最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:577
総数:1079412
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

4/28(金) 3年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、スポーツテストを行っていました。今日はボール投げです。投げる角度や呼吸を意識して勢いよく投げていました。去年の記録を超えられるよう、がんばりたいですね。

4/26(水) 3年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ケーブルテレビさんからの取材を受けました。社会の授業にカメラが入り、授業の様子を収録してくださいました。どんな風に編集されて、番組になるか、楽しみですね。こういった外部の方が撮った映像を観ることで、改めて阿久比中学校を見直すきっかけになると思います。
授業の内容は第一次世界大戦の授業で、なぜ、同盟国でない中国が参戦したのかを話し合っていました。

4/26(水) 3年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自画像を描く授業の導入の部分を学習していました。ある作家さんの人物画を見て、気が付くことを発表していきました。作品を鑑賞することで、これから描いていく自画像の参考になると思います。どんな自画像が完成するか、今から楽しみです。授業の途中ながら、先生が気を遣って?ピースをしている生徒の横まで行って、一緒にピースしてくださいました。またまた授業の邪魔をしてしまい、反省です。が、適度なユーモア(息抜き)も50分の授業には大切かということで、お許しください。

4/26(水) 3年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業前、体育館で、3年生の任命式が行われました。生徒会役員、委員会委員長、学級役員の順で、校長先生から任命書を受け取っていました。どの生徒もやる気に満ちた表情で、これからの阿久比中、学級をよりよくリードしてくれることでしょう。頼みましたよ。よろしくお願いします。

4/25(火) 3年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比中にある施設をピクトグラムにする学習をしていました。とにかく思いつくものをたくさん書くということで、学習プリントにアイディアを書き込んでいました。とても楽しそうな授業でした。

4/20(木)3年生 学級活動(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級ではみなさん揃ってお昼寝をしていました。ではなくて、教室の前に貼る学級訓を投票で決めていました。どんな学級訓が採用されたかは、貼られてからのお楽しみということで、明日確認します。

4/20(木)3年生 学級活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級では、バスの座席を決めていました。乗り物の座席決めも修学旅行の楽しみの一つですよね。

4/20(木)3年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で行く買い物の計画を立てていました。今年はディズニーランドが40周年というメモリアルイヤーとなることもあり、楽しそうにお土産を検索していました。今から楽しみですね。

4/14(金) 放課中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課、3年生の廊下は相変わらずにぎやかです。みなさんお最高の笑顔でピースをしてくれます。この明るさを一年間続けてくれることを願っています。

4/14(金) 学級活動(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級は、修学旅行でどこに行くのかを決めていました。、タブレットを使い、楽しそうに相談していました。どこに決まったのでしょう。

4/14(金) 学級活動(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級は、シンプルにトランプゲームをしていました。どんなゲームをするか、さんざん悩んだ挙句、シンプルにババ抜きでした。一緒に混ぜていただきました。シンプルに楽しかったです。

4/12(水) 取材を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞記者さんが来校され、新しい校舎の感想や学校生活について取材をされました。
3年生になり、新しい教室で、心新たに頑張っていますと話しているのでしょうか。
記者の方に、3年生の感想を伺ったところ、とても明るくて面白い生徒さんばかりですねと、褒めていただきました。新聞掲載が楽しみですね。

4/6(木) 新しい校舎(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水道の水も自動で出るのです。
まずは旧の学級で教室に入っていました。今から発表される学級発表に、わくわくが止まりらない感じです。

4/6(木) 新しい校舎(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が新しい校舎に入りました。きれいな教室に思わず笑みがほころびます。廊下にいた生徒が、喜びを前転で表現してくれました。なお、その喜び方は、今日だけにしてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847