校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

3/10(水) 1年1組 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も先生を目指している大学生が、先生方の授業を参観していました。阿中生の先輩でもある大学生の「お姉さん先生」が、いつか母校に帰って教壇に立ってくれることを心より応援しています。
授業は、中央値を出す学習をしていました。中央値の出し方について先生が聞かれると果敢に手を挙げて発言している生徒もいて、またまた頼もしくなりました。
余談ですが、国語の授業で、方言の勉強をしているそうで、ある生徒が広島出身の先生に、焼き鮭のことを、「焼きじゃけじゃけん」と言うかどうかを授業の合間に聞いて、それで大いに盛り上がっていました。

3/9(火) 1年3組の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エコクッキングの実践発表会をしていました。
調理時間の短縮でエネルギーの無駄を省いたり、食材を捨てる部分を減らす工夫をしたりするなど、自分で考えたエコな調理を家庭で実践したようです。これからも、自分たちにできるエコな取組を継続していけるとよいと思います。
今年はコロナの関係で、学校での調理実習ができませんでした。ご家庭の協力のおかげで、今回の生徒たちの学びにつながりました。ありがとうございました。

3/9(火) 1年8組の理科

画像1 画像1
化石を観察していました。実際にさわってみている生徒たちもいました。
大きなアンモナイトも、すべて本物なんだそうです。以前に、地域の方から寄贈されたものなんだだそうです。
また、この時間は実習生の大学生も参加しました。担当の先生から授業のポイントを教わったり、生徒の様子を観察したりしていました。
画像2 画像2

3/9(火) 学生ボランティアの先生

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週火曜日の午前中は、学生ボランティアの先生が来ています。
授業中の個別指導や、行事の準備など、さまざまな場面でサポートしてくれています。
今日は1年6組の英語の授業のお手伝いをしていました。

3/5(金) 1年9組の数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「資料の活用」の授業でした。
資料の代表値として、平均値と中央値について学習していました。
「5人の身長の中央値」は、背の順に並んだときのまん中にいる生徒の身長になります。「6人の身長の中央値」だと、どうなるのでしょう?

3/2(金) 卒業式準備(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目から準備が始まっています。
1年生が校舎内をくまなく掃除しています。雨で廊下の結露がひどいので、念入りに雑巾がけしています。
体育館でも2年生による椅子並べが始まりました。
緑化委員の育てたパンジーも、体育館の軒下で出番待ちしています。

2/22(月) 学年末テストの返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週行われた学年末テストが返却されました。
間違えたところは、先生の解説を聞いたり、もう一度解きなおしたりして、分かるようにしていきます。今の学年の内容は、今のうちにできるようにしておきたいですね。

2/18(木) テストが始まる5分前

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は、今日から学年末テストです。
予鈴がなるギリギリの時刻まで、教科書やプリントを見直して勉強していました。
最後まであきらめない姿勢は大事ですね。

2/16(火) 交通安全の呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校時、1年生の皆さんが、半田街道から桜坂へ入るところで交通安全の呼びかけをしてくれました。朝早くからお疲れ様です。気持ち良い挨拶を交わしながら、交通安全を呼びかけてくれました。最近自転車と車の接触事故がありましたので、自転車通学の皆さんは特に注意してくださいね。

2/15 1年2組 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は道徳の公開授業を参観しました。
教材「一日前に戻れるなら」を読み、災害による被害を少なくするために、日頃からどうするべきかを話し合いました。
たくさんの先生の参観があり、生徒よりも新任の先生の方が緊張していましたが、生徒の表情や授業の雰囲気から、温かい学級経営を垣間見ることができました。ちょうど先日大きな地震がありましたので、より身近に考え、話し合うことができました。

2/12(金) 1年9組 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
立体の表面積や体積について、友達同士で教え合いながら学習していました。
「もとの球の4分の1じゃないの?」「え、8分の1だよ。だって横から見たら・・・」と身振り手振りを交えながら一生懸命伝えようとしていました。
電子黒板があると、アニメーションで立体を動かして、さまざまな角度から捉えることができて便利です。

