最新更新日:2024/05/08
本日:count up15
昨日:590
総数:1065836
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

8/30(水)阿久比町子どもサミット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町の子どもサミットがアグピアホールで行われました。各小中学校の代表が集まり、SDGsに関する各校の取組を発表し合いました。本校からは生徒会役員の7名が参加し、委員会活動での取組の様子を伝えました。
 その後で、阿久比町全体をより「イー感じ」の町にしていくために、自分たちにできることについてグループに分かれて話し合いました。グループ活動では、中学生が中心となって小学生の意見を聞き出したり、まとめたりしていました。「ホタルを増やすことを目指して、川の水をきれいにしていくために、ゴミ拾いなどのボランティアを積極的に行う。」とか、「食品ロスを防ぐことを目指して、給食の残菜を減らしていく。好き嫌いなく食べることや、食べられる分だけ盛り付けることなどに気を付けたい。」などの意見が出されました。
 これらのアイデアを自分たちだけで留めておくのでなく、実際の行動にうつし、学校全体、また阿久比町全体にSDGsの輪を広げていけるとよいですね。

8/29(火) ただ今 猛特訓中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
照りつける太陽の下、2年生の有志が、10月の美浜少年の家で行われるキャンプに向けて、「光の舞」の猛特訓をしていました。先生のこれまた熱いアドバイスを真剣に聞き、一生懸命練習をしていました。
当日が楽しみですね。

8/26(土) 野球部 半田祭初戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新チームになって初の公式戦です。
練習や練習試合を通してレベルアップしてきた成果を発揮する場でした。
初回から打線がつながり、17-0で勝利することができました。
2回戦は9/2(土)です。応援よろしくお願いします。

8/25(金) 学年別水泳競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
半田福祉ふれあいプールで学年別水泳競技大会が行われました。阿久比中からは,2名が参加し,二人とも見事「1年生50m自由形」「2年生200m個人メドレー」でそれぞれ優勝することができました。次回半田祭でも,活躍を期待しています。

8/24(木) 2年生 学級旗作成2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指や歯ブラシ、スポンジなど様々な手段で描いている学級もあります。
どんな旗に仕上がるか楽しみです。

8/24(木) 2年生 学級旗作成1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が桜輝祭に向けて学級旗を作成しました。
3日目となる本日は、強い雨の中たくましく登校し、
それぞれの学級が満足のいく旗を作成することができました。
学級のみなさんにお披露目する日が待ち遠しいですね。

8/24(木) 3年生 学級旗作成最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学級旗作成の最終日です。
大詰めです。
素敵な学級旗が7枚、完成しました。
桜輝祭が楽しみです。

8/23(水) 3年生 学級旗作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、学級旗の作成を行っています。
細かい部分までこだわって着色していました。
完成したクラスもありますが、明日も続くクラスもあります。
完成披露は2学期はじめまでのお楽しみです。

8/22(火) 3年生 学級旗作成3

画像1 画像1
画像2 画像2
デザインの細かい部分もメンバーで協力しながら描いていきます。
絵の具だけではなくマジックを駆使しながら描いていくクラスもあります。

8/22(火) 3年生 学級旗作成2

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期中にクラスで考えたデザインを大きな旗に描いていきます。
水に強い絵の具は画用紙に塗るのとは一味違って、苦戦する部分もありますが、頑張りましょう。

8/22(火) 3年生 学級旗作成1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も学級旗の作成が始まりました。
手際よく、そして丁寧に色を塗っています。
3年目ともなると、かなりレベルの高い学級旗が出来上がりそうです。
素敵な学級旗で桜輝祭を華やかに彩ろう!

8/22(火)学級旗作成 その4

学級旗作成風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22(火)学級旗作成 その3

学級旗作成風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22(火) 学級旗作成 その2

学級旗作成風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22(火) 学級旗作成 その1

 本日,桜輝祭に向けて各クラス学級旗の作成を行いました。1学期中にイラストをクラスごとで決め,思いを込めて旗にしていきます。暑い中ですが,子どもたちが率先して取り組んでいます。この頑張りを桜輝祭成功につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/9(水) 祝 決勝進出 東海大会1500m 陸上部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第45回東海中学校総合体育大会陸上競技大会(東海中学陸上2023)が8月8日(火)に、三重県伊勢市の三重交通Gスポーツの杜伊勢陸上競技場(三重県英総合競技場)で行われました。本校からは、1500m女子に出場しました。予選を見事通過し、決勝進出まで果たしました。入賞は逃したものの、来年につながるよい経験にもなったと思います。今後の飛躍に期待しています。おめでとうございます、決勝進出。

8/6(日) お帰りなさい 広島平和体験研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から一泊二日の日程で広島に訪れていた1年生代表8名が、無事に阿久比に帰ってきました。
代表者のあいさつで、広島の平和式典をはじめとして、語り部さんから学んだ戦争の悲惨さや平和の尊さをみんなに伝えていきたいと言ってくれていました。皆さんが今度は語り部になって、阿中生に今回の研修で学んだことを伝えてくれるのを期待しています。
お疲れ様でした。そして、この研修を支えてくださった教育委員会、先生、保護者の方々、全ての方に感謝申し上げます。

8/6(日) 祝 準優勝 東海大会 新体操部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガイシホールで行われた東海大会で、新体操部が見事準優勝となりました。
すばらしい、ワンダフル、やりましたね。
日頃の練習の成果を遺憾なく発揮し、輝いた栄誉です。

おめでとうございます。心より、お祝い申し上げます。

8/5(土) 行ってらっしゃい 広島平和体験研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から一泊二日の日程で、1年生の代表8名が広島平和記念式典に参加します。写真は、阿久比駅前での出発式の様子です。教育長先生、校長先生のお話を聞き、代表者が研修への心構えを発表しました。出発式後、教育委員会の方々、1年生の先生、保護者の皆さんに見送られ、元気に出発していきました。
広島で見聞し、感じたこと、考えさせられたことをぜひ全校生徒に還元してください。
広島も暑いです。熱中症に気をつけるなど、健康管理をしっかりしてよい研修にしてください。

8/4(金) 祝 銀賞 県大会 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊田市民文化会館で、愛知県の吹奏楽のコンクールがありました。大きな会場で堂々と演奏し、観客の心を震わせていました。写真は演奏後のほっとした姿です。皆さん、とてもよい笑顔でした。
銀賞おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847