校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

12/23(金) 2学期終業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期終業式がTeamsで行われました。

(以下校長式辞より)
2学期お疲れ様でした。
この2学期を振り返りますと、まず、桜輝祭とAMFを行うことができました。特に、AMFについては、実に三年ぶりに合唱コンクールからフェスティバルという変更はありましたが、無事行えることができてなによりです。
また、6月から本格実施したノーチャイム制は、すっかり定着し、校訓「時間尊重」を体得しつつあります。ノーチャイム制については、愛知県下でも実施している学校はほとんどありません。阿久比中学校の生徒だからできる取組だと、自信を持っていえます。ノーチャイム制の話を他の学校の校長先生にお話すると、すごいねと感心してくれる校長先生もいて、うれしく思います。
 部活動では、3年生が引退し、2年生を中心にした新チームに変わりましたが、半田祭や各種コンクールで、好成績を上げてくれています。特に、陸上部の駅伝大会では、男女ともに県大会に出場し、特に女子は県大会初優勝、全国大会に出場したのは、阿久比中の歴史に残る大偉業だと思います。
 少し気が早いですが、来年の夏の大会に向け、この寒い冬の期間に基礎基本、特に基礎体力を鍛え、さらに力をつけてほしいと思います。
 さて、3年生のみなさんにとって、明日からの冬休みは、自分の進路に向けて最後の一踏ん張りをする大事な時期です。健康に留意して、後悔しないよう、精一杯がんばってください。林修先生ではないですが、「いつやるの(間)今でしょ」
1,2年生のみなさんにとっては、今まで学習してきたことを振り返る休みにしてください。そして、新しい2023年に向けて、一つでよいので自分で目標を決め、その目標に向けて努力してほしいと思います。自分で決めた目標を達成するということは自己肯定感や自信に繋がります。みなさんのさらなる成長を期待しています。
では、1月10日、3学期の始業式に、元気な姿で会えることを楽しみにしています。
最後に、みなさんの2学期のがんばりに、ブラボー。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847