校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

瞬間の美しさを形に

2年生美術では、躍動感を形に表す活動に入りました。前回は、躍動感のある一瞬の動きを絵で表してきました。今日は、そのアイディアスケッチをもとに、躍動感を表現する骨組みを作りました。間接までの距離や向きなど、試行錯誤しながら制作活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見て、触って、感じて・・・

1年生の理科では火山の学習を行いました。実際の岩石の標本を手にすることで、見たり触ったり感じたりしながら学習を進めていきます。もってみて「わ〜、穴がいっぱいあって軽〜い」という感覚から、「どうして岩石なのにこんなに軽くなるのかな?」という疑問がわいてきます。こうした五感を使っての気づきを大切にしながら、ICT機器を利用して学習を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

健全な異性観をもつために

2年生明るい人生「たまたま女に生まれただけ」という読み物教材を使って、道徳の授業で健全な異性観について考えました。資料をもとに男女のあり方に触れながら「たまたま・・」について考えている筆者の気持ちを考えることで、主題に迫りました。「男だから・・」「女だから・・」という偏見から脱却し、よりよい関係を築いていく大切さも気付いていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

比較級と最上級の表し方

2年生の英語では、比較級と最上級の表し方について学習が進んでいます。スカイツリーを含めて、世界で有名な二つの塔を加えて、塔の高さを英語で比べていきました。班別に二人の生徒が比較級を使って二つの塔の高さを比べ、最後の生徒が最上級を使って一番高い塔がどれかを表現していきました。発表したり聞いたりする活動を通して、比較級と最上級の使い方に慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瞬間の美しさを形に

2年生美術では、躍動感を形に表す活動に入りました。人が生き生きと活動する姿には、躍動感や緊張感、美しさや楽しさなど、感動と驚きの瞬間があります。形にする前に、その瞬間をとらえたアイデアスケッチに取り組んでいます。身体のいろいろな部分を団子にして、動きの主となる部分の骨組みを絵に表していきました。どんな作品ができるのか、とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 OTの時間(上級学校調べ)

2年生は、二学期までにまとめてきた上級学校について、班別に発表を行いました。国立、公立、私立、専修学校と、調べた学校は多岐にわたります。友達の発表を聞きながらワークシートにまとめ、自分の調べた学校と比較しながら、それぞれの学校のよさを見付けていきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けての合唱練習がスタート

卒業式が少しずつ近づいてきています。卒業アルバムの写真、卒業証書の氏名確認など、着々と卒業式に向けての準備も始まっています。2年生の音楽の授業では、卒業式に歌う曲の練習も始まりました。心から卒業をお祝いする気持ちを込めた合唱にしていけたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度の進路選択に向けて

画像1 画像1
2年生学年掲示板が、模様替えとなりました。西側の掲示板には公立高校の問題が掲示されています。高等学校が求める学力観を、問題から読み取ることができます。東側の掲示板には、3年生に進級後の進路選択の日程が掲示されています。3年生になってからという意識ではなく、今から日々の活動に真剣に取り組んでいけるといいですね。まずは意識改革から。そして、どんどん行動に移していきましょう。
画像2 画像2

掲示板からもいろいろな情報が拾えます

2年生学年掲示板には、修学旅行オリエンテーションを受けて、東京分散研修にかかわる掲示物が掲示されています。自分たちの興味関心をもとに、研修地を選んでいきます。しっかり目的意識をもっての分散研修を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

二学期のまとめ

2年生が、朝の時間帯を利用して学習コンテストを行いました。国語・数学・英語の基本問題各10問、計30問を15分間で取り組みます。学習コンクールの結果を、冬期休業中の学習の目標づくりにもしていけたらと思っています。「できていること」と「できていないこと」としっかり向き合って、自分磨きをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験と考察

2年生理科では磁界の学習が進んでいます。磁界の原理は、モーターにも生かされていますが、磁界の中で電流の流れによってどのような力が働くのかを実験で確かめました。予想と実験、そして考察を通して理科的な思考を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業での一コマ

2年生体育では、持久走と縄跳びの授業が行われています。今日は、男女別学級別で、長縄跳びに挑戦です。失敗する毎に改善案が提案されていきます。級友と気持ちをひとつにしてジャ〜ンプ!いい笑顔がたんさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けていよいよスタート

来年度の修学旅行に向けての準備がいよいよスタートしました。今日の5時間目に、2年生が修学旅行オリエンテーションをアザレアホールで行いました。学年が上がる毎に、行程の中で自分たちが計画する部分が増えてきます。実のある修学旅行にするための準備が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琴 日本の伝統楽器に触れる

 本日、2年生で琴の授業がありました。普段なかなか触ることがない分、生徒も興味をもって、率先して取り組む姿を見ることができました。
 日本の文化を見るだけでなく、実際に触ったり、演奏したりすることの大切さを感じることができました。
 今日が、教えていいただく最後の日でした。たくさんの生徒が、日本の伝統文化の素晴らしさを教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年に向けた上級学校調べ

 2年生の総合学習で上級学校調べを行っています。公立・私立高等学校、専修学校をグループで分担しながら、レポートを完成させ、学年全体で高校受験への意識を高めています。
 インターネットを利用したり、本を読んだり、自分から情報を集め、一生懸命まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からの懇談会と平行して行う部活動

昼放課に、部長会を開催しました。部活動の目的について改めて考え、これからの抱負を部長ひとりひとりが語りました。「小さなことでも大切に」「普段の練習を大切に」「どんな試合も全力で」など、各部長の考えを発表し合いました。明日からの懇談会の午後は、部長・副部長が中心となった活動となっていきます。各部長が、今日の会を受けてどのような取組をしていくのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の伝統文化に触れる

1・2年生の音楽の授業で外部講師の方から、各学級1時間箏の演奏方法や魅力について教えていただいています。1年生では「さくらさくら」2年生では「荒城の月」を演奏できるようになることを目標にしています。外部講師の方の丁寧なご指導のお陰で、授業の最後にはみんなで演奏できるようになりました。最後に「森のかっこう」という曲の模範演奏を聴かせていただき、巧みな演奏で箏の奏でる音に魅了されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 "There is(are)"を用いて

5時間目に、2年生英語「Unit6 Rakugo in English」の単元で公開授業を行いました。"There is(are)"を用いて「〜があります」という英文を書けるようになることを目標にしました。前置詞の復習をしたり、固有名詞や所有格のついて名詞は文中に使えないことを、間違った文章を示しながら丁寧に確認していきました。また、クイズ形式でのコミュニケーション活動を通して、基本文にも慣れていきました。楽しみながら、"There is(are)"を使った英文について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめについての話し合い結果を発表しました(2年生)

2年生は、実態調査の中で「いじめか、そうではないか迷う」という結果が項目によっては多く見られたため、「何がいじめになるのか」「なぜいじめは起きるのか」について、話し合いました。「いじめの原因」を考え、「他者にできること」「自分ができること」の二つの視点から、話し合いの結果を報告し、いじめ防止に向けての呼びかけをしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

上級学校を調べて

2年生が、上級学校調べを行いました。自分が調べたい学校を選んで、インターネットを使って情報収集をしていきます。部活動や行事の様子だけでなく、どのような授業をしているのかを調べている生徒もあります。3年生は進路選択の大詰めの時期を迎えましたが、2年生も次年度に向けての準備が少しずつスタートしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847