校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

公立高校合格発表

公立高校の合格発表があり、合格証を受け取るために3年生が登校してきました。校長先生と学年主任の先生からお話を聞き、担任の先生から合格証と高校別案内を受け取りました。自分の目標や夢に向かっての第一歩がスタートしました。卒業生のみなさんのこれからの活躍を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校Bグループ面接検査

公立高校Bグルーブの面接検査日となりました。先週の木曜日から始まった公立高校選抜試験も、今日で一区切りを迎え、あとは結果を待つのみとなりました。受検生のみなさんの合格を祈っています。
画像1 画像1

公立高校Bグループ入試、後半戦入試にいざ出陣

公立高校Bグループの学力検査日を迎えました。昨晩は大雨が降り、朝の天候が心配されましたが、少しずつ回復してきました。こうした中、緊急対応に備えて職員室には職員が待機し、乗車駅にも職員が出向き点呼と激励の声かけをしています。受検生のみなさん。もうひと頑張り!もてる力を全て出し切ってきてください。健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式memory その8

卒業式を終えて、3年生スタッフが最後に記念写真を撮影しました。「卒業生の未来が輝くように」こんな気持ちをこめての写真撮影です。改めて、卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。 
画像1 画像1

卒業式memory その7

教室に入ってみると、黒板には級訓にちなんで絵が描かれています。卒業生一人一人の名前が書かれていたり、先輩にメッセージを記入してもらうようになっていたり、在校生の工夫がされています。温かい雰囲気の中で、卒業生を迎えることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式memory その6

卒業式で紹介できなかった写真を紹介させていただきます。卒業式朝の、卒業生登校の様子です。在校生にコサージュをつけてもらい、昇降口に向かいます。昇降口には、祝電が掲示されています。そして、学級では担任の先生が証書用のリボンと筒を、一人ずつ手渡ししていき卒業を祝福しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式memory その5

最後の最後まで名残惜しい時間。限られた時間の中で、一年間支え合ってきた仲間への感謝の言葉が交わされていきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式memory その4

生徒から担任の先生に思いを伝える学級、生徒一人一人が最後の一言を級友に伝える学級など、それぞれの学級の個性やよさが光ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式memory その3

卒業式を終えた卒業生は、担任の先生と最後の学級活動を行いました。それぞれの学級カラーに合わせて、中学校生活最後の学級の時間が流れていきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室移動に向けての準備

新入生を受け入れるための準備が、着々と進んでいます。昨日まで、高さを調整をしてきた机と椅子を廊下に並べて、教室を開けました。3年生の教室には、現在の2年生の机が運ばれていく予定です。
画像1 画像1

公立高校Aグループの面接検査

昨日の学力検査に続いて、Aグループの公立高校の面接検査が行われています。この日に向けて、学校でもしっかり練習をしてきました。希望した動機、中学校生活で頑張ったこと、高校生活の目標など、今の自分の思いやよさをしっかり伝えていけるといいですね。3年生のみなさん。先生達は応援しています。頑張れ〜(*^o^*)
画像1 画像1

入学式の準備も少しずつスタート

3年生が3年間大切に使ってきた机は、新入生用の机になっていきます。机・椅子の高さは、3年生の身長に合わせて調整をされていたため、新入生の高さに調整する作業を、3年生の先生が行いました。卒業生の顔を浮かべながら、ひとつずつ丁寧に作業が進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式memory その2

在校生の温かい拍手の中を、卒業生が通過をしていきます。晴れの巣立ちを、温かい眼差しで見送ります。パレード終了後に、再びグラウンドに戻り、学年・学級の心の交流の時間が流れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式memory その1

「卒業式memory」として、見送りパレードの様子を今日は紹介させていただきます。3年生のパレードの時間帯は、温かい日差しがたくさん降り注いでいました。吹奏楽部の生演奏の中でのパレード。演奏の曲が、温かい雰囲気をより盛り上げてくれました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校Aグループ入試、いざ出陣

今日は、公立高校Aグループ入試学力検査となりました。職員室には緊急連絡に備えた職員が未明から待機、また、各乗車駅には職員が出向いて点呼等を行いました。「もてる力をしっかり発揮して、合格を手に入れて欲しい」こんな願いのもと、生徒を送り出しました。3年生、頑張れ〜!
画像1 画像1

卒業生が巣立った後の教室

昨日の卒業式で、多くの方々に温かく見守っていただく中、新しい世界に向かって卒業生が力強く羽ばたいていきました。卒業生が巣立っていった3年生の教室はひっそりとしていますが、余韻が残っています。
画像1 画像1

卒業式前の最後の学級活動

いよいよ明日は卒業式です。3学期に入ってから、3年生にとっては、1日1日の重みが違っていて、日を追う毎に卒業を意識した姿になってきていました。総合練習後には、学級活動を行いました。卒業に向けての配布物も配布され、この一年、そして中学校生活の三年間をふり返っている生徒もいました。学級活動の時間帯には、太陽の日差しが教室に降り込んできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立入試事前指導 がんばれ!3年生

 今日の6限に公立入試の事前指導を行いました。
 入試に向けた注意事項を、前日まで、前日、当時の朝、検査会場、検査終了後、合格発表と時間軸で分けて説明しました。その中で合格後の心構えについても確認しました。また、学校別に分かれて、それぞれの学校ごとの当日の集合時間や動きの確認をしました。
 入試まで、あと少しです。がんばれ!3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生お別れ会

 本日の1・2時間目に、3年生が、学年のお別れ会を行いました。実行委員のみなさんが、今日に向けてイベントを企画してくれました。「〇〇といえばクイズ」や「動画劇クイズ」、「その場チャレンジ」など、楽しい企画が盛りだくさんでした。
 後半には,思い出ムービーの上映や、先生へのお礼のメッセージを伝えるサプライズもあり,会場があたたかい、感動的な雰囲気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の詰まった卒業アルバム

3年生へ待ちに待った卒業アルバムが配布されました。一通り見た後は,友達や先生方からメッセージを卒業アルバムにもらっていました。中学校3年間の思い出が卒業アルバムには詰まっています。卒業式まであと少しです。いつまでもこの3年間を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847