校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

3/12(火) 生徒会選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も生徒会選挙に立候補する生徒の応援責任者が、お昼の放送を利用して応援演説をしてくれました。この日のために何度も練り直した原稿を片手に、立候補者のPRをしてくれました。この演説を聞いていると、全員合格させたいような気持になるのは、私だけでしょうか。

3/12(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、カレー、鶏肉のハーブ焼き、しらぬいでした。しらぬいは、柑橘類です。
この学級では、仲良くお代わりを等分にしていました。ある生徒が、「この学級は休みが多くても残菜は出ないんです」と力強く語ってくれました。たのもしい。

3/11(月) 黙祷 東日本大震災に犠牲になられた方に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後の午後2時46分、13年前の今日起きた東日本大震災により、亡くなられた方に、哀悼の意を表し、全校生徒が黙祷を捧げました。

3/11(月) 最近のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
最近、登下校や、廊下で生徒に会った時、生徒のほうからあいさつをよくしてくれます。阿中へ赴任当時は、こちらからあいさつをしないと、なかなかあいさつをしてくれなかったり、知らないふりをして通り過ぎたりする生徒を見かけました。これは悪気があるのではなく、恥ずかしかったり、あいさつをしても返してくれないことからくる心配だったりがあったのだと思っています。今日も、生徒のほうからあいさつしてくれる場面が多かったです。
こんなところも阿中の変わったところかなとうれしく思ったので、紹介しました。
あいさつは、タンポポの花を見つけた時のように、温かな気持ちになります。ちなみにタンポポの花言葉は、「真心の愛」だそうです。

3/11(月) お昼の放送

画像1 画像1
来る3月14日に生徒会役員選挙があります。今日は、推薦責任者が立候補者のPRを、お昼の放送を使ってしてくれていました。放送が終わってから、ある生徒が、緊張して足ががくがくしたと教えてくれました。緊張するということは、それだけ真剣ということでよね。推薦責任者ののみなさん、内容も話し方も素晴らしく良かったです。自信を持ってください。

3/11(月) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で男女ともソフトボールの試合をやっていました。「あれ、ピッチャーがいない」と思ったらバッターのすぐ横からボールを投げていました。体育の先生にお聞きしたら、ストライクが入らないので、促進ルールでこうしているそうです。確かに、今の生徒は昔のように近所の仲間たちとキャッチボールをしたり、ソフトボールや野球をしたりすることがないので、なかなか思うようにはいかないのですね。それでもしっかり楽しんでいました。

本日のインフルエンザ、コロナ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日インフルエンザで休んでいる生徒が若干います。ある学級に集中していますのd、お気を付けください。欠席が多い場合は、早目に下校させることがありますので、ご承知おきください。小学校では学級閉鎖をする学校もありますので、体調管理に気を付けて、学校生活を送ってほしいものです。
体育に参加していた生徒は、体育の授業後もとても元気でした。
栄養、運動、睡眠の三つはしっかりとってください。

3/11(月) 2年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北海道の農業、業業について調べる授業でした。十勝平野と石狩平野は名前は聞いてましたが、十勝平野は畑作農業で、石狩平野は米作りが盛んだそうです。北海道というと、夏は涼しく、冬はとても寒いところですので、農業も大変だったそうです。土を他所から持ってくる「客土」という言葉も知りました。北海道は、日本の台所として、農業、漁業とも盛んですが、昔の人の苦労があってこその今ということを学びました。

3/7(木) JICA研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が,海外青年協力隊としてモンゴルで医療に携わった講師の方から,講演を聞きました。しっかりと話を聞くとともに,講演後には積極的な質問もすることができました。講師の方からは最後に人ぞれぞれの違いを認め合うことが大切だと教えていただきました。ぜひ,これからの生活に生かしていきましょう!講師の先生ありがとうございました。

3/7(木) 3年生のちょボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日卒業した3年生の有志生徒が「ちょボラ」として、1年間過ごした新校舎(南館)の壁の汚れを磨きに来てくれました。
1年間の生活の中でついたこすれ跡や靴の跡を磨きに来ました。

昨日卒業したばかりですが、集合したときは、積もる話があるようで会話も弾んでいました。

きれいになりました。
参加してくれた卒業生のみなさん、ありがとう!

3/7(木) 2年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本当の友達って」という教材で、「友情・信頼」について考えました。中学生の悩みの大きなものの一つに友達関係があります。本当の友達がいないとか、親友がほしいとか、生徒からよく聞く悩みです。
授業の中で、先生が「親友」と黒板に書いたら、生徒から「親友って何?」というつぶやきがありました。まさにナイスなつぶやきで、そこから、「本音で話せる友達」という答えが返ってきました。果たして主人公昭夫と達也は本当の友達とは言えるのでしょうか。
授業の内容とは少し離れますが、友達について、生徒によく言うのは、「友達はつくるものではなく、できるもの。いつの間にか隣にいるのが本当の友達で、そうでない友達は、いつの間にかいなくなっている」ということです。
人生をもう少し生きないと、納得できない言葉なのかもしれませんね。

3/7(木) 2年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「東日本大震災が東北ちほうにもたらした影響について考えよう」という学習課題の授業でした。もうすぐ東日本大震災があった3月11日を迎えますので、この大震災がもたらした影響と復興のためにどんなことができるのかを考えることはとても大切だと思いました。タブレットを使って震災による不評被害をなくすにはどうしたらよいか調べ話し合う授業でした。
1月終わりに南相馬市に研修に行きました。その現状を目の当たりにして、驚くことが数多くありましたが、中でも、壊れた家の跡地にはおびただしいソーラーパネル群が広がり、家を新たに建てているのは少なかったことです。そして、いまだに放射能によって制限区域があり、訪問した中学校も、以前は全校生徒400人ほどいたそうですが、今では40名ほどしかいないそうです。12年経っても放射能の被害は残っていることを改めて学びました。
福島県双葉町に、東日本大震災・原子力災害伝承館が2020年い建てられ、そこにも行きました。伝承館では、東日本大震災の状況や復興に向けての取組が映像や展示でよくわかります。この授業をきっかけに、ぜひ一度生徒たちに行ってほしいものです。

3/6(水) 卒業式(25)

画像1 画像1
今年も284名の卒業生が阿中を巣立ちました。
3年間、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただいた保護者の皆様、地域行事や登下校の見守りでお世話になった地域の方々、本当にありがとうございました。
そして、どうかこれからも卒業生たちをお支えください。

今回の卒業式特集は、これで終わりです。

3/6(水) 卒業式(24)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の「縁の下の力持ち」たちです。
2年生のみなさんは、前日の準備をてきぱきと行い、当日も式を拍手と歌で盛り上げ、後片付けまで完璧にすることができました。
1年生も教室から、卒業生にエールを送っていたはずです。(写真がなくてごめんなさい)
立派な卒業式が行えたのは、1・2年生のみなさんのおかげです。ありがとう。

3/6(水) 卒業式(23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場。7組です。

3/6(水) 卒業式(22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場。6組です。

3/6(水) 卒業式(21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場。5組です。

3/6(水) 卒業式(20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場。4組です。

3/6(水) 卒業式(19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場。3組です。

3/6(水) 卒業式(18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場。2組です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847