2/10(水) 1年4組 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オセアニアについての学習をしていました。写真中段のA、Bグループを見て、気づいたことを話し合う授業をしていました。
サッカーワールドカップの予選まではわかりましたが、その先がわかりません。オセアニア洲のオーストラリアがなぜアジア州に入るのか、その先が知りたくて皆さん真剣に考えていました。
あと、授業を参観していて、先生と生徒の距離が近いなと思いましたら、学級担任でもありました。1年付き合うと気心が知れるのでしょうか、距離の近さが伝わってきました。もう一つ、この学級の生徒の発言するときの言葉遣いがとてもよかったです。

2/9(火) 1年5組の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードル走の授業です。今日はリズミカルに跳ぶことが目標です。
自分に合ったインターバルのコースを選び、3歩や5歩のリズムになるように気をつけて練習に取り組みました。ペアで声をかけ合いながらリズムを確かめていました。記録が上がった人が何人もいたようです。

2/4(木) 1年5組 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中でのハードル走の授業でした。
練習の最後に50mハードル走の計測をしました。練習コースと違って、5つのハードルを越さないといけません。「歩幅が合わない・・・」「どの辺で足を上げればいいの?」課題がいろいろと見つかったようです。次回からの練習で克服して、タイムを向上させていけるとよいですね。

1/29(金) 1年9組 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
角柱と円柱の表面積を求める学習をICTルームで行っていました。
電子黒板を使って先生が説明をしてみえました。電子黒板と言えば、来年度10数台新しい電子黒板を買っていただけるそうで、今から楽しみにしています。
1年9組は手を挙げる生徒が多く、先生が質問をされると、わかる人は条件反射で元気よく手を挙げていました。感心、感心。

1/28(木) 1年8組 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「南アフリカの環境問題を考えよう」というテーマで、水力発電の建設の是非について話し合っていました。小グループに分れてお互いの意見を交換し、自分の考えが変わった生徒もみられました。開発か保全か。大いに悩む問題ですが、切り倒した木はすぐには元に戻りませんから、慎重に考えたいものですね。

1/28(木) 1年4組の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
火成岩について学習していました。火成岩には火山岩と深成岩があります。できた場所によって、色や含まれている鉱物の種類などが違います。
今日は本物の石を観察し、色や手ざわり、粒の様子などを比べました。
城の石垣などの昔の建築物にも使われているので、見つけてみるといいですね。

自分の朝食について見直そう(1年生食の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の各学級で栄養教諭の先生による食の授業が行われています。今回のテーマは「自分の朝食について見直そう」です。きちんと朝食をとることが、心や体の成長に大きくつながり、学力テストや体力テストでよい結果が統計上出ていることを学びました。また、栄養のバランスをもとによりよい朝食について考えました。元気に毎日を過ごすことができるよう、今後も朝食を大切にしていきましょう。

1/27(水) 1年4組の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨でグランドコンディションが悪く、予定していたハードル走ができませんでした。代わりに体育館で体力を高める運動をしていました。
「おにごっこ」ですが、ただ走って追いかけるのではなく、先生の合図でけんけん飛びや両足跳び、四足歩行など、逃げ方・追いかけ方が変わります。小さな三角コーンをもっている生徒が鬼です。体育館全面を走り回って、かなり激しい運動になりました。

1/26(火) 1年9組 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「懐かしい」と思わず口に出てしまう、ヘルマン・ヘッセ不朽の名作「少年の日の思い出」の授業を参観しました。「非の打ちどころがないという悪徳」という矛盾する言葉の組み合わせが忘れられないエーミールです。先生が、言葉の意味を生徒に確認しながら、読み取りをしていらっしゃいました。
いつも元気で、手の挙げ方もすばらしい生徒が多いクラスです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

教育目標

阿中メール配信の登録

警報発表時の対応等について

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847