最新更新日:2024/05/14
本日:count up28
昨日:698
総数:1069177
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

体育の授業はアザレアで実施

画像1 画像1
あいにくの雨のために、体育の授業も室内での練習となりました。体育館は学年練習で使用しているために、アザレアホールで練習を行いました。こうした施設があることは、本当にありがたいです。可能な練習のみとなりますので、本当の対戦は当日までお預けとなりそうです。

朝から学級での応援練習をする学級も登場

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の応援団長・副団長会を受けて、早速朝のSTの時間帯を使って、応援の練習をする学級がでてきました。各団の結束を高めるために、本日の午後の全体練習後にも縦割り練習会も実施します。縦のいいつながりがこれからどんどんでき、学校祭を盛り上げていってくれたらと思います。

学校祭学年練習も室内で実施(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校祭に向けての2年生学年練習は、各学級で進めました。教室の中で並び替えをしてイメージをつかんだり、競技の作戦について共通理解を図ったりさまざまです。昨年の経験を活かしながら、プランナーが中心となって活動が進められています。

合唱コンクールに向けての練習も始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、合唱コンクールに向けてのパート別練習も始まりました。音楽室には三つのグループができ、各パートの歌声が聞こえてきます。楽譜を見ながら音程をとっていくところからのスタートです。いい歌にしていくために、友達同士が練習で気を付けたいことを確認し合いながらの練習が進んでいます。

2年生が学年朝会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半田市体育大会で、大健闘をしている2年生です。新チームの発足とともに、学校においても中核となってリードしていく時期を迎えました。後期生徒会役員選挙もそのひとつです。学校全体をリードしていけるように、教師も応援していきたいと思います。

今日は、職場体験のまとめについてや、2年生2学期の心構えについて、話がありました。みんないい姿勢で聞けていました。また、「悩みがあるときには一人で悩まず誰かに相談を」そして「支援者は必ずいること」を伝えました。保護者の皆様におかれましても、お子様に何か変化があった時には、学校にご相談ください。

創作した作品の鑑賞活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒が制作した作品を鑑賞しあう活動を行いました。それぞれの作品のいいところを、付箋紙に記入して貼っていきます。作品には、作品のもとになった写真が掲載してあり、それぞれの生徒がどのようにイメージを膨らませていったのかも分かります。生徒の感性の豊かさに、ただただ感心させられました。

合唱コンクールオーディション【2年生】

 昼に続き,帰りも2年生の合唱コンクール指揮者・伴奏者のオーディションを行い,立候補者が夏休みにこつこつと努力してきた成果を一生懸命に披露しました。音楽科の先生と各学級担任が悩むほどの出来で,合唱コンクールが楽しみになるオーディションとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

二学期はじめての学級活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学級活動では、課題の点検や職場体験学習のお礼状の下書きや清書の確認等も行いました。生徒同士で学んだことを伝え合ったり、職場体験学習で学んだことをレポートにまとめたりして、学習を深めていきました。また、学校祭に向けてのメッセージカードを早速作成する学級もありました。二学期の活動に見通しをもちなが、活動が進んでいきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847