最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:577
総数:1079444
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

11/29(水) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武徳館で、女子がマット運動のテストを受けていました。先生の前で、自分の練習してきた「技(演技)」を披露します。難しい技(演技)については、先生が練習のコツを教えてくれていました。

11/29(水) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子のソフトテニスの授業を参観しました。ベストショットを狙っていましたが、なかなかボールとラケットの相性がよくないようで、打ち合いという場面があまり見られませんでした。今から練習して上手になったころにまた取材します。がんばって!

11/27(月) 2年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生を英語で紹介しようという授業を参観しました。先生について、知っていることを英語にして、友達に紹介します。先生の風貌や性格、誕生日などで紹介している生徒が多かったです。

11/22(水) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武徳館で女子がマット運動の授業をしていました。武徳館も秋の日差しが差し込んで、ポカポカしていました。今日は、テストがあるようで、先生の前で、一人一人、演技をしていました。その他の生徒は、各自で思い思いの練習をしていました。楽しそうです。

11/22(水) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子が運動場でリレーのバトン渡しの練習をしていました。雲一つない秋空の下、風もなくポカポカ陽気で、こんな穏やかな日に運動できるのはうれしいですね。バトン渡しはなかなかタイミングが合わないようで苦戦していました。練習あるのみですね。

11/22(水) 2年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「モアイは語る」の教材を学習した後、この説明文の主題でもある、限りある資源を長期的に活用するために、私たちはどうするべきかという意見文を書いていました。
知多の友を使い、意見文の下書きを書き、タブレットの原稿用紙に清書をしていました。タブレットは、こんな使い方もあるのですね。

11/13(月) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子が運動場でリレーの練習の授業を受けていました。
今日昨日の天気とは打って変わり、青空が美しい天気となりました。
その下で、バトンの手渡しの様子を先生がタブレットで撮影し、後でそのビデオを確認し、課題を修正していくそうです。
なかなか渡すタイミングが難しそうですね。

11/13(月) 2年生体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武徳館で女子がマット運動の授業を受けていました。再代の授業だそうで、タブレットのお手本を見ながら、前転、後転、開脚前転、開脚後転などの練習をしていました。なかなか思うようには体は動いてくれなさそうです。今後の練習で上達することを楽しみにしています。

11/10(金) 2年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術室にお邪魔しました。スポーツの動きのある瞬間を切り取った像がほぼ完成していました。今日は像にニスを塗る段階でした。
生徒の作品を見てたら、水泳をしている像がありました。土台が見ず色に塗られていて、いかにも泳いでいるような像でした。水泳で泳いでいる像は見たことがないので、写真を撮らせてもらいました。

11/10(金) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アザレアホールで卓球の授業を参観しました。ダブルスの試合形式の練習でした。技術云々といううよりも、とても楽しくやっていました。今日は雨で、気分も落ち込みがちですので、楽しみながら体を動かすことはとても大切なことだと生徒の表情を見ていて思いました。

11/8(水) 2年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別非常勤の先生によるダンスの授業をしていました。
先生の動きを見ながら、体育の先生も一緒になって振り付けを覚えていました。
みんなの前での発表もしていました。ちょっとだけ恥ずかしそうではありましたが、踊らない生徒は一人もいません。それは、観客の生徒の温かい応援があったからかもしれませんね。

11/7(火) 2年生 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業前、体育館で各種大会、コンクールの表彰式がありました。数多くの生徒が表彰を受けていました。この後、県大会や全国大会に出場する部活もあります。さらなる活躍を期待しています。がんばれ!阿中生

11/6(月) 2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
被服室で、着物(浴衣)の着付けを学習していました。初めて着物に袖を通す生徒もいて、悪戦苦闘しているようでした。協力し合って何とか着られるようになりました。

11/2(木) 2年生 AMF(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の素晴らしい合唱の後に、サプライズの「キセキ」がありました。先生たちの笑顔もステキです。生徒たちも手拍子で一緒に楽しみました。

11/2(木) 2年生 AMF(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑みを浮かべながら、楽しく合唱している生徒たちに感動しました。
合唱を聴く生徒の態度にも感動しました。すばらしい!

11/2(木) 2年生 AMF(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も合唱の前に、代表者による学級紹介というか、学級自慢を聞くことができました。男女ともの仲が良い、協力できる学級等、自分の学級を誇れるということはよいことです。今日もノー原稿で堂々と発表してくれていました。さばらしい!

11/2(木) 2年生 AMF(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、2年生のAMFが開催されました。キャンプで行われたプレAMFから10日間、学級で協力して練習した成果が十分見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847