最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:577
総数:1079412
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

5/25(木) 部活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
外で、剣道部が木刀と竹刀を使って、素振りの練習をしていました。筋力トレーニングを兼ねているそうです。地味な練習ですが、打ち負けないようにしっかり鍛えてください。

5/25(木) 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部の練習風景です。女子生徒も混じって練習していました。新入部員も多く、とてもにぎやかです。けがをしないようにがんばれ!

5/20(土) がんばってます サッカー部

画像1 画像1
本日、サッカー部の高円宮杯JFA U15サッカーリーグの試合が豊川市の競技場で行われました。得点チャンスは何度かつくれたものの、多くの場面で相手にリードされ、惨敗しました。相手チームは、攻撃を組み立てる手段が豊富でどれも質が高く、様々な場面を想定し、その場面での決まりごとをしっかりと決めて練習しているのだと感じました。それは、対峙した生徒達にもわかったようで、真似をしたいという声も聞きました。学ぶことは「まねぶ」こと。真似るお手本と試合できたことを感謝し、目標をもって日々の練習に取り組みたいですね。サッカー部の皆さん、お疲れ様でした。

5/17(水)造形部から教育長先生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育長先生から、教育長室に児童生徒の絵を飾りたいというご依頼をいただき、造形部の代表3名と顧問の先生で教育長室を訪問しました。造形部の生徒が描いた作品を、約1か月ごとに交換して展示していただきます。生徒にとっても教育長先生にとっても、うれしい企画でした。作品を手渡しし、その後、生徒が教育長先生に、教育長の仕事や、教育長室に絵を飾ることになったいきさつを尋ねていました。

5/13 卓球部練習試合

 本日,アザレアで卓球部が河和中と練習試合を行いました。今後を行われる半田市近郊大会,前田杯に向けて,切磋琢磨することができました。
 夏の郡大会までに今以上に力をつけ,全力を出し切れるように練習に励んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(火) 授業後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後の校舎を廻りました。バスケットボール部、吹奏楽部、合唱部の活動を参観しました。日々の練習が、大会、コンクールの成果に結びつくのですね。見えないところでしっかりミーティングや練習をしているのですね。ワンダフル!

5/4(木) がんばってます サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部の高円宮杯JFA U15サッカーリーグの試合が豊橋市の競技場で行われました。19:00キックオフの照明をつけて行うナイター試合でした。生徒たちは「昼よりも夜の方が動ける!」と終始元気一杯で、心なしか試合中もいつもより機敏に動けていたような気もします。その甲斐もあってか試合は快勝でした。
そして、夜遅くまで送迎等にご協力下さる保護者の皆様には、本当に頭が上がりません。この活動が、周りの支えあって成り立っていることを、忘れることがあってはなりませんね。サッカー部の皆さん、お疲れ様でした。

東海ジュニア 卓球

4月23日(日)に行われた東海ジュニア(卓球)ですが,男子は準優勝,女子は決勝トーナメント進出することができました。
日頃の練習の成果を出すよい機会となりました。
夏の郡大会に向けて,この経験を活かし練習に励んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(月) 部活動募集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体験入部をしている時期ですが、昇降口には、各部活動の勧誘ポスターが貼ってあります。その出来栄えに感心しましたので紹介させていただきます。どの部活動に入るか、迷いますね。どの部活に青春をえがきますか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847