5/29(月) 1年生 国語科の授業
漢字の組み立てと部首の授業を参観しました。廊下からもにぎやかな声が聞こえてきたので、期待して見に行くと、頭を手に乗せて、真ん中のカードをめくった瞬間かるた鳥のように素早くそのカードを取り合うというものです。カードには、漢字の部首が書いてあり、その名前を当てると、カードがもらえます。みなさん、白熱していました。それにしてもこのカード、鉄づくりのカードですから、先生の苦心の作ですね。それでも、生徒がこんなに喜々として取り組んでいると、その労も報われるというものですね。先生も、うれしそうにゲームを見ていたのが印象的でした。
【1年生】 2023-05-29 14:03 up!
5/29(月) 1年生 国語科の授業
文章の書き方を学習していました。だれにどんな内容を書くのかをはっきりさせてから、「まず」「次に」「最後に」という語句を使い、どんなことを伝えたいのかまとめていきます。ゲームのことを、そのゲームを知らない人に伝えたいという生徒が多かったです。
【1年生】 2023-05-29 13:56 up!
5/29(月) 1年生 美術科の授業
レタリングの色塗りに入りました。好きな漢字を一字選んで、下書きし、それを鉛筆を使って、聖書の用紙に写し、彩色していきます。完成が楽しみです。
【1年生】 2023-05-29 13:48 up!
5/29(月) 1年生 英語科の授業
授業冒頭、フラッシュカードに書かれた新しく習う英語を練習していました。リズムよく先生の発音に従い、発音していく授業、とても小気味よいです。難しい単語は、指でなぞりながら覚えていきます。
先生が気を利かしてか、カメラ目線で、ピースまで、サービスしてくれました。英語、好きになってくださいね。
【1年生】 2023-05-29 13:37 up!
5/25(木) 1年生 体育科の授業
体育館で、シャトルランをしていました。放送に合わせて、徐々にスピードアップしていくこのシャトルランは体力と気力が問われるテストです。走る前はピースの余裕もあるのですが、走り始めるとそうはいかないのです。
周りの生徒も大きな声で応援してくれていました。こういう声が折れかけた気持ちを奮い立立てるのですよね。
お疲れ様でした。
【1年生】 2023-05-25 13:18 up!
5/24(水) 1年生 理科の授業
化学反応と熱の関係を実験していました。理科室に入っていったときは、重曹と塩酸を混ぜて、ビーカーを触っていました。防護メガネは、塩酸を使用するため、塩酸が目に入らないようにするためだそうです。私も触らせてもらいましたが、冷たかったです。これは吸熱反応ということだそうです。
先生が、クエン酸を提示してこれは食べられませんとおっしゃっていました。食えん酸?
この学級も、理科室に入るなり、授業をそっちのけで、カメラ目線でピースをしてくれます。歓迎してくれるのはうれしいですが、先生には申し訳なく思う今日この頃です。
【1年生】 2023-05-24 11:16 up!
5/24(水) 1年生 美術科の授業
1年生はレタリングの授業でした。好きな漢字を一字決めて、その漢字を明朝体やゴシック体で描いていました。この後は、背景のデザインを考えて彩色するそうです。完成が楽しみですね。
今日は、町教委から学習指導員の方が見えて、新任の先生の授業を参観していただきました。いつもありがとうございます。
もう一つ、授業を参観して気づいたのは、先生に用事のある生徒は、手を挙げて先生を呼んでいたことです。小学校では、それが学習のきまりだったのでしょう。多くの生徒がまっすぐ手を挙げて先生を呼んでいたのが、とても新鮮に感じました。
生徒も先生も、フレッシュな授業でした。
【1年生】 2023-05-24 11:07 up!
5/23(火) 1年生 技術科の授業
先日、リーフレタスの種を植えたことをお知らせしましたが、もう芽が青々と茂っていました。肥料や防虫剤を丁寧にまいていました。まだまだ大きくなりそうですね。一番下の写真は、間引きをしないとどうなるか実験をしているそうです。どうなるのでしょうか。大きくならないのかな。
【1年生】 2023-05-23 17:07 up!
5/22(月) 1年生 理科の授業
動物の分類について学習していました。
今日はメダカ、カエル、カメ、ニワトリ、ネコの5種類について、生息しているところや体のつくり、子孫の残し方などについて、表に表して比較していました。「カメといってもウミガメとリクガメがいるから、住むところはどう表したらいい?」「体のつくりもちょっと違うよね」と班で意見を出し合いながら、表を完成させていました。
【1年生】 2023-05-22 14:27 up!
