校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

第2回ペアレントセミナー そば打ちしました! Part5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Part4の続きです。

 3枚とも、一緒に作った皆さんで「いただきます!」の写真です。

 皆さんのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。
 お世話になったメンズクラブの皆さん、企画してくださった成人教育委員会の皆さん、参加してくださったPTAの皆さん、ありがとうございました。

 次回は、10月20日(土)に第3回ペアレントセミナーがあります。多くの方の参加をお待ちしています。

第2回ペアレントセミナー そば打ちしました! Part4

 Part3の続きです。

 1枚目は、完成したそばです。おいしくいただきました。 
 2・3枚目は、一緒に作った皆さんで「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回ペアレントセミナー そば打ちしました! Part3

 Part2の続きです。

 1・2枚目も、麺切り包丁を使って、麺を切っている様子です。
 3枚目は、そばをゆでています。もう少しで完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回ペアレントセミナー そば打ちしました! Part2

 Part1の続きです。

 1枚目は、校長先生もPTAの皆さんと一緒にそば打ち体験をしました。
 2枚目は、麺棒でそばを伸ばしているところです。力のいれ具合がなかなか難しかったですね。
 3枚目は、麺切り包丁を使って、均等の幅になるように麺を切っている様子です。初めは苦戦しましたが、少しずつ慣れていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回ペアレントセミナー そば打ちしました! Part1

 第2回ペアレントセミナー「そば打ち体験」を、9時45分から阿久比町中央公民館で、成人教育委員会主催で行いました。
 
 講師に「阿久比メンズクラブ」の方をお招きしました。粉から作り上げる本格的なものでしたが、PTAの皆さんと楽しく作りました。その後、作りたてのそばを温かいそばでいただきました。その後、メンズクラブの方が作ってくださった、冷たいそばもいただきました。さらに、阿久比産と安曇野産のそば粉のそばの食べ比べをしました。作り方だけでなく、そばにまつわる豆知識も教えていただき、勉強になりました。
 
 とてもおいしく、おなかいっぱいになり、PTA会員の交流も深まりました。その様子をいくつかのブログに分けて掲載します。

 1枚目は、成人教育委員長さんの挨拶とお世話になったメンズクラブの皆さんです。
 2・3枚目は、粉をこねて麺を作っている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847