最新更新日:2024/05/08
本日:count up59
昨日:590
総数:1065880
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

12/19(火) 3年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、受験勉強、真っ盛りです。今日は受験対策の国語の漢字のぷrンとをグループでやっていました。「3人寄れば文殊の知恵」だそうで、相談しながらやっているそうです。同音異義語、しっかり覚えておきたいですね。追及、追求、追究、追給……。どれでしょう?

12/19(火) 本日の給食&祝優勝校内冬休み目前!!クラス対抗クイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、麻婆豆腐、エビのシュウマイ、春雨の中華和えでした。
今日は、給食の時間に、昨日生徒会主催で行われたクイズ大会の表彰式がありました。この学級は見事第1位でした。おめでとうございます。やりましたね。

12/19(火) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で、ソフトテニスとバレーとバスケットをローテーションで練習していました。テニス場が一度でできる人数が限られるからだそうです。ソフトテニスは、場外にボールが飛んで行ってしまうなど、苦戦していました。バレーボールのパスの練習に入れてもらいましたが、久しぶりによい運動になりました。ありがとうございます。

12/19(火) 1年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語でクリスマスカードを作っていました。贈る相手は、任意だそうで、某国の大統領や「推しのアイドル」に贈る生徒など、とてもユニークでした。ALTの先生も手伝ってくださいました。さあ、どんなクリスマスカードができあ上るか、楽しみですね。

12/19(火) 1年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものように授業の始めにアルトリコーダの練習をしていました。曲もおなじみ、アメージング・グレイスです。練習する生徒、線瀬の前でテストを受ける生徒など、にぎやかな授業風景です。テストは、笛を吹くスピードが本人申告で、早ければ早いほど難易度が増すというシステムです。先生があらかじめ録音しておいてくれたピアノの曲に合わせて、アルトリコーダを吹きます。がんばって!

12/19(火) 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で実験をしていました。今日の学習課題は、回路の各部分に流れる電流の大きさを調べようだそうです。先生から配付された学習プリントの図に従って、回路の線ををつないでいきます。電球がもっとパーツとつくのかなと思いましたが、結構、しんみり?灯っていました。それでも、やっぱり実験は楽しいですね。

12/19(火) 本日のインフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のインフルエンザによるお休みは、昨日に引き続きごくごくわずかです。全体の欠席も今週になって少し少なくなりました。あと4日間、2学期の有終の美を飾りましょう。

12/18(月) 生徒会企画「冬休み目前!!クラス対抗クイズ大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会主催のクラス対抗クイズ大会が行われました。Teamsを使って、生徒会役員から各クラスに生配信でクイズが出され、学級全員で答えを考えました。
阿久比中の標高や、1・2・3年の学年主任の先生を誕生月順に並べる問題など、分かりそうで分からない問題がいくつも出されました。
なぞなぞの答えを思いついた生徒に対し、「お〜!」と感嘆の声が挙がってるクラスもありました。
冬休み前のちょっとした時間に、クラス全員で楽しく過ごすことができました。
明日の昼の放送で結果発表があるそうです。

12/18(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、ひきずり、いわしの梅醤油煮、スライスパインでした。
今週で給食も終わりです。残菜ゼロを目指し、感謝しながらいただきます。

12/18(月) 本日のインフルエンザ情報

画像1 画像1
本日の欠席者は、ここ最近ではかなり少ないです。これも生徒会主催の学級対抗クイズ大会のおかげでしょうか。
インフルエンザによるお休みも最少人数です。今週で2学期も終わりです。有終の美を飾りましょう。

12/16(土)17(日) 祝 県大会ベスト8 男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(土),17日(日)に行われた
愛知県中学生バレーボール新人大会に出場しました。
1回戦 阿久比中2−1新香山中
2回戦 阿久比中2−1香流中
どちらも1セット目をとった後、2セット目を奪われフルセットの戦いとなりましたが,後半に相手をつき放し,見事勝利しました。
準々決勝の相手は,日進西中でした。ミスが少ないチームで,強打の長身スパイカーに手を焼き終始追いかける展開となりましたが、粘り強く戦いフルセットに持ちこみましたが,1−2で惜敗となりました。
強豪の集う県大会で勝ち進む中で自信を深めるとともに新たな課題も見つかった大会となりました。

12/16(土) 祝勝利 サッカー部

画像1 画像1
本日、サッカー部がAIFAU14知多トーナメント準決勝に臨みました。
試合開始直後は、緊張も見られ思うようにパスが繋がらないこともありましたが、しっかりと立て直し、準決勝も快勝しました。
いよいよ明日は決勝戦です。本日の疲れを十分に取り明日も全力で頑張ってください!

