最新更新日:2024/05/08
本日:count up16
昨日:590
総数:1065837
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

1/23(火) 入学説明会開催(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学説明会終了後、任意で1,2年生の授業参観がありました。中学生の授業の様子を興味深く参観していました。中学校の授業の雰囲気を、実際に教室に入って体感する児童もいました。元気な児童にも出会えました。4月に待っていますね。

1/23(火) 入学説明会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、東部小学校、草木小学校の6年生の児童のみなさんとその保護者の方をお呼びし、入学説明会を開催しました。教務主任からは、学習や学校生活全般について、生徒指導主事からは、学校生活のきまりについての説明がありました。生徒指導主事から、今日参加してくれた児童は頭が動かないでしっかり聞けていると感心されていました。中学生に向けての意気込みを感じることができました。残りの小学校の生活を有意義に過ごして、4月5日、元気に入学してください。

1/23(火) インフルエンザ情報

画像1 画像1
本日のコロナ、インフルエンザによるお休みは、少数です。小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖をしている学校があると聞きます。感染予防対策を講じて、教育活動を進めます。

1/23(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、味噌煮、鶏肉のイチジクソースかけ、小松菜和えでした。
イチジクは愛知県の特産ですね。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1/23(火) 能登半島地震義援金募金活動が新聞に紹介されました

画像1 画像1
生徒会主催の能登半島地震義援金募金については、多くの方々にご協力いただき感謝いたします。昨日、阿久比駅前で行われた生徒会執行部による義援金募金活動が、新聞に掲載されましたので紹介します。集まった募金は、日本赤十字社を通じて被災地に送られます。
ご協力ありがとうございました。

1/22(月) 祝 合格 私立・専修学校推薦

画像1 画像1
画像2 画像2
私立・専修学校推薦受検者の合否が続々と学校に届いています。ST後、校長先生から合格者に向けてお話がありました。合格を祝すとともに、阿中の代表として、健康に気を付け、大いに活躍してくれるよう、激励されました。本当によく頑張りましたね。親元を離れて寮生活をする生徒もいます。くれぐれも健康に留意して3年間お無事に過ごしてください。また、これからの3年間は楽しいことばかりでなく、つらいこともあるでしょうが、自分を信じて困難を乗り越えてください。
まだまだこれから受験という生徒も多いです。合格した生徒は、これから受験する級友を気遣い、応援しながら残りの中学生活を有意義に過ごしてもらいたいものです。
合格おめでとう!

1/22(月) ノーメディアデーの標語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示板にノーメディアデー啓発の標語が掲示してありました。スマホはブルーライトの影響か、とても目に悪いですし、家族の会話も減りますので、たまにはノーメディアデーに家族団らんでトランプや会話を楽しむのもよいのではないでしょうか。

1/22(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、あいちのシラス入りつみれ汁、海老天、人参ご飯の具、手巻き海苔でした。うまく天むすにできましたかね。

1/22(月) 義援金活動〜阿久比駅前にて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き,義援金活動を阿久比駅前にて行いました。地域の皆様,登校中の高校生の方からもご支援をいただき,本当にありがとうございました。集めたお金は阿久比町を通じて被災された方へ送る予定です。

1/19(金) 2年生 OTの時間(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級でもタブレットを使い、分散研修で行くところを決めていました。生徒から個人テーマは何にしたらよいのか質問をされましたが、個人テーマですから、自分で決めないといけませんよねと答えましたが、せっかく首都東京に行くのですから、東京の交通とか、環境美化とか、現代に残る江戸文化とか、食文化でもよいですし、やっぱり悩みますね。自分お目で見たみんなに伝えたくなるような発見があるとよいですね。

1/19(金) 2年生 OTの時間(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
OTの時間に、2年生が、来年度の修学旅行の計画を立てていました。グループを作り、テーマを決め、どこに行くのか、何を食べるのかなど、楽しそうに話し合っていました。東京の食べ物はと聞かれ、思わず考え込んでしまいました。もんじゃ焼きくらいしか思いつきませんでした。何を食べるのかも旅行の楽しみの一つですね。

1/19(金) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、牛乳、ご飯、肉じゃが、厚焼き玉子、白菜のおかか煮でした。厚焼き玉子がとてもおいしかっtです。ごちそうさまでした。

1/19(金) 本日も義援金ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き,本日も多くの義援金が集まりました。生徒の皆さんありがとうございました。昨日は一日で,46,551円集まりました。阿久比駅前でも活動を計画していますので,今後ともよろしくお願いします。

1/18(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、クロスロールパン、冬野菜スープ、ほきフライのレモンソースかけ、フルーツのヨーグルト和えでした。人気メニューということもあり、残菜ゼロの学級が多かったです。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

1/18(木) 義援金ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会生徒と中心に義援金を募集する活動が行われました。多くの義援金をいただきました。明日も引き続き行われますので,ご協力お願いします!

1/17(水) 義援金をお願いします!

画像1 画像1
能登半島地震で被害に遭われた方々のために,阿久比中学校では生徒会で義援金を集めることになりました。明日明後日の朝集めたいと思います。みなさんの気持ちを阿久比からも届けましょう!よろしくお願いいたします!

1/17(水) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、牛乳、ご飯、麻婆豆腐、ほうれん草シュウマイの甘酢あんかけ、ミカンでした。この時季のミカンは甘くておいしいです。麻婆飯にしていただきました。ごちそうさまでした。

1/17(水) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、冬恒例の長距離走の計測をしていました。距離は2000mだそうです。走っている生徒を計測している生徒たちが応援していました。こういう周りの声援が力になるのです。がんばれ!

1/16(火) 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
回路に流れる電圧を測っていました。直列回路や並列回路をつなぐことはできるけど、測りたい部分に電圧計をつなぐのが難しいようです。正しく測定するために導線をいろいろとつなぎ変え、グループで試行錯誤していました。

1/16(火) 1年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大昔の人たちのアートを鑑賞しました。洞窟の壁画や動物の骨に描かれた絵、土偶などの模写をして、どんな状況で作られたものかを想像しました。
「落書きを描き合っているうちに、だんだんレベルの高いものを描くようになったのでは」「狩りに行くときのお守り代わりだったのでは」と、想像力を働かせていました。
大昔の人たちは、何を伝えたかったのでしょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847