校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

3/4(月) 3年生卒業までのアーカイブ5

画像1 画像1
先生もノリノリです。

3/4(月) 3年生卒業までのアーカイブ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は最後のレクリエーションとしてクラス対抗のドッジボール大会も行いました。
まずはケガ無く卒業するための準備運動です。
その後は円陣を組んで士気を高めます。
応援も忘れません。

3/4(月) 3年生卒業までのアーカイブ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白熱したドッジボール!
勝っても負けても、このメンバーだから楽しい!

3/4(月) 3年生卒業までのアーカイブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業アルバムのサイン会では、お世話になった先生方も駆けつけてくださり、サインを書いてくれていました。
1年間学んだ新校舎(南館)全体を行き来してメッセージを書き合いました。

3/4(月) 3年生卒業までのアーカイブ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の卒業がいよいよというところまでやってきました。
今、3年生の学校生活の中心は卒業式に向けての練習や準備ですが、それ以外の時間もあります。
先週、卒業アルバムを配り、サイン会を行いました。
3年間ともに学んだ仲間へのメッセージを書きました。

3/4(月) 卒業式準備

画像1 画像1
明後日に迫った卒業式の準備が進んでいます。卒業生のために「+1」を合言葉に、有志で卒業生に喜んでもらおうとサプライズを準備しているところですが、今日は、校長室に趣旨に賛同してくれた生徒から、素敵なお花をいただきました。この花が何に使われるかは、当日のお楽しみということでお願いします。
ありがとうございました。

3/4(月) 本日のインフルエンザ、コロナ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
週明け、心配されていたインフルエンザによるお休みは、ひとまず小康状態でした。今週は卒業式もありますから、健康管理をしっかりして、体調万全で、卒業式を迎えてほしいものです。

3/4(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、麻婆豆腐、春巻き、サラダでした。春巻きが人気でした。じゃんけんで勝った生徒、おめでとうございます。
今日の大盛さん、元気いっぱい、健康そのものですね。ただし、食べ過ぎてお腹をこわさないようにお願いしますよ。

3/4(月) 卒業式の練習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
証書の授与の練習もばっちりです。
校歌の練習もよく声が出ていました。
退場練習でも盛大な拍手が送られていました。
あとは、当日の寒さ対策をしっかりして、体調を崩さないようにしてください。
それと、どうか、雨よ降らないでください。

3/4(月) 卒業式の練習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2,3時間目に、体育館で、2,3年生が卒業式の通し練習をしました。
練習とはいえ、本番さながら厳粛なムードで練習が進みました。
当日は、証書を受け取るときの三年間の思いを込めた返事と校歌を一緒に唄えることを楽しみにしています。

3/2(土) 県大会 健闘 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋市のテラスポ鶴舞グラウンドで、県大会準決勝に臨みました。残念ながら試合は惜敗でしたが、県の第3位は立派です。胸を張って帰ってきてください。
夏の大会に向けてまだまだ強くなれるということですね。応援しています。

3/1(金) 卒業記念授与式&同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、卒業記念品授与式と同窓会入会式がありました。教育委員会を代表して教育長先生から卒業証書ホルダを、PTAからは印鑑を授与されました。続いて、同窓会長さんから、卒業に向けての激励の言葉をいただきました。代表者が誓いの言葉を発表し、同窓会に入会しました。

3/ 1(金) 3年生を送る会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生からは歌と呼びかけ,そしてメッセージや大道具を使った発表により,声だけでなく視覚的にも楽しませてくれました。

3/ 1(金) 3年生を送る会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生からの出し物です。歌やクラスごとのメッセージがありました。クラスごとに
個性があって盛り上がりました。

3/ 1(金) 3年生を送る会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に,3年生を送る会が行われました。生徒が司会進行を務め,1年生,2年生からの心のこもった出し物がありました。また,思い出ムービーやお世話になった先生からのメッセージを見て,3年生も盛り上がりました。3年生は出し物に合わせて,手拍子をしたりや手を振ったりして一緒に盛り上げていて,さすがだなと感じました。そして,これまで準備をしてきた1,2年生を頼もしく感じました。ありがとう!3年生!

2/29(木) 校長先生にサプライズ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サプライズはまだまだ続きます。
南館のあとに校長先生が連れて行かれたのは、体育館。
全校生徒が体育館に集まり、校長先生を迎えました。
1・2年生の黒板アートのムービーを上映したあと、生徒会代表から卒業証書と花束が手渡されました。
そして、全校生徒による校歌の大合唱。
実は校長先生が阿中に赴任してからの4年間で、全校生徒が体育館に集まったのも、全員で校歌を歌ったのも、今日が初めてです。
3年生の卒業前に、どうしても3学年全員で校歌を届けたいという、生徒会発案のサプライズは大成功でした。

2/29(木) 校長先生にサプライズ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の途中、突如生徒が校長先生を呼びに来ました。
校長先生が連れて行かれた先は、3年生の教室。
一緒に阿中を卒業する校長先生に向けて、各学級で黒板アートを描き、メッセージを送りました。短い時間でしたが、7クラスすべてでこれまでの感謝の気持ちを伝えることができました。

2/29(木) 本日のインフルエンザ、コロナ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のインフルエンザ、コロナによるお休みは、若干増えてきました。特にインフルエンザが微増していますので、感染予防対策を講じて教育活動を進めます。
校長室に、1年生の生徒が校長先生を訪ねてきてくれました。

2/29(木) 卒業お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、楽しみに待っていた3年生のお祝い給食でした。牛乳、ご飯、黄粉パン、鶏肉の生姜焼き、豆豆サラダ、レンコンチップス、湯葉と豆腐のすまし汁、フルーツ、豆乳プリン、みそ饅頭と盛りだくさんのメニューで、給食センターの方の愛を感じる献立となりました。
とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2/28(水) キャリア教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、午後から本校の卒業生でサガミHDのグループ会社味の民芸フードサービス社長である榊原晃氏を講師にお迎えし、キャリア教育講演会を行いました。榊原氏は、役者を志し、ドラマ「スクールウォーズ」に生徒役で出演するなど役者として活躍し、その後、外食業界に転身し、今に至った方で、まさには波乱万丈の人生を歩んで来られた方です。
講演では、「わが人生 波乱万丈も 苦は楽の種 楽は苦の種 〜未来を担う若者へ〜」と題して、3年生に、ご自分の波乱万丈の人生経験をもとに、これからの人生をどのように生きるべきかを熱く語っていただきました。つらいことがあっても、笑顔でポジティブ思考で生きること、人から受けた恩は恩返しでなく、次の人へ恩送りをすること、損得でなく真偽を考えること、感謝と謝罪は、同じ「謝」という字を使うことから、ありがとうとごめんなさいは声に出して相手に伝えることなど、心に残る言葉を贈っていただきました。生徒代表のお礼のあいさつの中でも、「恩送り」が実践していきたいという感想を交えて話してくれていました。
お忙しい中、阿中生のためにわざわざ東京からお越しいただき、講演後はそのまま東京にお帰りになりました。ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847