最新更新日:2024/04/27
本日:count up69
昨日:391
総数:1061635
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

3/2(火) 卒業まであと1日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の今頃の時間には、もう卒業証書を手にしているはずです。
先生たちとも、もうすぐお別れです。

3/2(火) 卒業まであと1日(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の卒業式練習が終わりました。
友達と過ごす時間もあとわずかです。

3/1(月) 卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生に卒業アルバムが配られました。
今の学級だけでなく、1・2年生の頃の行事や部活の写真を見ながら、思い出を語り合っていました。早くも寄せ書きを書き合っている人たちもいました。

2/26(金) 卒業生から在校生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の「卒業を祝う集い」で上映された、1・2年生からのメッセージビデオに対するお礼として、3年生の広報委員が中心となって、掲示物をつくりました。東西の昇降口に掲示されています。
花びらの1枚1枚には、「おもしろくてクオリティの高いビデオありがとう」「これからも阿中を引っ張る一員として頑張って」「皆からのエールを胸に受験頑張ります」など、お礼の言葉や、後輩たちへのメッセージが書かれています。
このような、素直に感動できる心や感謝の気持ち、それを表現することのできる行動力が、後輩たちにも受け継がれていくといいなと思います。

2/26(金) 練習の合間のひととき

画像1 画像1
全体練習が終わり、学年練習に入る前の休憩時間。
緊張感が解け、ストーブのまわりに集まって談笑していた生徒たちです。
このメンバーで過ごすのも、あと3日。1日1日を大切に過ごしてほしいです。

2/25(木) 卒業記念品授与式・同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育長田中清高様、同窓会長蟹江信裕様にご来校いただき、体育館で、卒業記念品授与式・同窓会入会式を行いました。田中教育長様からは教育委員会からの卒業記念品をいただきました。また、PTAからも卒業記念品をいただきました。
同窓会入会式では、代表生徒の新入会員誓いの言葉のあと、蟹江同窓会長様から3年生に向けて講話をいただきました。阿久比中学校の素晴らしさや「人生に偶然はない、すべて必然です」という言葉が、生徒の心に深く刻まれたことでしょう。

2/19(金) 愛校作業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
屋外では側溝の掃除をしていました。
土がたまっているだけでなく、雑草の根がからみつき、かなりの重労働でした。

約2時間、校内のあちこちで汗を流し、ほこりまみれ・泥まみれになりながら学校をきれいにしてくれた3年生の皆さん、ありがとうございました。3年間過ごした校舎に、しっかりと恩返しができたと思います。

2/19(金) 愛校作業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教材室や保健室、図書室などの特別教室もピカピカにしました。
広い図書室の床ふきも、みんなでやれば楽しく作業できました。

2/19(金) 愛校作業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生が下校した後で、3年生は愛校作業をしました。
1年間使った自分たちの教室を、すみずみまできれいにして、床にはワックスをかけました。

2/19(金) 3年学年レク(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内でも、カードゲームやディベートをしていました。
レクなのにディベート?と思いましたが、とても身近なテーマについて「こちらの方が希少価値がある!」「いや、多様性が大切だ!」と盛り上がっていました。

2/19(金) 3年学年レク(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アザレアでは卓球をしていました。
あちこちで歓声があがっていました。

2/19(金) 3年学年レク(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では、バドミントンをしていました。
1人対2人だったり、2人対3人だったり、変則ルールでも楽しくプレーしていました。

2/19(金) 3年学年レク(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
屋外では、けいどろも行っていました。
久しぶりに思いっきり走り回っています。

2/19(金) 3年学年レク(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学年レクが行われました。
屋外では、ソフトテニス、ドッジボビーをしていました。
ドッジボビーはボールとフリスビーの両方を使うゲームです。
日差しが少なくて寒い中でも、生徒たちは元気です。

2/18(木) 特別時間割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は本日から特別時間割です。
卒業式の練習も始まりました。
卒業式まであと8日。一日一日を大切に過ごしてほしいです。

2/5(金) 3年生 卒業作品製作中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の時間に、3年生が卒業作品を制作しています。
今日は、ほとんど完成した作品を見せてもらいました。
作品自体は見せられませんが、作成の様子だけでも伝わればと思います。
皆さん、楽しそうに作成していました。

2/4(木) がんばれ受験生2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、受験しない生徒たちは、学校で公立高校受検のための集団面接の練習をしていました。本番さながらの練習ですが、皆さん日頃の練習の成果か、堂々と受け答えをしていました。

2/4(木) がんばれ受験生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も私立、専修学校の受験日です。6時過ぎから続々と集まり、先生のチェックを受けて出発していきました。
緊張をほぐすために?、今日も皆さんで記念写真を撮影しました。
どうか、普段の実力を発揮できますように。

2/3(水) がんばれ受験生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も私立、専修学校の受験日です。朝早くから阿久比駅に集まってきました。
今日最初に到着した二人です。(写真上段)仲良くVサインで、緊張もほぐれているようです。
みなさん緊張している様子でしたので、阿久比駅をバックに「さあ、出陣」の記念写真を撮影しました。(写真中段、下段)
ガンバレ阿中生、応援していますよ。

2/2(火) がんばれ受験生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は私立高校一般入試の日です。朝早くから、駅に集まっていました。午前6時前に、3年生の先生が無事に集合したかを確認しチェックをしていました。
阿久比駅一番のりは上段写真の3人です。まだ真っ暗です。
続々と受験生が集まってきました。みなさん緊張した面持ちです。(写真中段)
中には、ピースで応える兵たちも。(写真下段)
みなさん、普段の実力を出し切って来てくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

教育目標

阿中メール配信の登録

警報発表時の対応等について

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847