校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

全ての行程をこなし、全員無事帰着

予定より20分程度遅れましたが、全員無事学校に帰着し、芝生広場で解散式を行いました。級長副代表からは、キャンプの学びを学校生活に生かしていきたいという抱負が語られました。校長先生からは、三日間の学びの大きさ、そして、生徒の成長した部分をたくさん誉めていただきました。多くの発見と学び、そして、感動も持ち帰ることができました。充実感満載の、キャンプを行うことができました。

最後になりましたが、今まで準備等、ご支援いただきました保護者の皆様方。ありがとうございました。また、到着が20分ほど遅れましたが、出迎えのご協力にも感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関サービスエリアを出発

予定より20分遅れて、関サービスエリアを出発しました。
画像1 画像1

大自然が創った芸術

大滝鍾乳洞には、所々に石灰岩と地下水が創った芸術品が並んでいました。大自然の創った神秘的な芸術品に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ケーブルカーに乗って鍾乳洞入口へ

1組から順番に、ケーブルカーに乗って鍾乳洞の入口に向かいました。入口近くは、冷気が外まで流れてきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大滝鍾乳洞に到着しました その2

4組5組6組の写真を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大滝鍾乳洞に到着

最後の見学地、大滝鍾乳洞に到着しました。学級写真を撮って、鍾乳洞の見学です。1組2組3組の写真から、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然園を出発しました

集団行動がしっかりできていて、予定より早く出発することができました。自然園の方々に、お礼を伝えながら乗車する姿に、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然園での最後の食事です

昼食は、ほうば寿司弁当です。ほうばも本物で、いい香りがします。自然の恵みを感じながら、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然園で、昼食をとりました

閉園式後に、自然園で昼食をとりました。弁当、お茶の配布も、整然と並んで受けとれました。三日間の学びのひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

閉園式を行いました

時間通り閉園式を行いました。学年主任の先生の話に続いて、自然園の方からも、お話をしていただきました。キャンプファイヤーへの移動が静かにできたこと、自然体験もインストラクターの指示をしっかり聞いて活動できたことなど、たくさん誉めていただけました。代表生徒のお礼の言葉に続いて、全員でお礼の挨拶を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳句&イラスト活動で、三日間を振り返りました

三日間のキャンプ活動を振り替える取り組みとして、俳句&イラスト活動を行いました。三日間の中での思い出が、俳句に綴られ、思い出のシーンがイラストになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荷物を移動させました

バンガロー退室の清掃活動も完了し、荷物の移動を行いました。この後の俳句&イラスト活動に向けて、準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然豊かな自然園

自然園の敷地内には、季節を彩る花が咲いています。自然豊かな自然園です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シーツの返却も時間通りに進んでいます

バンガロー退室準備と同時に、シーツの返却を行いました。きれいにたたまれたシーツ。こんなところにも、感謝の気持ちが現れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バンガロー退室準備

使う前よりきれいにして返却しようと、清掃活動に熱心に取り組む生徒の姿があります。こうした姿に、三日間お世話になった施設の方々への感謝の気持ちを伝えようとする生徒の気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食事の後片付けも進化

食事の後片付けも、昨日の反省が生きていて、班ごとに食器別にかためて返却することができました。自然園の方からは、残債がほとんどないことや食器をきれいに並べて返却してもらえ、素晴らしい生徒さんですねと誉めていただけました。反省が生きる生活ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでおいしくいただきました

カフェテリアでいただく最後の食事。みんなで、楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土料理の鶏ちゃん丼をいただきました

朝食で、郡上八幡の郷土料理のひとつ鶏ちゃん丼をいただきました。三日目で、疲れはたまってはきていますが、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の集いを行いました

天候にも恵まれ、栗の木広場で、朝の集いを行いました。実行委員を中心に会が進んでいきます。少し眠そうな生徒もありましたが、ラジオ体操で身体をおこしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終日の朝を迎えました

キャンプの最終日を迎えました。天候は、晴れ。鳥の鳴き声や小川の音が、心をなごましてくれます。今日は、お世話になった施設の清掃、俳句&イラスト活動、大滝鍾乳洞の見学後、帰路に向かいます。最終日も、しっかりと活動をして、ひとつでも多くの学びを持ち帰れたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

阿中メール配信の登録

年間行事予定

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847