最新更新日:2024/04/27
本日:count up96
昨日:403
総数:1061271
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

学校祭に向けて、本格的にスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
式の最後には、学校祭に向けての連絡がされました。全校生徒で作成する巨大オブジェ作成に向けての協力依頼を、2年生代表生徒が行いました。今年度は、全校生徒のメッセージを記入したメッセージを、色別に集結させたオブジェを作成します。どんなオブジェとなっていくのか、今からとても楽しみです。

※下の写真は、夏休み中にメッセージを貼る台紙を、2年生が作成している様子です。

桜輝祭オブジェ作成も着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校祭のオブジェ作成も着々と進んでいます。縦約5m、横8mの大きさの台紙となっていきます。模造紙を縦6枚、横7枚計42枚を貼り合わせて作成をしていきます。全校生徒の力を結集した作品となるように9月3日の始業式後に2年生の生徒から呼びかけをしていく予定です。

学校祭に向けての準備が着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのST後に、プランナー会を開催しました。会が始まるまでに、ウチワのデザインを見せ合うなど、各学級での進行状況を伝え合う姿もありました。今日は、学級エントリー表を持ち寄り、縦割り種目の選手をプランナー会で仮決定していきました。今日の活動の様子は、CACでも紹介されます。

第2回プランナー会を開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続いて、昼放課の時間帯に、プランナー会を行いました。今回は、縦割り競技の作戦を決めたり、うちわのデザイン募集にかかわる予定等について、打ち合わせをしたりしました。教師が見守る中、3年生がリードしながら進めていて、いい雰囲気で会が進んでいきました。

有志募集ポスターも配布

画像1 画像1
画像2 画像2
プランナー会で、学校祭文化の日で、ステージ発表をする有志募集のポスターも配布しました。このポスターは決められた枠以外の余白に、創意工夫を凝らしたデザインと文字を書き込み作成しました。手作り感のあるポスターなので、心が引きつけられます。多くの生徒が希望してくれたらと思っています。

学校祭(桜輝祭)の準備スタート

2学期に開催する学校祭(桜輝祭)の準備が、始まりました。中学校の昼放課は、大切な打ち合わせの時間帯となります。本日の昼放課にプランナー会を開催し、活動内容と計画について説明を聞きました。プランナーは、体育祭のエントリーだけでなく練習計画も作成していきます。特に縦割り種目での選手選びや作戦なども話し合っていきます。生徒が中心となって創りあげていく学校祭計画のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒の生徒による生徒のための生徒総会 その4

今年度の生徒会活動では、昨年度以上に生徒主体による自治活動を推進していくことを目標としています。委員会活動において常時活動の明確化と、イベント活動の活性化をしていきます。これらの方針に基づいて、各委員会からの活動計画が提案されました。前向きな意見もだされ、全ての提案が可決されました。生徒のみなさんで力を合わせて、これからもっといい阿中を創り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒の生徒による生徒のための生徒総会 その3

スローガンに続いて、「ボランティア計画(駅前清掃ボランティア、ヒガンバナボランティア)」「みんなの声」「生徒会・委員会予算」について提案され、質疑応答の時間をとりました。執行部の活動に向けて、前向きな意見も会員から出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒の生徒による生徒のための生徒総会 その2

生徒会執行部から、生徒会スローガンが発表されました。

【目指す阿中の姿】
・自分からあいさつができる学校
・人と人との繋がりを大切にできる学校
・笑顔と活気があふれる学校
・個性を生かし、助け合える学校

 スローガン「エール〜人から人へのおくりもの〜」 
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒の生徒による生徒のための生徒総会 その1

前期生徒総会を、月曜日の6時間目に開催しました。今年度は、70周年記念演奏会でも全校合唱をした愛唱歌「君がいるから」からのスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会開会前には・・

月曜日に生徒総会を開催しました。総会開始前の清掃時間中に、執行部、委員長、議長・副議長が体育館に集まり、会場準備と簡単なリハーサルを行いました。行事開催前のこうした準備のお陰で、運営がスムーズに進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847