最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:577
総数:1079418
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

10/31(火) 本日のインフルエンザ情報

画像1 画像1
「本日のコロナ情報」が終わって久しいですが、最近はインフルエンザが流行しており、町内でも学級閉鎖をしている小学校があるほどです。中学校でもインフルエンザで休む生徒は多くなっていますが、特定の学級に集中しているとまでは言えない状況です。
インフルエンザに罹患しないよう、手指の消毒、窓の換気など、自分たちでできることをしっかりやりましょうと呼びかけています。
写真は、秋空をバックに、掃除をしている生徒のシルエットです。きれいだと思いませんか。

10/31(火) 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の様子を遠くから眺めていても、生徒はすぐにこちらに気づき、掃除の手を止めて、わざわざポーズをとってくれます。すぐ近くでは、先生がカメラにも気づかず、ひたすら雑草と闘っています。視線は見るものでなく、感じるものといいますが、さすが感受性の強い中学生、見られていることに敏感に気づくことを今さらながら再確認しました。

10/30(火) 本日の給食(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食センターのみなさん、楽しい企画をありがとうございます。

10/31(火) 本日の給食(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
傑作が続きます。協力してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

10/31(火) 本日の給食(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、根菜の味噌汁、カボチャ型ハンバーグ、ケチャップ、いかと里芋の煮物でした。献立表に、ハンバーグにケチャップをかけて、ジャック・オー・ランタンにしてみようとありましたので、自分だけのジャック・オー・ランタンを作成していました。

10/30(月) PTAバザー・マルシェ大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時半から始まったPTAバザー・マルシェ。早くから行列ができていました。
生徒も自分たちで作った作品を販売してくれていました。ご協力いただいたPTAのみなさん、マルシェのみなさん、品物を提供してくださったみなさん、ありがとうございました。
感謝、感謝です。

10/30(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、鳥団子スープ、ホイコーロー、大学芋でした。お代わりのために行列ができていました。

10/27(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、沢煮椀、イワシの生姜煮、栗ご飯の具、味付け乾燥豆腐でした。たくさんお代わりしてくれている生徒にたくさん出会いました。
今日は、学校公開日でしたが、親子で給食を食べているのかと勘違いするような光景にも出会いました。仲のよい親子のように見えませんか。

10/27(金) めだかクラブ活動中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室の前の水槽の水が濁ってきましたので、昨日と今朝の短い時間を使って水槽の掃除をしてくれました。とても丁寧に掃除をしてくれたので、魚も喜んでいることでしょう。ありがとうございました。今日から学校公開日も始まりましたので、お越しの際、よろしければご覧ください。なお、観察池では、阿久比産のメダカを飼育していますので、ご希望の方は、お分けしますので、ご相談ください。

10/26(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、みそおでん、卯の花の炒り煮、ミカンでした。
みそおでんに、うずらの卵がたくさん入っていました。卵が高くなっているので、感謝しながらいただきました。
今日の大盛さんは、生徒曰く、「かき氷盛」だそうです。そういえば、かき氷のようですね。担任の先生が、時間内に食べきれるのか心配されていました。よく噛んでおいしくいただいてください。

10/26(木) 今日の元気屋さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気にカメラの前に登場してくれた生徒たちです。楽しそうで羨ましいくらいです。男子もお待ちしています。

10/25(水) 給食の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、仲良し三人組がお昼の放送を流してくれていました。早くも、クリスマスソングが流れていましたので、もうそんな季節になってきたのかなとも思いました。ついでにリクエストしておきました。自分のお気に入りの音楽が流れると、給食の時間が何倍も楽しくなりますよね。放送委員さん、いつもありがとうございます。

10/25(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、しょうゆとんこつラーメン、しそ入り春巻き、ヒジキの中華和えでした。今日の献立も人気メニューでした。先生も入ってお代わりじゃんけんをしていました。

10/25(水) 今日の元気屋さん

画像1 画像1
体育の授業が終わっても、元気溌剌の三人組でした。

10/24(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、カレー、鶏肉のハーブ焼き、シーフードサラダでした。
この学級は残菜が少ない学級としてよく知られています。担任の先生も、今まで担任した学級の中でいちばんよく食べてくれる学級ですと答えてくれました。よく食べる学級は、元気も活気もあります。この元気を持続させてくださいね。

10/20(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、さつま汁、愛知県産オオバ入りハンバーグ和風ソースかけ、切り干し大根の含め煮でした。
3年生はコロナの黙食が板についてしなっているのか、とても静かな給食風景です。

10/19(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お待ちしていました黄な粉パン、牛乳、パスタのトマト煮、マメマメサラダ、ヨーグルトと大好きなメニューです。黄な粉パンのお代わりじゃんけん、どの学級でも盛況だったようです。じゃんけんでで勝ててよかったですね。おめでとうございます。そして、いつもおいしい給食、ありがとうございます。

10/19(木) 実習生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生の研究授業がありました。英語の先生です。
今日は、体調が悪い時の表現について学習していました。
先生に続いてしっかり声を出して発音練習していて、ペアワークでも積極的にやりとりのできる学級でした。


10/18(水) 高校の数学の授業を体験しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が,半田高校から来た堀江先生の授業を受けました。中学校で学んだ内容から,少しだけ高校の分野にも挑戦しましたが,仲間と協力してすらすら解いていて阿中生の力強さを感じました。進学への意識もさらに高まったと思います。引き続き入試に向けて励んでほしいです。

10/17(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、麻婆豆腐、ビーフン炒め、フルーツのミルクゼリー和えでした。フルーツのミルクゼリー和えが人気でした。ごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847