校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会科の授業では、世界の文明について調べていました。
エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明の3つの文明について、班のメンバーで手分けして調べました。そのあとで、いつ、どこで栄えた文明なのか、どんなことが発展したのかなど、調べた内容を伝え合いました。

1年生 部活動のお話

1年生は部活動の顧問の先生からお話を聞きました。
明日から始まる仮入部を経て、3年間打ち込める部活動を選べるといいですね。
画像1 画像1

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
顕微鏡でアオミドロを観察していました。
倍率を高くしてピントを合わせるのに苦労していましたが、くっきり見えると驚きの声があがっていました。

1年生 学習コンテストに向けて

明日の学習コンテストに向けて、昼放課にクラスで勉強しています。
画像1 画像1

国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の時間には、百人一首にも取り組んでいます。
楽しみながら和歌のリズムや歴史的仮名遣いに慣れていけるようにしています。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫眼鏡で、シダ植物の葉の裏についているブツブツを観察していました。
「胞子のう」というそうです。

1年生 OTオリエンテーション

15日(月)にOTオリエンテーションを行いました。
阿久比中学校では「総合的な学習の時間」を「OT(Our Time)」と呼んでいます。疑問に思ったことを課題として掲げ、調べ学習や体験学習を通して解決していく学習になります。
本校では「ヒューマンライフ」を大きなテーマに、キャリア教育を中心に人生観や人生設計について学んでいきます。入学したばかりの1年生ですが、「近い未来の進路」「遠い未来の将来」について学習を進めていく予定でいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級3役任命式

15日(月)の6時間目に前期学級3役の任命式を行いました。
級長、書記、代議員のみなさんが呼名され、元気よく返事をする姿に中学生としての頼もしさを感じました。
新型コロナウイルスの関係で思うような活動ができない部分もありますが、積極的に、そして臨機応変に行動し、学年を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の組み立てと部首について学びました。
知っている部首を発表しました。よく手が挙がります。

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生との授業でした。
Do you like〜?など、知っている表現を使って、ALTの先生に質問をしていました。
答えは全部英語で返ってくるので、一生懸命聞き取ろうとしていました。
好きな動物や食べ物などを教えてもらうことができました。

1年生の社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
東京から東へ進むとどこにたどりつくのかを、地球儀を使って調べていました。
メルカトル図法の地図で調べたのとは、違う場所にたどりつきました。地図で表すと、実際の様子とは、ずれてしまうことが分かりました。

1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語の授業では、アルファベットの正しい発音を練習していました。GとZの発音の違いを聞き分けて手を上げるアクティビティをしていました。
数学の授業では、正の数と負の数について学習していました。一生懸命ノートをとっていました。
中学生になって授業時間が50分に延び、新しい教科や、専門的な内容など、覚えることがもりだくさんです。予習・復習をきちんと行って、学習内容をしっかり身に付けていけるとよいですね。

1年生 移動教室の様子

特別教室を使う授業では、教室が空っぽになります。机の上を片付けることや椅子をしまうことなどができています。とても素敵です。
画像1 画像1

1年生の授業3

美術の授業では作品を鑑賞する際にキャプションにも目を向けることを学んでいます。素敵な作品を作るためには、良いものをみて感じることから生まれる発想が大切です。いろいろな作品に触れて、美の感性を磨いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の授業2

初回の授業オリエンテーションが終わったクラスは本格的に内容に入っているクラスもありました。

英語の授業ではアルファベットの発音の仕方を学び、似ている音「B」と「V」の違いを確認していました。

数学では「正の数・負の数」を学んでいます。どちらもこれからの学習の基礎です。お家に帰ってからも復習ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業1

一昨日、昨日に引き続き、初回の授業ではオリエンテーションが行われています。「どんなことを学ぶのか」「どのように勉強していくのか」説明を受けています。授業はただ話を聞くだけではなく、しっかり考え理解していくことが大切です。これからの中学校生活の学習を素敵なものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校内めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は校内めぐりを行いました。特別教室の位置や職員室への入り方などを確認しました。運良く、校長室の中に入れた人たちもいました。
中学校の校舎はとても広いですね。

桜坂の桜をバックに

新入生は帰りに学級写真を撮影しました。桜坂の桜が見事に映える背景となりました。
画像1 画像1

入学式後の学活では

入学式後の学活では、各担任の先生の自己紹介や所信が表明されました。また、教科書の配布・確認もしました。中学生の教科書は小学校の物よりも分厚く、内容も濃くなります。新入生は教科書の重さに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その2

新入生誓いのことばは、中学校生活への期待の中に少し不安の入り交じった初々しい誓いを立てていました。中学校生活は楽しいことだけではなく、つらいことや苦しいこともたくさんあります。先輩や先生方との縦のつながり、同級生との横のつながりを大切にして乗り越えていきましょう。
式の後には1年生の職員紹介で学級担任が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

教育目標

阿中メール配信の登録

警報発表時の対応等について

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847