校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

カナダ海外生活体験学習に向けて 後半グループ

カナダ海外生活体験学習に向けての後半グループの学習会が、昼食時に行われました。英語でALTに、カナダにかかわる質問をしていきます。会話の中では、時折、笑顔と笑顔でのコミュニケーションが進みます。GWの宿題がでましたが、見本となった先輩のレポートの内容にビックリです。充実した海外生活体験となるよう、チームで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

 3年生では、修学旅行に向けて、学活やOTを利用して、準備を進めています。その一環として、学年掲示板を活用しながら、学び合える工夫をしています。
 学年で一致団結、素晴らしい行事にしましょう。
画像1 画像1

カナダ海外生活体験学習に向けて

昨日に続いて、給食の時間帯を利用して、カナダ海外生活体験学習に向けての学習会を行いました。今日と明日の2日間のグループに分かれての学習会です。オール・イングリッシュで行い、各自が考えてきた質問を英語でやりとしました。ALTはカナダ出身のため、いろいろな情報を教えていただけました。最後は、GWの宿題として「テーマにかかわる事前調査」「日本文化紹介」そして「日本の料理紹介」が出されました。しっかりと準備をして、有意義な海外生活体験ができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT機器が大活躍

3年生理科の授業では、大型トレビを使った授業が行われています。普段目にすることがない、ミクロやマクロの世界の画像が提示されるごとに、理科への興味関心が高まっていきます。動画や画像、視覚的な情報から、より学習が深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術では創造力をつけていく授業が

3年生美術では、生活を便利にしていくためのアイデアを考えています。日常生活で馴染みのある生活物品「納豆のパック」の提示から始まりました。「納豆のパック」には、手を汚さないようにたれなどをいれられる工夫がされています。こうした視点から日常生活を見直すと、生活を便利にするためのデザインが見つかってきます。グループで、個々の考えを伝え合いながら、考えを深めたり広げたりしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える授業

3年生社会科では「第一次世界大戦」について学んでいます。生徒への問いかけは「第一次世界大戦の原因」「日本が参戦した理由」「アメリカが参戦した理由」「大きな被害からでた理由」の4つです。知識を伝えるのではなく、教科書・資料集から必要な情報を集めて、問題を解決していく力をつけていく授業のひとつです。グループで意見を出し合いながら、考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カナダ海外生活体験学習に向けて

本日から、カナダ海外生活体験学習に参加する生徒と引率者、ALTとの会食会がスタートしました。今日は、会食をしながらの英語での自己紹介からスタートです。GW中に、テーマやカナダについての調査活動、日本文化紹介などを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式の展開

3年生数学では、式の展開の授業が進んでいます。3年生では、式の展開を公式を使って展開することを学びます。かっこの二乗の式を展開した3つの結果から、どのように計算すると速く計算できるのかを考えていきます。機能的な思考を使って、平方公式の特徴を理解していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 修学旅行に向けての学年集会

3年生は、6時間目に修学旅行に向けての学年集会を行いました。

担当の先生の説明を聞き、修学旅行の行程や注意点、持ちもの等について、プリントに書き込みながら確認をしました。

これから,学年運営委員が中心となって,スローガンも決定していきます。
学年みんなでつくりあげる,自分たちの修学旅行にしていきたいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国・学力学習状況調査 英語で話す検査

今年度から、全国・学力学習状況調査の中に、英語で話す検査が導入されました。今年に入って、コンピュータ室での動作環境を確認し、本校では実施可能という判断となり、実施することになりました。ヘッドセットを付けて、質問された内容に英語で答えていきます。教務主任・情報アドバイザー・英語教諭・担任に見守られながら、検査が実施されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査を実施

平成29年3月に公示された学習指導要領は、教科等の目標や内容について、生きて働く「知識及び技能」、未知の状況にも対応できる「思考力、判断力、表現力等」、学びを人生や社会に生かそうとする「学びに向かう力、人間性等」という三つの柱に基づいて再整理されており、これらの資質・能力の三つの柱が相互に関係し合いながら育成されるものという考えられています。今年度は、新しい学習指導要領の趣旨を踏まえ、A問題とB問題という区分を見直し、知識・活用を一体的に問う学力検査となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査に向けて

今日は、全国一斉に全国学力・学習状況調査を実施しています。実施にあたっては、マークシートの番号記入など、指定された方法で記入していく必要があります。3年生は、朝のRTの時間帯を使って、マークシート記入や諸注意を行いました。隣同士で基本情報を点検し合うなど入念な点検を行い、本番のテストに備えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多くの方々のご参観ありがとうございました(3年生)

3年生の授業の様子です。それぞれの先生が、自分の個性を生かしながら授業づくりに、日々挑戦をしています。今年度の課題は、本時のねらいに迫るために、対話的な活動をどのように生かしていくか。生徒とともに、授業を創り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの知恵を寄せ合って

3年生社会の授業でも、グループ活動が行われています。班員の知恵を出し合いながら、教師が示した課題を解決していきます。それぞれの班で話し合ったことを、学級全体で共有するときに、新たな学びがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスの団結を強める長縄飛び

 今日の午前中、芝生広場では、3年生の2クラスが、長縄飛びを行いました。
 担任の先生は、アドバイスをしないというルールで行ったそうです。担任の先生が見守る中、自分たちで自主的にアドバイスし合う姿が見られました。
 さすが、3年生!
 そういった自主性のある姿を、これからもどんどん後輩に示していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NRT学力検査を全校で実施

オリエンテーションとしてNRT(Norm Referenced Test)という学力検査を行っています。相対評価法による検査で学習指導要領に準拠し、各教科の「内容」に合わせた領域で構成されています。どの程度学習が身に付いているかを診断し、検査結果をもとにこれからの授業や学習にも生かしていきます。まずは、自分を知ることからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

 今日の5限に、3年生の学年集会が体育館で行われました。
 3年生を担当する先生からの自己紹介の後、各担当の先生からお話しがありました。真剣な眼差しで話を聞くことができました。
 学習では、家庭学習の大切さを再確認しました。進路の話では「行動」が大切という話がありました。3年生になり、学校生活の中心として期待される立場であると同時に、中学校生活の集大成として、進路を決定する学年でもあります。
 大変なこともあるかもしれませんが、自分を成長させることのできる1年になると思います。今の決意や目標を大切に、継続していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847