最新更新日:2024/04/27
本日:count up58
昨日:403
総数:1061233
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

3月最終の練習試合

3月も今日が最終日となりました。新元号は、明日の11時30分の発表とのことです。こうしたニュースが流れる中、阿久比中学校のグラウンドでは、県外のクラブチームと3月最後の練習試合が行われました。強風の中、ボールを必死で追いかけるサッカー部員に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日以上に、いい音色が聞こえてきます

吹奏楽部の生徒は、今日も練習に励んでいます。パート別の小集団から、少し大きな集団で練習が進んでいました。吹奏楽部のみなさん。また、素敵な演奏を聴かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動頑張っています

一年前に入学してきた1年生も、もうすぐ2年生となります。新たに入学してくる後輩のよき手本となれるように、練習に集中して頑張る姿が随所に見られるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フライトカップ2日目  その2

2試合目は刈谷東との対戦になりました。1試合目に感じた課題と、自分たちのバスケットを展開するためには何をすべきかを再確認して試合に臨みました。今まで築き上げてきた走り負けない、足で点をとる「阿中バスケ」をやりきることを全員で意識し、第1クォーターの立ち上がりから、エンジン全開で戦いました。その結果、終始、自分たちのリズムを崩さず、見事に勝利することができました。

2日間強豪ターム相手に厳しい試合が続きましたが、気持ちを切らすことなく闘い抜いた生徒はまたひとつ大きく成長することができました。今回の試合を通して学んだことを、次の大会に生かしていってください。バスケットボール部女子、頑張れ〜!
画像1 画像1

フライトカップ2日目 その1

フライトカップ中学校バスケットボール大会2日目も、豊田市の柳川瀬公園体育館で行われました。三位トーナメントに出場し、1試合目は井郷中との対戦でした。知多地区の試合では普段感じないボールに対するプレッシャーに苦戦し、第1クォーターで大幅にリードを許してしまいました。しかし、第2クォーター目からはそのプレッシャーに慣れ、上手く対応することができました。一進一退の攻防を繰り広げましたが、第1クォーターで許したリードを挽回できず、惜敗となりました。 
画像1 画像1

バドミントン部はお別れ試合です

午前中にバドミントン部女子が体育館で練習をしていしたが、卒業生も参加をしてくれていました。今日は、お別れ試合の日ということで、卒業生とバドミントンを通しての交流が行われました。卒業生も、とてもいい表情で、見ている側もとても楽しくなりました。
画像1 画像1

午後の体育館では

午後の体育館では、バレーボール部女子とバドミントン部男子が活動をしています。バレー部は練習試合を通して、力を少しずつつけてきています。バドミントン部は、生徒の指示で練習が動いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏のコンクールに向けて

吹奏楽部では、パート練習後に全員集まっての合奏練習です。まとまった小節ごとに区切りをつけ、各楽器の仕上がり具合も確認をしながら曲をつくっていきます。廊下には、各楽器ごとの目標も書かれていました。「目標にどれだけ近づけるか」をどの部員も意識しながらの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いい歌声が聞こえてきます

音楽室では、合唱部がパート練習を行っています。歌唱CDを流しながら、音程をつくっていきます。パートごとに、どのようなことに気を付けて歌えばいいのかを話し合う姿もありました。みんなで力を合わせて、ひとつの歌を創り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

武道を目指す生徒

武徳館では、柔道部と剣道部が活動しています。「礼に始まり礼に終わる」武道。技を磨きながら、心を鍛えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

グラウンドから、さわやかな声が聞こえてきます

本日のグラウンドでは、サッカー部、ソフトボール部、野球部が練習をしています。生徒同士で声をかけ合って練習が進んでいきます。時折、顧問の先生からのアドバイスも入り、少しずつ調子をあげてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

阿久比高校との合同練習

卓球部が、阿久比高校との合同練習会を行いました。高校生が練習に入ってくれたことで、いつも以上に集中した練習が行われました。個別に打ち方の指導をしてくれる高校生もあり、とても有意義な練習となりました。阿高生のみなさん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フライトカップ中学校バスケットボール大会に参加

第10回フライトカップ中学校バスケットボール大会が豊田市の柳川瀬公園体育館で開催されました。この大会には、県内各地区強豪校や県外の招待校が参加する大会で、知多地区から唯一本校が参加させていただきました。本日は、4ブロックに別れて予選リーグを行い、ハイレベルの試合が続きとてもいい刺激と学びがありました。2勝1敗の戦績で、明日は3位トーナメントに出場します。しっかりと目標をもって、その達成に向けて頑張れ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動での躍動感も伝わってきます その4

校内では、吹奏楽部がパート練習を行っています。2年生がしっかりとリードしながら、楽譜を見て留意事項を確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動での躍動感も伝わってきます その3

体育館では、午前中はバスケットボール部男子とバトミントン部女子が練習を行っています。バスケットボール部には、卒業生も来てくれて一緒に練習をしてくれています。バドミントン部ではミーティングを終えて、準備体操をしながら体を温めていきました。確実に次の試合に照準をあわせての練習が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動での躍動感も伝わってきます その2

グラウンドで練習をしているソフトボール部です。声を出しながら、試合を想定しての送球練習が続きます。武徳館では、体力づくりを終えた剣道部が、防具をつけての練習に入るところでした。竹刀をふるスピードも声にも、気持ちと気合いが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動での躍動感も伝わってきます その1

春の陽気にあわせて、各部活動での活動もより活発になってきています。東海市ジュニアスポーツフェスティバルに照準をあわせての練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 練習試合vs高浜中学校

 春休み最初の終末は練習試合です。知多管内から足を伸ばし、西三河地区にあるの高浜市立高浜中学校との戦いです。
 日頃の練習で磨いた技術やチームワークを実践で試せるのが練習試合ですが、今日の対戦は、小さなミスから試合の流れをもっていかれてしまうなど、振り返りや反省するべき点が多かったように思います。
 練習試合で大会の前に自分たちの課題を見つけることができました。克服し、東海ジュニアに挑むために、毎日の練習を積み重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部お別れ試合

女子バレー部で,卒業した3年生と1・2年生でのお別れ試合を行いました。短い時間でしたが,一緒に汗を流してきたメンバーで,バレーボールを楽しむことが出来ました。卒業生の中には今後もバレーボールを続けたいという生徒もおり,大変うれしく思います。阿久比中バレー部で培った精神をもとに,今後も活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町近郊中学生バスケットボール大会(女子)の閉会式

閉会式での表彰の様子です。大会を追うごとに、どんどんチーム力が上がってきています。2年生のプレーに学びながら、1年生も自信のあるプレーが増えてきました。これからも試合を超えるごとに成長していってください。バスケットボール部女子、頑張れ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847