最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:577
総数:1079451
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

7/13(木) 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
消化酵素についての実験をしていました。一見、試験管の中身は同じに見えたのですが、お湯につけて温めると色が変わったものがありました。何が入っているんでしょう?

7/13(木) 1年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にぎやかな声がするので教室をのぞくと、全員で筆箱と消しゴムをもって何かを唱えていました。
筆箱と消しゴムを動かしながら、英語の位置関係を表す前置詞を覚えていました。どんどんスピードが速くなるので、ついていくのが大変です。実際に動かしてみると、どんな状態を表しているのかがとても分かりやすいですね。

7/13(木) 造形部 教育長先生訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
恒例になりつつある造形部員の絵画作品を教育長室に飾る企画で、今日も造形部員が教育長せんせいのところに訪問しました。早速7月の絵を手渡しし、飾っていただきました。自分たちの作品が教育長室に飾ってもらえるなんて、うれしいですよね。
絵画を手渡ししてから、教育長先生としばし歓談しました。教育長先生も、とてもうれしそうでした。

7/13(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、肉じゃが、アナゴご飯の具、野菜と春雨の和え物、マスカットゼリーでした。肉じゃがのジャガイモがほくほくしていてとてもおいしかったです。
この学級では、先生が見届け人になって、マスカットゼリー獲得のじゃんけんをしていました。なかなか勝者が決まりませんでしたが、10数回のじゃんけんの末、見事獲得した生徒、おめでとうございます。

7/12(水) 今年も作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年、阿久比中の校章を胸にデザインしたポロシャツを作成しました。今年は、阿久比町が70周年ということで盛り上がっていますが、阿久比中も77周年を迎えたということで、ラッキー7が続く年でもありますので、今年も作ってみました。
ご希望の方は、校内掲示のちらしをご覧いただき、ご購入ください。色は黒と紺、マークは桜坂の桜をイメージしたピンクです。代金は、1,300円(税込み。第1次販売100着時の値段)です。
もちろん、学校で着てくれれば結構です。

7/12(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、大人気のしょうゆラーメンでした。鶏肉のから揚げとヒジキ入り中華サラダが脇を固めました。ラーメンが大好きと言ってうれしそうに給食を食べている生徒の笑顔が印象的でした。ごちそうさまでした。

7/12(水) 3年生 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、MTの時間に、3年生の表彰式がありました。各種大会や絵画コンクール、よい歯の表彰など、多くの生徒が表彰されました。これを励みに、自分岡野精をどんどん試していってほしいものです。受賞者のみなさん、おめでとうございます。

7/11(火) 珍客現わる

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はHP担当者が出張のため、生徒の学校の様子をお知らせできず申し訳ございません。
その代わりと言っては何ですが、何十年ぶりかに、珍客、玉虫が教室に入ってきましたので、ご紹介します。
皆さん最近見たことありますか?
美しいですよね。
もしよろしければ、校長室前の水槽の上に期間限定で展示しておきますので、興味のある方はご覧ください。玉虫も昔は珍しくもなかったのですが、今ではめっきり見なくなりました。

7/10(月) 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、夏野菜の味噌汁、鮭のフライのレモン風味、小松菜の大豆和えでした。鮭のレモン風味がさっぱりしていてとてもおいしかったです。
この学級では、たくさん食べられない生徒が食べられる生徒に、少しずつ給食を分けていました。

7/10(月) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アザレアホールで、卓球の授業をしていました。暑さ対策のため、大きな扇風機が回っていましたが、生ぬるい空気が肌にまとわりついてきて、涼しいとはいえないほどでした。
汗をたくさんかきながら、楽しそうにゲームをしていました。

7/10(月) 1・2年 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生が水泳の授業をしていました。1年生は、バタ足の練習、2年生は平泳ぎの練習をしていました。
今日は今日はこの夏一番暑いのではないかという日ですので、皆さん気持ちよさそうにプールに入っていました。

7/8 卓球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、来週の郡大会に向けて阿久比高校と練習試合を行いました。
緊張しながらも一生懸命試合に臨み、技術を高めることができました。
3年生にとって、残りわずかな部活動ですが、練習の成果を出し切れるよう最後まで努力していきます。

7/7(金) 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、Teamsで学校保健委員会が行われました。
「目について学ぼう〜デジタル機器と上手く付き合うために〜」をテーマに、保健委員による劇の動画を視聴し、講師の先生のお話を聞きました。講師の先生は学校には来校せず、オンラインでの参加でした。教室の様子もリアルタイムで見られる状態でお話をしてくださいました。遠くの人とつながることができて便利だなあと思いました。
寝る直前にスマホで動画を見たりゲームをしたりするのは、睡眠の質を下げ、日中元気に活動できなくなる原因にもなります。
視力は一度悪くなったら、回復しません。目は一生もの。大切にしていきましょう。

7/7(金) 図書館では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の図書館には、多くの生徒が集まっていました。貸出・返却だけでなく、展示されているおすすめ本をながめたり、本のリクエストを書いたり、思い思いに過ごしていました。
なんと、18日・19日にはいつもの倍の一人4冊まで借りられるそうです。
長い夏休みだからこそ、日頃忙しくて読めなかった本にチャレンジしてみては?

7/7(金)本日の給食 後片付け編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の配膳室におじゃまして、後片付けの様子を見せていただきました。
ワゴンを安全運転で運び、残菜やゴミを分別し、どの学級の当番もてきぱきと働いていました。あまりの動きのすばやさに、写真がぶれてしまいました。
最後に担当の先生と、しっかり挨拶して帰っていく、礼儀正しい1年生たちでした。

7/7(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、ご飯、牛乳、たなばたじる、星形ハンバーグのきのこソースかけ、卯の花の炒り煮、たなばたゼリーでした。
今日の給食には星がいっぱい。ハンバーグだけでなく、たなばたじるの中のオクラも、ゼリーの中にも、星形が隠れていました。
今晩は天の川が見られるのでしょうか?

7/5(水)3年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公民で何を学ぶのかというテーマの授業を参観しました。グループに分かれ、無人島に流されたら、どんなものが必要かをグループで話し合い、その結果を発表していました。
グループに共通していたものが、ナイフでした。確かに、ナイフは、モノを切ったり、料理をしたリオ、自分の身を守ったりと用途がたくさんありそうですね。人それぞれ、いろいろな考え方があることを知りました。

7/5(水)栄養教諭の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比町の栄養教諭の先生が、昼食をテーマに授業をしてくれました。タブレットを使い、自分の好きな昼食を記入し、その昼食が栄養面でよいものかどうかを検証していきました。
私たちがいただいている給食がいかに栄養のバランスがよいかを改めて知るよい機会にもなりました。

7/5(水) 民生委員・児童委員さんとの懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民生委員・児童委員さんが、来校され、授業の参観や教育活動についての意見交換をしました。阿久比中学校のために何かできることがあれば手伝いたいというご意見をいただき、心強く感じました。今後とも、阿中生に温かいご支援をよろしくお願いいたします。

7/4(火) 部活動(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフト部もがんばれ!真っ黒な顔が練習の多さを物語っていますね。
力まずに肩の力を抜いてインパクトを大切に!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847