最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:879
総数:1078852
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

桜輝祭 体育の部 Part20

続いて、2年生学級大リレーです。

部活動でも鍛え上げた体力をフルパワーで出し切ります。クラスの一人一人の思いがバトンにたくされ、みんなの思いをつないでいきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習をふり返る

2年生は、6時間目の学活の時間に、職場体験学習のレポート作成を行っています。レポート作成を通して、体験を振り返り、学んだことをより深めていきます。色鉛筆などを使いながら、見やすいように工夫しながら作成している生徒もいます。職場の方々からかけていただけた言葉も随所に見られ、働くことの責任ややりがいの伝わってくるレポートもあります。貴重な体験から学んだことが、レポートにまとめられていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

変化の割合

2年生数学の授業では、変化の割合について学んでいます。この考え方は、高校での微分積分の概念にもつながっていく部分です。数表の変数の増加量の割合が、グラフにどのような影響を与えているのかを追求していきます。数表とグラフの関係をより深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の部 学年練習(2年生)

2年生は、3・4時間目に学年練習を行いました。学年種目「棒引き」も、それぞれの色がいかにたくさんの棒を取るかの作戦も練り上げられてきています。学級対抗リレーも、走ることも声援も熱戦が繰り広げられました。当日が、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリーカップをつくろう

2年生美術で、陶芸の授業が始まりました。粘土を使ってフリーカップを制作していきます。今日は「形成方法を覚える」「土の性質をつかむ」ことを学びました。モニターを見ながら、紙の上に置いた粘土を、手や指を使いながら形成していきました。どんなフリーカップがこれからできるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールに向けて

音楽の授業では、合唱コンクールに向けての練習が始まりました。先週から、指揮者・伴奏者のオーディションを行ってきています。パート別に分れて教師のもとでの練習、パートリーダーが中心となっての練習が繰り返されていきます。これから歌づくりを軸に置きながらの学級づくりも進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が学年朝会を開催しました

今朝は、2年生が学年朝会を行いました。部活動担当の先生からは、2年生が中心となって部活動をリードしていってほしいということ。学年主任の先生からは、後期は最高学年になるための準備期間。二学期から学校をリードしていく学年になっていきたいという願いを伝えられました。真剣に話を聞く生徒の姿を、とても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校祭学年種目の練習 2年生

2年生の学年競技は、棒引きです。中央に置かれた4本の棒を両サイドから走っていって、自分の陣地に運び込みます。初めに、学年の先生が見本をみせながら、ルールと安全面にかかわる注意事項を伝えました。そして、いよいよ練習。声援の声が芝生広場に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中、頑張りました

各学年とも夏休みの宿題が山積みになっています。各教科担任の先生は、昨日は、課題テストの採点と課題の点検に追われる日々でした。「むちゃくちゃ頑張ってあった」など、課題テストの結果と課題を見比べながら点検している教師もありました。
画像1 画像1

感謝の気持ちを言葉にして・・・

2年生は課題テスト後の学活で、職場体験のお礼状を作成しました。各事業所で貴重な体験をさせていただき、学んだこととともに感謝の気持ちを言葉や文章にしていきました。一字一字、思いを込めて丁寧にお礼状を作成していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

盛りだくさんの初日 その2

2年生は職場体験学習のお礼状配布の事前指導を、図書室で行いました。封筒の宛名書きから、担当の先生から丁寧な説明がされていきます。その説明を真剣に聴き入る生徒。職場体験での貴重な学びをさせていただけたという感謝の気持ちをもって、お礼状送付に向けて取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

阿中メール配信の登録

年間行事予定

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847