12/16(土) 棚園正一氏とのおしゃべり会・イラスト教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿中PTAと阿久比町小中学校PTA連絡協議会の共催による、「棚園正一氏とのおしゃべり会・イラスト教室」が行われました。
棚園さんは、小中学校のときに不登校の経験のある漫画家です。今日は参加者の質問に答える形で、不登校状態で過ごしたころのことや、漫画の仕事のことなどのお話をうかがいました。「○〇になりたい!」という強い気持ちをもって、あきらめずに続けることが大切というお話が印象に残りました。どんな目標をもって毎日を過ごすのかということが、学校に行く・行かないということ以上に大事なのだと考えさせられました。
後半はイラスト教室でした。こちらも、「顔が上手に描けない」「全身のバランスがとれない」という参加者からの声をもとに、コツを教えていただきました。参加者の皆さんも、プロの漫画家さんから直接アドバイスをいただくことができ、とても喜んでいました。

12/16(土) 吹奏楽部 校内アンサンブル発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の校内アンサンブル発表会が行われました。
冬のコンクールといえば、アンサンブルコンテスト。夏の大人数でのコンクールとは違って、8人までの少人数のグループで、指揮者もなく、自分たちの呼吸でテンポを合わせて演奏します。今日は多くの保護者の方々も聴きに来てくださり、日頃の練習の成果を発表することができました。
本番まであとわずか。よりよいハーモニーを目指して、練習に励んでください。

12/15(金) 12/26 合唱部ロビーコンサートのご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱部のみなさんが、校長室に校長先生を訪問しました。
12月26日(火)12:15〜、あぐぴあホールでロビーコンサートを行います。このコンサートは、阿久比町民のみなさんに広く音楽を楽しんでもらおうと企画されたものです。ぜひ、阿久比中のみなさんにも来てほしいとポスターをもって来てくれました。早速、校長室の扉に貼ってくれるそうです。応援してますね。

12/15(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、卵スープ、焼き餃子、ビーフン炒めでした。久しぶりに3年生の棟にお邪魔しましたが、相変わらず黙食でした。もうしっかり黙食が板についたようで、本当に静かな給食風景です。それでもカメラを向けると、思い思いにポーズをとってくれました。素直な生徒たちです。

12/15(金) 1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「飛鳥へ、そしてまだ見ぬわが子へ」を読んで、家族愛について考えました。32歳で若くしてがんで亡くなったお父さんのわが子へのお手紙ですが、父親として、どれだけつらかったことか想像するに忍びない手紙です。子供たちに奥さんのことまで託す、家族愛あふれる手紙です。一度読むだけで感動しますが、先生からこの手紙を二人の子供に読ませるとしたらいつ読ませますかという問に、グループで話し合いました。多くの生徒は、12歳くらいと答えていました。その理由として、分別がつく頃だとか、中学生になるからとか、思いやりのある子供に育ってほしいという気持ちが伝わるのは12歳くらいだからと答えていました。中には、32歳、父親が亡くなった年に読ませるとか、子どもがお父さんはどんな人だったのと聞かれたときなど、なるほどと思える答えが発表されていました。

12/15(金) 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミョウバンを水に溶かして、熱していました。冷めてしばらくするとミョウバンの結晶ができるそうです。マッチに火をつけるのに慣れていないために、少々苦戦していました。火をを使う実験ですから、やけどに気を付けてください。

12/15(金) 本日のインフルエンザ情報

画像1 画像1
本日もインフルエンザによるお休みは少人数でした。明日からまたお休みになります。感染予防をしっかりして楽しいお休みにしてください。
まずは、しっかり食べて栄養をつけることですかね。

12/14(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、ハヤシ(ライス)、ジャーマンポテト、マメマメサラダでした。この学級も残菜ゼロでした。ご協力感謝します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847