最新更新日:2024/05/12
本日:count up36
昨日:657
総数:1068487
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

心の葛藤と向き合って

2年生の道徳『「親切」のできなかった日』で授業を行いました。松葉杖をついている人に、自分の気持ちに素直になれずにドアを開けてあげれなかった主人公の心の葛藤について考えました。意見交換を通して、人の目が気になって行動できなかった自分を見つめたり、恥ずかしさや勇気のなさが自分のよさを出すチャンスを摘んでしまった体験などを振り返ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプに向けて一歩ずつ

2年生はOTの時間を使っての取組が本格的になってきました。しおりを配布され、1ページをめくるたびに、キャンプへの想いが膨らんできます。スタンツ練習も一歩ずつ前進しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開へのご来校ありがとうございました(2年生)

2年生の授業にも多くの方に、ご参観いただきありがとうございました。教室の中だけでなく、廊下からそっと見守るようにご参観いただけた方もありました。温かい眼差しの中で頑張る2年生の姿がありました。特別支援学級では、親子で寄り添いながらご参観いただき、温かい雰囲気でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

積極的授業公開で授業力アップ

積極的に授業を公開し、お互いの授業を見合うことは、授業力向上につながります。授業規律や授業中の発問など、それぞれの先生の工夫を知る機会にもなっていきます。今日も、新任の先生の授業を拠点校指導員の先生が参観しました。授業後の振り返りを通して、授業改善にこれからも挑戦をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分生き方を見つめ、よりよい生き方を考えていく時間

特別の教科道徳は、今年度から小学校で実施されています。中学校は、次年度からのスタートとなります。
2年生で明るい人生『愛されるデンさん』を使った道徳の授業が行われました。「デンさんはどうして愛されたのか?」主人公の生き方から、どのような価値を見つけられたのでしょうか。自分の生き方を見つめ、よりよい生き方を考えていく時間を目指していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤーに向けて・・・

2年生は、OTの時間帯を使って、キャンプファイヤーのスタンツの練習を行いました。スタンツの練習前の話し合いをする学級。テレビを見ながら一緒に踊る学級。男女で円陣をつくってリーダーをまねて踊る学級など、学級にも個性があります。「ちょっと、恥ずかしいな〜」という気持ちも見え隠れしています。練習を通して、少しずつ友達との気持ちがまとまっていくといいですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

リトルティチャー 生徒も先生になって・・

確かな学力を培うために、さまざまな手立てを使いながら授業をしています。数学の授業では、生徒がリトルティチャーとなって、生徒との学び合いの場をつくっています。わかりやすく説明するためには、しっかり理解をしていないと伝えられません。こうした活動の中で、表現する力もつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプに向けて昼放課も練習

キャンプの準備が少しずつ進んでいます。こうした中、1日目のキャンプファイヤーでのアトラクション「火の舞」の練習が、昼放課に行われています。いよいよオーディションです。練習の成果をしっかり出し切れるといいですね。頑張れ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱を加えると物質はどう変化するのかな?

2年生の理科では、鉄と硫黄を使った実験を行いました。鉄と硫黄を混ぜ入れた試験管2本のうち1本だけ熱を加えます。塩素を入れてみると、一方からは、異様なにおいの気体が発生。「熱を加えると物質は変化するのでは?」こんな疑問が生徒からでてきました。次の授業では、それぞれの試験管から発生した気体は何かを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業では

学年朝会からスタートした2年生。昨年の同じ時期と比べて、随分たくましくなったと感じます。教科書や資料をじっくり見て、いろいろな情報を読み取っていきます。資料を活用する能力も、1年生時と比べて成長してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生は、学年朝会からのスタートです

ゴールデンウィーク中には大会や練習試合などがあり、疲れ気味の生徒もいましたが、少しゆとりのある時間も過ごせたようです。こうした中、2年生は学年朝会をアザレアホールで開催しました。学校で学ぶことの意義、キャンプでの自然体験の申込、職場体験学習の連絡等、盛りだくさんの内容がありましたが、しっかりと聞けていました。気持ちをと切り替えて頑張ろうという意欲を、背中から感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

OTの時間では・・

2年生は、キャンプの自然体験のオリエンテーションをアザレアで行いました。担当の先生が、各体験活動の様子をスライドで紹介をしていきました。体験活動には、興味・関心以外に、体力的なことも考えながらの選択が必要です。2日目の柱となる活動なので、じっくり考えて選べるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847