最新更新日:2024/05/14
本日:count up28
昨日:698
総数:1069177
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

よりよい授業づくりを目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
よりよい授業づくりを目指して、本日行った研究授業の研究協議会を行いました。本時の授業で目指したい生徒の姿、授業のねらいを達成するための手立ての有効性について、付箋紙を使って研究協議会用のワークシートにまとめていきました。良かった点とともに、改善したい点、そして具体的な手立てについて、活発な意見交換が行われました。こうした協議会を通して、教師も授業力アップを図っていきます。

2年生英語の研究授業 ifはどのように使うのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生英語「Unit5 Universal Design」の単元で研究授業を行いました。10月の英語の歌からのスタート。そしてウォーミングアップの英会話とライティングと、教師の少ない指示で授業が流れていました。そして接続詞「andとbut」の復習から、本日の本題「if」の使い方について学習をしました。どのような場面で使うのかを実際の場面を想定した設定で、教師がデモンストレーションをし、ifを使った英作文の作り方を確認しました。今日は、相手をデートに誘うという場面想定で、生徒は英会話文をつくったり会話をしたりして、楽しく学ぶことができました。

2年生合唱コンクールリハーサルを開催 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半の3学級に続いて、6組、2組、3組の順で合唱を発表しました。歌を創り上げていく途中での発表で、お互いの学級がいい刺激をもらえました。担当の先生からは、表情と息継ぎに磨きをかけていくと、さらにいい合唱になっていくという講評と激励がありました。これからの練習で、さらにいい歌声をつくっていってくれたらと思います。2年生、頑張れ〜! 

2年生合唱コンクールリハーサルを開催 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員から、入場の順序の確認後、早速リハーサルを行いました。曲の紹介(略式)、八小節の合唱、曲の一番だけの合唱という順序で発表をしました。当日の発表順で、1組、4組、5組の順で合唱を発表しました。 

2年生合唱コンクールリハーサルを開催 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、3学年のトップをきって、5時間目に体育館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。2年生が入場してくる10分前から、実行委員の生徒は集まり、準備をしてくれました。こうした準備のお陰で、会がスムーズに進んでいきます。実行委員のみなさん。いつも、ありがとう。 

体育館での練習にも力が入ってきました(2年生)

画像1 画像1
体育館での練習は限られています。先週と比較すると、声量も随分違ってきています。体育館の外にも、歌声が聞こえてくる学級もでてきました。一歩一歩、確実に前進をしています。

2年生理科 イカの体のつくりを解剖を通して学びました!

 2年生の理科では、動物の生命維持のしくみの単元のなかで、無脊椎動物について学んでいます。無脊椎動物の軟体動物の体のつくりを学ぶために、実物を、見て、触って、体験することを大切に、2年2組でイカの解剖の実験を行いました。

 授業では、単に解剖したり、スケッチしたりすることだけを目的にするのではなくて、既習の脊椎動物や無脊椎動物の器官の位置や様子と比較することを通して、軟体動物の特徴をより深く学び、そのような位置や様子である理由・必然性を考えることを目的として行いました。
 初めは、なかなか触れない生徒も、しだいに、胃の中身を確認したり、心臓の位置を探したり、先生に質問をしたり、意欲高く取り組んでいました。
 イカも人と同じように内臓があり生きていることを、本物のイカを通して感じてもらえたと思います。イカも人も同じように、必死に生きています。命の大切さを感じて欲しいという願いを込めて、授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習 アザレアにて

 本日の6時間目に合唱練習を行いました。2ー2と2−3はアザレアホールでお互いの歌を聴きながら、アドバイスを伝え合いました。
 合唱コンクールに向けて、練習を積み、本番までにさらなるレベルアップを図り、素敵な歌声を響かせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の紙芝居と劇に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生英語で、英語の紙芝居と劇に挑戦をしました。授業の初めに、それぞれの発表グループで練習し、本番に臨みました。どちらも、全て英文を暗記しての発表です。紙芝居では、一文一文を丁寧に発表する姿が印象的でした。劇のグループは、演技にそれぞれ工夫があり、とても盛り上がりました。楽しい時間と空気で、教室がいっぱいになりました。

ネットショッピング疑似体験を通しての学び

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の技術の時間帯に、ネットショッピングの疑似体験を行いました。ネットショッピングの疑似ホームページを使って、商品の注文をする体験をしました。ネットショッピングに潜む危険性についても学び、「説明をしっかり読むこと」「安全な取引ができる店を選ぶこと」など情報モラルへの意識も見直しました。

