の酢醤油かけ、海藻の中華和えでした。
今日も残菜ゼロを目指し、お代わりをしてくれる生徒が多かったです。私たちができる身近なSDBsを実践したいものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847