最新更新日:2024/05/14
本日:count up35
昨日:698
総数:1069184
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

三年生は学級旗の作成が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも残りわずかとなってきました。残された夏休みを有効に使って、応援旗の作成を行いました。旗の布地に下絵を写し取り、着色をしていきます。「ここは、この色でいいかな〜」とか、相談しながら進めていくところもありました。段取りがとてもよく、さすが三年生だと感じさせられました。

夏休み下半期の体験入学が実施されています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの後半にも、3校の公立高等学校の体験入学が実施されています。夏休み前半の体験入学には延べ355名の生徒が参加をして、それぞれの学校への理解を深めてきました。複数校の体験入学を通して、それぞれの高校のよさも、少しずつわかってきています。こうした体験をもとに、自分にあった進路が少しずつつ具体化してきています。

3年生は学習コンクールも実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除草作業後は、生徒は通常の清掃活動を行いました。8月22日(水)・23日(木)は教員採用試験が本校で実施されます。各教室は、筆記試験や面接の会場となっていきます。こうしたことも意識しながら、除草作業後もしっかりと清掃に取り組めました。

3年生は、その後も学習コンクールを実施。疲れていても集中して取り組む3年生です。受験生としての自覚も少しずつでてきています。

温かい雰囲気に包まれた解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
到着ロビーの空いているスペースを利用して、解団式を行いました。代表生徒からのあいさつがありましたが、8日間のカナダでの学びの大きさを感じる堂々とした発表でした。また、会の中では、添乗員の方に感謝の言葉とプレゼントを渡すサプライズもありました。添乗員の方からも個々の生徒にプレゼントがあり、とて温かく和やかな雰囲気で、会が進みました。最後に引率者の先生から、日本文化紹介など、現地で本当に生徒がよく頑張ったことを、私たちに伝えてくださいました。

引率者の先生のお話を聞いて、頑張った派遣団のみなさんに改めて温かい拍手がたくさん送られました。最後になりましたが、このような貴重な体験をさせていただいた教育委員会の皆様方、本当にありがとうございました。

到着ロビーに派遣団が現れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った派遣団が到着ロビーに顔を出した瞬間、「おかえり〜」という声が飛び交いました。元気な生徒の表情を見て、みんながほっとしました。8日間のカナダでの生活体験学習を通して、貴重な体験やたくさんの学びがあり、生徒は随分たくましくなったように感じました。

中部国際空港に、派遣団が無事到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カナダでの海外生活体験学習を終えた派遣団員を乗せた飛行機が、中部国際空港に無事到着しました。予定した時刻より40分程度遅れがでていて、スカイデッキで到着を、今か今かと待たれていたご家族もありました。到着ロビーにも、たくさんの人たちが出迎えにきてくださいました。

海外生活体験6日目〜サーモンハイドクリークでの学習とフェアウェルパーティー〜その4

さぁ、フェアウェルパーティーのスタートです。
お菓子やケーキを食べながらみんなで団らんの時間なのですが、みんなの注目は生徒が持ってきた日本のおもちゃでした!
オセロ、将棋、けん玉、ダルマ落とし、あやとりに外国の方たちは興味津々で、それを生徒たちが英語で説明し、実演するという本当に素敵なひと時。
最後に代表生徒がお礼のメッセージを伝え、色紙を渡しました。コートニー達が大喜びしてくださり、生徒のみんなもとても嬉しそうでした。
別れを惜しみながらも、ホストファミリーと帰宅し6日目を無事に終えました。
さて、いよいよカナダとのお別れの時間が迫ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外生活体験6日目〜サーモンハイドクリークでの学習とフェアウェルパーティー〜その3

いよいよ最後のスピーチです。コートニーから順々に指名され、みんなの前で発表していきました。ホストファミリーも駆けつけてくれ、温かな雰囲気の中で堂々とスピーチすることができました。
そして、最後にコートニーから修了証をいただきました。BCCAでは本当に貴重な体験や学習をすることができ、生徒たちは大きく成長することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外生活体験6日目〜サーモンハイドクリークでの学習とフェアウェルパーティー〜その2

午後3時からはいよいよ最後のスピーチと修了式、フェアウェルパーティー(お別れ会)です。最後のスピーチでは、一人一人がカナダで感じたことをみんなの前で発表します。都合のつくホストファミリーも参加するため、子どもたちはドキドキしながらの準備となりました。
また、昼食後の隙間時間にはお礼の色紙や日本文化紹介、感謝の挨拶の準備を行いました。今日までに培ってきたチームワークが存分に発揮され、素早く丁寧に進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外生活体験6日目〜サーモンハイドクリークでの学習とフェアウェルパーティー〜その1

海外家庭生活体験、6日目。
この日も生徒のみんなは元気に登校することができました。
午前中は学校から徒歩で移動し、サーモンについて学習しました。丁寧なレクチャーを真剣な眼差しで聞いている姿がとても印象的で、観光だけでなくしっかりと学んでいることが見てとれました。サーモンを中心とした食物連鎖が、様々な生物にとって重要だと分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外生活体験6日目 速報3

