最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:590
総数:1065823
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

2/15(木) 愛校作業(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これらの写真以外にも多くの3年生ががんばっていました!ありがとう!3年生!

2/15(木) 愛校作業(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡は見るものではなく,磨くもの!

2/15(木) 愛校作業(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が何とかもって,外もきれいにできました!

2/15(木) 愛校作業(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃目立たないところも磨いてくれています!

2/15(木) 愛校作業(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館のワックス掛けもしてくれました。普段の掃除ではなかなかできませんから、やってもらえてうれしいです。

2/15(木) 愛校作業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでやる掃除は、結構楽しいですよね。掃除でも何でも、みんなでやるから楽しいのかもしれません。

2/15(木) 愛校作業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扇風機も取り外してきれいに掃除してくれていました。階段もいつもよりも丁寧にじっくり掃除してくれていました。

2/15(木) 愛校作業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から3年生が愛校作業を行ってくれました。感謝を込めて、校内をきれいにしてくれました。その姿に感謝を込めて、紹介させていただきます。
床がピカピカです。

2/15(木) 本日のインフルエンザ、コロナ情報

画像1 画像1
インフルエンザによるお休みはずいぶん減りました。このまま収束してくれることを祈ります。1、2年生は明日で定期テストも終わります。あと一日頑張ればまたお休みです。がんばれ、阿中生!「病は気から」といいますから!

2/15(木) アグピーギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
阿久比町の郷土学習同好会の方が、坂部城主だった久松家と菅原道真公との関係を説明してくれました。かなり難しいですが、坂部城主の久松家は、菅原道真公の末裔だったそうな。阿久比町内の小中学校の校章が梅なのもこの菅原道真公ゆかりのっということからきているのですね。みなさんも、ぜひ一度読んでみてください。
郷土学習同好会の皆様、ありがとうございました。

2/15(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、いりどり、イワシの梅醤油煮、しらぬいでした。
しらぬいとは、柑橘系の果物でした。カッコいい名前ですね。おいしかったです。
今日も元気にお代わりしてくれる生徒に会いました。

2/14(水) 本日のインフルエンザ、コロナ情報

画像1 画像1
本日のインフルエンザ罹患によるお休みは、全体的には多くないですが、お休みの多い学級があります。
今日から定期テストも始まりました。体調に気を付けてこの三日間を乗り越えてほしいものです。
正門近くの梅が今日もとてもきれいでした。

2/14(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ソフト麺、ミートソース、ジャーマンポテト、コールスローサラダ、チョコクレープでした。
この学級では自主的に残菜を再配膳してくれる生徒がいるそうです。担任の先生が自分の生徒を誇らしげに教えてくれました。
頼まれなくても誰かのために、進んで行動できる生徒を見て、とてもうれしくなりました。

2/13(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、豆腐汁、レバー入りメンチカツ、カツオと小松菜の和え物でした。メンチカツが柔らかくてとてもおいしかったです。

2/12(月) 祝勝利 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部が高円宮杯U15サッカーリーグの初戦に臨みました。1年間を通して16試合の試合をこなすこの試合は全て相手はクラブチームです。記念すべき初戦は豊橋市を拠点に活動するクラブチームです。「力強い守備」をテーマに試合に臨み、目標通り良い守備から得点を上げることができ、快勝することができました。さて、明後日はテストですね!この勢いでテストでも大量得点を狙って頑張りましょう!頑張れサッカー部!

2/10(土) 祝優勝 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部がAIFAU14知多トーナメント決勝戦に臨みました。終始、阿久比のボールでゲームが進められ、見事、快勝することができました。テスト週間であることも忘れず、ベンチで勉強する姿もあり、文武両道の精神で頑張ってますね!また今大会優勝で、再来週の県大会への出場を決めました。この調子で頑張って下さい!期待しています!

2/9(金) 造形部 教育長室訪問

画像1 画像1
造形部の生徒の作品をお届けに教育長室を訪問しました。
今月は春の正門前の桜坂に咲く桜を描いた作品を飾っていただきます。

訪問した3年生の生徒達は、「新しい環境で友達ができるだろうか」「受験などで想定外の出来事が起こったときはどうすればよいか」など将来に対する不安や悩みを教育長先生に相談し、教育長先生の実体験などを踏まえてのご助言をいただきました。

来月の訪問では期待を抱え、卒業式に向け晴れ晴れとした生徒達の姿をお届けできることを願っています。

2/9(金) 3年生 学活の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛好作業の分担決めをしていました。お世話になった学校に感謝を込めてきれいにしてくれることでしょう。よろしくお願いします。分担決めがおわり、早速受検勉強をしていました。がんばれ!受験生

2/9(金) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、風もなく、ぽかぽか陽気になりました。運動場で、ソフトボールの授業をしていました。まず、キャッチボールの練習をしていました。それから、先生からソフトボールのピッチャーの投げ方を教わり、練習をしていました。普段ボールを投げることはほとんどないので、なかなか苦戦していました。それでも元気に運動していました。

2/9(金)本日のインフルエンザ、コロナ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザに罹患している生徒は若干減りました。コロナに罹患している生徒はわずかです。明日から三連休が始まります。来週からは1,2年生は定期テストが始まります。感染予防対策をしっかりして、充実したお休みにしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847