最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:577
総数:1079412
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

11/22(水) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子が運動場でリレーのバトン渡しの練習をしていました。雲一つない秋空の下、風もなくポカポカ陽気で、こんな穏やかな日に運動できるのはうれしいですね。バトン渡しはなかなかタイミングが合わないようで苦戦していました。練習あるのみですね。

11/22(水) 2年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「モアイは語る」の教材を学習した後、この説明文の主題でもある、限りある資源を長期的に活用するために、私たちはどうするべきかという意見文を書いていました。
知多の友を使い、意見文の下書きを書き、タブレットの原稿用紙に清書をしていました。タブレットは、こんな使い方もあるのですね。

11/22(水) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
移動と作図というテーマの授業でした。折り紙を各自で用意し、三角に折り、続けて3回続けて三角に折り、矢印の半分の形を切り取ると、写真のような矢印の輪ができます。うまくできましたかね。ここからが本題です。

11/22(水) 本日のインフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のインフルエンザ罹患者はゼロと申し上げたいところですが、最少人数となりました。小学校の中には、依然としてインフルエンザによる欠席者が増加しているところもあります。明日からの4連休、健康管理をしっかりして、楽しいお休みにしてほしいものです。

11/21(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、肉じゃが、厚焼き玉子、ミカンでした。厚焼き玉子の黄色とミカンの橙色と牛乳とご飯の白、肉じゃがの茶色、色鮮やかな給食となりました。
残菜ゼロを目指し、活躍する生徒たち、いつもありがとう!

11/21(火) インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もインフルエンザに罹患してお休みしている生徒は、ごくごくわずかでした。このまま、冬休みまでいきたいですね。今日も寒さに負けず、半袖、ハーフパンツの生徒を見かけました。普段から鍛えているのでしょうか。

11/21(火) 1年生表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業前に、体育館で、表彰式がありました。とてもたくさんの表彰伝達で、最後まで伝達できずに、また別日に行うほど様々な方面で活躍してくれています。
また、いつもの表彰式は、先生がすべて仕切ってやるのですが、今日は典礼や表彰を渡すときの補助など、生徒たちがやってくれていました。1年生、成長しています。


11/20(月) 全国大会出場報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/19(日)に群馬県の高崎市で行われた第41回全日本ジュニア新体操選手権に出場していた新体操部の部員のみなさんが、校長先生に結果報告をしてくれました。惜しくも入賞は逃しましたが、精一杯の演技ができたそうです。これで3年生もひとまず引退し、次のステップに向かう生徒も多いと聞きました。また、1,2年生のみなさんはこの経験を活かし、明日からの練習にまた精進してくれるでしょう。今後のさらなる飛躍を期待しています。お疲れさまでした。

11/20(月) 本日のインフルエンザ情報

画像1 画像1
テストということで、週明け、心配されましたが、インフルエンザに罹患した生徒はほとんどいませんでした。
テストも終わり、みなさん、ほっと一息です。

11/20(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、ハヤシ(ライス)、キャベツ入りメンチカツ、豆とごぼうのサラダでした。メンチカツが柔らかくておいしかったです。キャベツが入っていたのですね。今日も残菜なくいただきました。ごちそうさまでした。
今日も心の相談員さんが給食の時間に各教室を回ってくれていました。相談事があれば、勇気を出して相談してみましょう。

11/17(金) 第2期テスト 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
第2期テストの2日目が終わりました。朝の激しい雨もやんで、にこやかに下校していきました。土日をはさんで3日目を迎えますので、今日は少しだけほっとする時間がもてるのではないでしょうか。
残りあと3教科。週末は寒さが厳しくなるそうですが、体調を整えて月曜日を迎えましょう。

11/17(金) 本日の給食(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室でもれんげちゃんのカップケーキを味わっていました。
もっちりとして、かみごたえのあるカップケーキでした。
第2期テストもあと1日。れんげ米のように粘り強く、がんばりましょう!

11/17(金) 本日の給食(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、ゆばのすまし汁、鶏肉のたまねぎソースかけ、キャベツのしらす和え、阿久比町産小松菜と米粉のカップケーキでした。
カップケーキは、阿久比米れんげちゃん研究会さんから寄付していただいた「阿久比米れんげちゃんコシヒカリ」で作られているそうです。地元の味をおいしくいただきました。

11/16(木) 第2期テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から第2期テストが始まりました。
3年生の教室では、緊張の面持ちでテスト開始を待っていました。
今年度から、定期テストは年3回になりました。2学期の総まとめです。授業中に学んだことや、たくさんの課題に取り組んだことを思い出しながら、最後まで出せる力を出し切りましょう。

11/16(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、米粉パン、ポテトとオニオンスープ、ほきのマリネ、チーズサラダでした。ほきという魚は給食でよく出ますが、よく知らない魚でしたので、調べてみると、主にオーストラリアで獲れる深海魚でした。白身魚フライにもよく使われる魚だそうで、とてもおいしかったです。
さて、今日は定期テストということで、制服でテストを受けました。普段と雰囲気違いますね。気を引き締めて、明日も頑張ってください。
この学級も、とても元気な学級で、エネルギーをいただきました。

11/15(水) 1年生 保健体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが近いということで、模擬テストをタブレットを使ってやっていました。クイズ形式で、早い時間で正解した生徒が上位にランク付けされます。
自作のキャラクターを作って、問題に臨みます。ゲーム要素のある問題だと、張り切って問題を解いていました。
本番もこんな感じのテストならよいのにと思っている生徒も多いことでしょう。

11/15(水) 本日のインフルエンザ情報

画像1 画像1
インフルエンザ罹患者は、全校では10人余と多くはないですが、特定の学級に罹患者が集中している傾向にあります。テストも近いので、換気、手指の消毒、睡眠、食事に留意して、予防に努めましょう。
半袖、ハーフパンツの生徒を見かけました。インフルエンザに負けない免疫力をもっているのでしょう。心身ともたくましくなりたいものだと、生徒を見ていて思いました。

11/14(火) ようこそ ミャンマーの友人(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流では、生徒から、折紙で折ったアニメのキャラクターなどもプレゼントされていました。阿久比中での一日が、日本でのよい思い出の一ページになれば幸いです。
ボランティアの実行委員のみなさんも、今日のために歓迎の準備、本当にありがとうございました。

11/14(火) ようこそ ミャンマーの友人(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業で、交流会を行いました。日本の文化や阿久比町の紹介、ジェスチャーゲームなど楽しく交流できました。

11/14(火) ようこそ ミャンマーの友人(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食は、集会室で、3年生のボランティアの生徒たちと会食をしました。給食の準備ができ、さあ、「いただきます」というときに、先生がミャンマーではいただきますのことを何というのですかと聞くと、日本の支援団体さんからの食事をいただくときは、「いただきます」と言っているそうで、驚きました。みんな揃って「いただきます」と言っていただきました。日本の給食はいかがですか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847