最新更新日:2024/05/08
本日:count up54
昨日:590
総数:1065875
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

12/26(火) 阿久比町制70周年子どもサミット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アグピアホールで今年度2回目の子どもサミットが行われました。
夏休みのサミットを受けて、2学期に各学校で取り組んできた活動について発表しました。各校からゴミの減量やリサイクルの推進などの取組の様子が紹介されました。
今日はそれらの発表をもとに、阿久比町のSDGs宣言をみんなで話し合って決めました。
その結果、「よりきれいなゴミのない阿久比町を!−身近なところから一人ひとりが協力して明るいまちを目指そう!−」というSDGs宣言が決定しました。
一人ひとりの自覚が、未来の阿久比町を変えます。学校でも家庭でも、自分にできることに取り組んでいきましょう。

12/25(月) 吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンサンブルコンテストが東海市芸術劇場で行われました。本校からはフルート3重奏、金管8重奏、サックス4重奏の3チームが出場し、うち1チームが金賞を受賞しました。
本番中は写真撮影ができないので、演奏後に写真を撮らせてもらいました。
アンサンブルは人数が少ない分、一人一人の役割がより大事になりますが、どのチームも、先日行われた校内発表会よりも格段に上手になっていました。

12/22(木) 合唱部 ミュージカル?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式後、中庭で楽しそうな歌声が聞こえてきたので、出かけてみると、合唱部が楽しそうに歌声を響かせていました。ぜひ今度、大勢の前で披露してほしいものです。期待しています。

12/22(金) 2学期終業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
式の後で、生徒指導の先生のお話がありました。
最近、報道でも目にする「オーバードーズ」に関わる問題と、交通安全についてのお話でした。
どちらも、自分の命に関する話題です。
自由な時間が増え、行動範囲も広がるなど事件・事故に巻き込まれる可能性が増えたり、いろいろな誘惑があったりする冬休みも、自分の命は自分で守ることを心がけてほしいと思います。また、自分では抱えきれない悩みがある場合は、周りの信頼できる大人の人に相談しましょう。または、このホームページの右側に記載されている相談窓口などを活用しましょう。
1月9日を全員が元気に迎えられることを願っています。

12/22(金) 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期終業式が行われました。今回は2年生が体育館に集合し、1・3年生は教室からTeamsで参加しました。

(以下、校長式辞より)
 まずは、2学期お疲れ様でした。
 この2学期を振り返りますと、桜輝祭とAMFの2大行事がありました。2年生のみなさんはキャンプもありましたね。どの行事もみなさんの持っている若さ溢れるパワーと団結力、思いやりと優しさを感じ取ることができました。心も体もより成長してくれたと実感しています。また、部活動やコンクールでも全国大会や県大会等で大いに活躍してくれました。先日行われた市町村駅伝で、阿久比町は大会2連覇を果たしてくれましたが、町の代表選手の中に阿中生が大活躍してくれたことも誇らしく思います。
 さて、今日は終業式に際し、「正比例の人生」と題してお話をします。先日、英比小学校の校長先生が会の冒頭、こんなことを話されていました。人前や知らない人とお話するのは勇気がいりますが、勇気が増えれば自信が増えると言われました。私もなるほどと思いました。つまり勇気と自信は正比例の関係になる訳です。他にも何かが増えれば、何かが増えるものはたくさんあると思います。人生というキーワードを追加すると少し限定されますが、どんなものがあるか考えてみてください。例えば、「贈る言葉」という歌がありますが、その歌詞に、「人は悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから」というフレーズがあります。「悲しみが多いと優しさが多くなる」。これは、悲しみを味わった人間は、悲しみをもつ人間の心の痛みがわかるので、人に優しくできるということでしょう。他に思い付いたものに、「許すことが多くなると心が広くなる」、ぜひ皆さんも考えていただいて、自信作ができたら、私のところに持ってきてください。優秀作品には豪華粗品をお渡しします。
 皆さん、ぜひ、この「正比例の人生」を歩んでいただきたい。ただし、「嘘が増えると劣等感が増える」などといった悲観的な人生でなく、楽観的、前向きな人生を歩んでほしいです。
 さあ、いよいよ明日からは冬休みです。楽しい冬休みにしてください。とは言え、3年生のみなさんにとっては自分の進路がまだ決まっていない人がほとんどです。自分を信じて、最後の最後まで、実力をつける冬休みにしてください。
 1,2年生のみなさんにとっては、今まで学習してきたことを振り返る休みにしてください。そして、新しい2024年に向けて、一つでよいので自分で目標を決め、その目標に向けて努力してほしいと思います。自分で決めた目標を達成するということは自己肯定感や自信に繋がります。みなさんのさらなる成長を期待しています。
 では、最後に、いつも言っていることですが、皆さんの命は世界にたった一つのかけがえのない命です。その命に責任を持つのは言うまでもなく皆さん自身です。自分の命をしっかり守ってください。そして、1月9日、3学期の始業式に、元気な姿で会えることを楽しみにしています。