画像1 画像1
画像2 画像2
お別れ会の写真が、届きましたので紹介させていただきます。語学学校へのプレゼントも、素敵な色紙ができました。引率されている先生からは、「生徒が本当によく頑張ってくれました」というメッセージも一緒に届きました。(^_^)v

海外生活体験6日目 速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒がレクチャーしながら進めているおもちゃもあります。派遣団のアイデアがヒット!日本の遊びの文化に触れてもらえました。

海外生活体験6日目 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
語学学校での学習は、最終日を迎えました。お別れ会の中で、日本のおもちゃを通しての交流場面の写真が届きましたので、紹介させていただきます。

海外生活体験4日目〜ウィスラーで大自然を満喫〜その4

この日の夕食はみんなで一緒にウィスラーの麓で食べました。久しぶりに麺料理が食べたいという生徒たちの希望から、お店をバディーに選んでいただきました。このお店は特殊なお店で、麺やソース、トッピングなどを全て自分で組み合わせ、その調理をシェフがしてくれるというところでした。量も各自で調節ができたので、とてもよかったです。
そして、夜はウィスラーの麓の森で開催されているイルミネーションを見に行きました。日本よりも広大な敷地にイルミネーションが彩られ、とても幻想的な雰囲気でした。また、最新技術であるプロジェクションマッピングも活用されており、映し出された人や物は本物のように動いて見え、さらに心が奪われるものでした。(3枚目の中心の木や人物は実物ではありませんよ!)
帰りが少し遅くなってしまいましたが、全員元気に4日目を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外生活体験4日目〜ウィスラーで大自然を満喫〜その3

ウィスラーの山頂付近には、バンクーバーオリンピックのシンボルとなったイヌクシュが雄大に立っています。バディーのコートニーのアイデアで同じポーズでの記念写真です。また、ハイキング中の笑顔やオリンピックマークとの記念写真の表情からも生徒たちの大満足が感じられると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外生活体験4日目〜ウィスラーで大自然を満喫〜その2

この日の天候は、雨こそ強く降っていないものの外は雲が多く、見渡しは少し残念でした。それでも時折見える雲の間からの景色はとても美しく、カナダの自然の豊かさを感じることができました。
1枚目の写真はゴンドラからリフトに乗り継いだときの様子です。周りが真っ白ですが、かなり高いところを通りましたので、少し怖がりながら乗っていた生徒もいました。
3枚目の写真は、大人気のバディー(現地ボランティア)のザックとの写真です。ここも背景は真っ白ですが、実はこれは山の上にある吊り橋を渡ってる写真です。最近できた橋ですので今年が初めての経験となり、生徒のみんなも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外生活体験4日目〜ウィスラーで大自然を満喫〜その1

ブログのアップが遅くなり、すいません。
4日目の詳細をお伝えします。
4日目はポートコキットラムを北上し、ウィスラーという山に向かいました。
朝はホストファミリーに学校まで送っていただき、学校からみんなでバスで出発です。男子生徒3人は昨日の買い物でこの日のためにお揃いのパーカーを購入しており、朝からきまってました!
ウィスラーに到着した後は山の上部に向かってゴンドラに乗りました。英語での基本的な会話のやりとりは、もうかなり慣れた様子で、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外生活体験4日目〜ウィスラーで大自然を満喫〜

ウィスラーにて大自然を満喫しました。イルミネーションを見た後にポートコキットラムに帰ってきたところ、混み合いもあり、かなり遅くなってしまいました。健康面のトラブルなく、全員元気です。
※写真は前年度のものです。
画像1 画像1

海外家庭生活体験〜3日目 Let's go Vancouver〜その3

昼食を終え、もう一度バンクーバーまで移動をしてからは、お楽しみの買い物の時間です。
ここまでの少し歩き疲れていた様子も一気に吹き飛び、笑顔で買い物を楽しみました。
買い物は、ロブソンストリートで、OKショップで、ギャスタウンでと、ゆっくりじっくり過ごすことができました。
電車でポートコキットラムまで戻ってきたところへホストファミリーがお迎えに来てくれ、それぞれのホストと笑顔で帰宅をしました。一日中歩き続けて疲れを感じた子もいたかと思いますが、帰りの電車の話しの盛り上がりの様子を思い返すと…全員元気です!!
画像1 画像1

海外家庭生活体験〜3日目 Let's go Vancouver〜その2

蒸気時計の見学の後は、バンクーバーオリンピックについての展示物を見学しました。
そして、シーバスに乗ってロンズデールキーマーケットへ行きました。
本日の昼食は、日本でも大人気のマクドナルドです。日本と同じくらいのサイズのハンバーガーを食べながら、「美味しい。日本と似てるけど、何か違うような…」と考え、調味料が違うのではと話し合っていた男子メンバーが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847