5/22(月) 1年生 理科の授業
動物の体の共通点と相違点について調べる授業を参観しました。電子黒板を使って、エビの写真を見せながら、先生が説明してくれました。外骨格の生き物について、先生がエビの他に何かいないか聞くと、すぐにカブトムシという返事が返ってきました。
先生がトカゲについて、尻尾が切れるのはどのような仕組みなのか、教科書に書いていない説明をしてくれました。尻尾の付け根に、骨と骨の間が開いているところがあって、危険を感じると、尻尾を切って逃げるのだそうです。勉強になりました。
【1年生】 2023-05-22 14:08 up!
5/16(火) 級訓
教室の前や廊下に級訓が掲示されています。
とてもユニークな級訓を見つけましたので紹介します。
まず、「大谷翔平」という級訓。どんな意味だと思いますか。生徒に聞くと、「大谷翔平選手のように憧れられる学級を創る」という目標と願いが込められているそうです。なるほど、納得です。
次の「飛真輪理」には、飛躍する、うそをつかない、友達を輪を広げる、理想を高くといった意味があるそうです。よく考えられていますね。
【1年生】 2023-05-16 11:36 up!
5/16(火) 朝の風景
登校してきた生徒たちが、教室で思い思いに過ごしていました。阿中では、各学級に新聞の朝刊が配られています。今朝も新聞を読んでいる生徒を見かけました。
【1年生】 2023-05-16 11:27 up!
5/12(金) 朝の風景
1年生の階です。そろそろ学校にも慣れてきたのか、朝からにぎやかです。
今日は金曜日です。明日からまたお休みです。今日も明るく楽しく爽やかに学校生活を始めましょう。
【1年生】 2023-05-12 08:29 up! *
5/11(木) 朝の風景
1年生の学級を覗いてみると、電子黒板に生徒から学級のみんなへのメッセージが書かれていました。とても温かい学級の雰囲気が感じられます。
【1年生】 2023-05-11 09:32 up!
5/9(火) 1年生 音楽科の授業
校歌の練習をしていました。
今日は2番までの歌詞を覚えるのが課題です。ピアノの周りに集まって、元気に歌っていました。
歴史ある阿中の校歌を堂々と歌えるようになれば、立派な阿中生という感じがしますね。
【1年生】 2023-05-09 16:52 up!
5/9(火) 1年生 国語科の授業
今日は辞典の使い方の学習をしていました。
自分の好きな漢字一字について、意味やなりたち、用法などを国語辞典や漢和辞典を使って調べました。
お目当ての漢字がなかなか見つけられない生徒もいて、友達同士で助け合って調べていました。質問された先生も一緒になって調べていました。
国語辞典と漢和辞典、それぞれのよさがあります。目的に合わせて使い分けができるとよいですね。
【1年生】 2023-05-09 16:41 up!
5/2(火) 1年生 社会科の授業
「緯ンディ・経ンズ〜伝説の宝を求めて〜」各国の首都を経度や緯度を使って表し、四つの首都を結んだ交差点の国の首都を探すという問題をやっていました。これはおもしろいです。ネーミングも素晴らしい。生徒も宝を求めて?夢中で調べていました。
【1年生】 2023-05-02 14:14 up!
5/2(火) 1年生 社会科の授業
世界地図の見方についての学習をしていました。プノンペンを地図帳で探して北半球、南半球どちらにあるのか調べたり、経度や緯度の読み方をみんなで相談しながら確認していました。
【1年生】 2023-05-02 14:06 up!
5/2(火) 1年生 数学の授業
正の数と負の数のたし算を学習していました。練習問題が早く合格した生徒がミニティーチャーになって、困っている生徒を助けていました。プラスとマイナスをたすときは、どちらの符号になるのか、理解できましたか?
【1年生】 2023-05-02 14:02 up!
5/2(火) 1年生 英語科の授業
ALTの先生との初めての授業でした。先生への質問タイムもありました。好きなスポーツや好きな動物など、英語でどんどん質問していたので驚きました。これからもALTの先生との会話を通して、生きた英語を身につけていけるとよいですね。
【1年生】 2023-05-02 13:56 up!