各階から歌声が響き渡っています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の階でも、いい歌声が響いてきました。特に男子の生徒の声が、先週と比べて廊下によく響いてきています。声量や発声も、練習を重ねる毎に変わってきています。お互いのパートを責任をもって歌い上げていくことで、ひとつの歌ができあがっていきます。

教育実習生 お別れ会 2年3組

 本日、3週間の実習に来ていた実習生の先生のお別れ会を2年3組で行いました。生徒たちが考えたオリジナルのゲームや気持ちを込めた色紙のプレゼントなど、思いがつまった素敵な時間となりました。
 3週間という短い時間だからこそ、お互いに声をかけたり、理解し合おうとしたりすることができたと思います。この経験を生かし、お互い、よりよい成長につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 お別れ会 2年1組

 本日、3週間実習に来ていてた実習生の先生のお別れ会を2年1組で行いました。生徒たちは、お世話になった実習生の先生のために、ゲームを企画したり、気持ちを込めた歌を発表したりし、楽しい時間を過ごしました。
 3週間という短い時間でしたが、生徒たちにとっても、実習生の先生にとっても大変よい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールに向けての練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生も、合唱練習に取り組んでいます。楽譜の台紙にも工夫があり、学級の合唱コンクールに向けての思いが伝わってきます。1年生での経験が生きていて、パートリーダーを中心に、゛とんどん練習が進んでいきます。留意点を自主的に出し合う姿もあり、みんなで歌を創り上げようという姿勢にも成長が感じられます。

教育実習生が英語の授業に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、教育実習生が英語の授業に挑戦をしました。must notの意味と文法を理解し、その文章を使って自分の考えを伝えられるようになることを授業のねらいとしました。授業のはじめに、禁止のイラストを使って視覚的に新出表現に触れ、とても意欲的に本時の課題に入っていけました。身近な施設のルールを「must」と「must not」を使った英文を班で作成して、施設名をあてることをゲーム形式で行いました。楽しみながら本時のねらいにせまることができました。

いじめについて考える 2年生

 1学期に行ったいじめアンケートの結果をもとに、いじめ防止についての道徳授業を行いました。
 いじることという観点から、いじめとは何か、要因について改めて見つめ直しました。各グループでいじめのマップリングを行い、いじめについて考え、要因やなくすための方法を考えました。
 生徒の振り返りには、『軽い発言やちょっかいがいじめにつながる』『相手の性格を理解したり、受け入れたりすることが必要』『口調や態度を考え直したい』などの意見が出ました。
 いじめについて一人一人が真剣に考え、自分の言動を振り返ることがいじめ防止の第一歩であると思います。この授業で深めた考えを、今後に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生が保健体育の授業に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生が、保健体育で「傷害の防止」の授業に挑戦しました。身の回りで起こるけがの応急手当の方法に関心をもち、手当の方法を理解し実践していく力をつけていくことを目的に授業を行いました。止血法や、ねんざ骨折時の三角巾を使った手当、包帯法について実践をしながら学びました。とても意欲的に参加をする男子生徒。盛り上がるところとしっかり聞くところのけじめもついていて、しっかり学ぶことができていました。いざという時に、今日学んだ応急処置を実践できるといいですね。

進路オリエンテーション

 10月5日(月)の5時間目に2年生が進路オリエンテーションを行いました。3年生の高校受験に向けて,これからの流れや状況について全体で確認することができました。
 また,一年生では職業調べ,二年生では職場体験といった遠い未来について学習をし,今後は近い未来として上級学校について調べ学習を行っていきます。学習のつながりを大切にし,一人一人が真剣に考えていく環境をつくっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テストに向けて最後の追い込み(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、友達と助け合いながら学習を進めていく姿もあります。わからない所を友達に教えることで、自分の理解もより進むこともあります。「わからないことをほかっておかない」こんな積み重ねを大切にしたいものです。

2年生職員のチームワーク

画像1 画像1
教育実習も折り返し地点を過ぎました。実習生も、少しずつ授業に挑戦をしています。今日は、道徳の研究授業に向けて、プレ授業を行いました。実習生の指導教官だけでなく、2年生の有志職員がプレ授業に参加!2年生の先生達のチームワークに拍手です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847