12/21(木) 1年生 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、体育館で1年生の表彰式がありました。表彰された生徒のお辞儀と姿勢が素晴らしかったと校長先生が褒めていました。おめでとう、さらなる活躍を期待します。

12/21(木) 阿久比中美術作品展へぜひ  目標来場者数200名に協力を(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数ある作品の中から、3年生の作品「私と対話」をご紹介します。作品には、作者のコメントもありますので、そちらも楽しみながら鑑賞してください。
なお、造形部、美術科の先生たちの入場目標は200名です。阿中生のこんなにたくさんの作品を観られるのもこの機会のみです。もちろん入場料無料です。来館される方は、ぜひ、来館ノートにお名前(名前の記入で来館者をカウントしますので、名前だけでもご記入ください。)や一言感想をご記入ください。生徒たちの励みになります。
よろしくお願い申し上げます。

12/21(木) 阿久比中美術作品展へぜひ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品を少しだけ匹で紹介します。実物をぜひ観に来てください。阿久比中の生徒の作品は、レベル高いと、手前みそながら思います。

12/21(木) 阿久比中美術作品展へぜひ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恒例になりました、阿久比中美術作品展が、12月13日から1月7日まで、阿久比町立図書館で行われています。1年背から3年生までの美術の授業で制作した作品と特別新学級、造形部が部活動として制作した作品が多数展示されています。力作ぞろいですので、ぜひ、ご来館ください。少しだけ展示の様子をご紹介します。

12/21(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、2学期最後の給食です。セレクト給食でした。献立は、牛乳、ご飯、豚汁、もみの木ハンバーグ、卯の花入り煮と、A クリームブッセ、B イチゴデザートのセレクトでした。みなさんはどちらを選んだのでしょう。優柔不断で、なかなか選べませんので、いつもカロリーの低いほうを選んでいます。
相変わらず、1年生のこの学級は元気です。お代わりのために大勢が集まってきます。そして、いつものじゃんけんが行われました。
給食センターのみなさん、給食に携わっているみなさん、2学期間ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

12/21(木) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がテニスとバスケットボールをやっていました。今日は、アングルを変えて、3年生の校舎から写真を撮影しました。HP映えを気遣ってか、皆さんカメラに愛想よくピースで応えてくれました。教科担任の先生、授業の邪魔をしてごめんなさい。寒さに負けず、しっかり運動しましょう。

12/21(木) 3年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
税金についての授業でした。国税や地方税、またその中にいろいろな税があることを学習しました。これから社会に出て働くことで、納税者になる訳ですから、しっかり勉強しておきたいものですね。

12/21(木) 3年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業冒頭、先生から冬休みのクリスマスプレゼントならぬ、宿題が発表されていました。先生の心のこもったプレゼントにぜひ応えてください。

12/21(木) 本日のインフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のインフルエンザによるお休みは昨日と変わらず、小康状態です。今日を入れたあと2日間、気を引き締めて頑張ります!

12/20(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、クロワッサン、かぼちゃのクリームスープ、ウインナーのトマトソースかけ、ゴボウサラダでした。クロワッサン大人気でした。ごちそうさまでした。

12/20(水) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場では、2年生の男子がサッカーとドッジボールをやっていました。風もなく、最高の青空の下、よい汗をかいていました。

12/20(水) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに体育の授業を参観しました。縄跳びもずいぶん上手になりました。今日は、30秒で前跳び、後ろ跳び、二重跳び、、駆け足跳び、あや跳び、交差跳びなど、何回跳べるかを記録していました。こういう時の30秒は、結構長く感じますね。

12/20(水) 本日のインフルエンザ情報

画像1 画像1
本日のインフルエンザによるお休みは昨日と変わらず少人数です。最近、コロナに罹患した生徒が少しずつ出てきています。くれぐれもお気を付けください。
青空に山茶花の花が映える晴天となりました。

12/19(火) 生徒会SDGsプロジェクト2〜阿久比町をきれいなまちに!〜(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(2)に続きます。

12/19(火) 生徒会SDGsプロジェクト2〜阿久比町をきれいなまちに!vol.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会執行部は,前回の公園でのごみ調査から,今回は地域の人たちがよく利用する「駅」の調査へ出かけました。阿久比駅,巽ヶ丘駅,植大駅です。寒い中ごみを拾う中,やはり駅にも「吸い殻」「お菓子のごみ」「空き缶」が落ちていることが分かりました。また,リサイクルボックスの中には,可燃ごみが入っていたり,分別ができていなかったする実態を知ることができました。最後は名鉄の方へもしっかり挨拶をして帰りました!さあ,どうする生徒会執行部?!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847