校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

3/22(月) 吹奏楽部お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(土)、アザレアで吹奏楽部のお別れ会がありました。
在校生の演奏に、卒業生の皆さんが手拍子を送るなど、和気藹々として雰囲気でした。皆さんの仲のよいことが伝わってくるような心温まるお別れ会でした。

3/21(日) 吹奏楽部の演奏(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まで、生き生きと楽しそうに演奏することができました。「やりきった!」という笑顔が印象的でした。全員で合奏することすら難しかった今年度、やっとみんなで合奏することの楽しさが感じられたのだと思います。
次にお客さんの前で演奏する機会ができたときに、精一杯演奏できるよう、また今後も技術と表現力の向上を目指して、がんばっていきましょう。

3/21(日) 吹奏楽部の演奏(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽のオリジナル曲だけでなく、ポップスも演奏しました。
演奏に合わせて「なわとびダンス」も披露しました。

3/21(日) 吹奏楽部の演奏(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部では、今年度の活動の集大成として、演奏を録画しました。コンクールや各種演奏会でお客さんの前で演奏することができなかったため、演奏する様子をせめて部の保護者の皆様に観ていただこうという試みです。
司会も生徒たちが行いながら5曲を演奏しました。

3/20(土) 吹奏楽部お別れ会練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭で、吹奏楽部が、午後からのお別れ会の練習をしていました。
いつもはひっそりとした校舎内も、今日はとてもにぎやかでした。
外で演奏するのも、久しぶりだそうですが、青空の下での演奏もよいものですね。
心が満たされました。ありがとうございます。

3/20(土) 吹奏楽部 吹奏楽部お別れ会準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭で、吹奏楽部が演奏をしていました
。朝早くから椅子や楽器を出して準備していました。今日は、雲一つないよい天気でよかったですね。皆さん楽しそうに演奏をしていました。

3/20(土) 野球部お別れし合い2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和気藹々、大接戦の好ゲームでした。最後に、お互いにあいさつをし、お互いの健闘をたたえ合いました。卒業生から在校生へのバトンがしっかり繋がったと感じました。
普段から指導に来てくれている部活動指導員の方々は、皆阿久比中の卒業生、OBです。卒業生の皆さんも、後輩のために機会があったら指導に来てください。
3年間、お疲れ様でした。阿中卒業後のさらなる活躍を祈念しています。

3/20(土) 野球部お別れ試合1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つない天気の下、野球部で、卒業生と在校生のお別れ試合がありました。保護者の方もお見えになり、阿久比中最後の勇姿を観ていただきました。

3/16(火) 朝の部活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから部活動が盛んに行われています。今朝は、バドミントン部女子がリレーをやっていました。皆さん楽しそうに走っていました。
バレー部男子は外でパスの練習をしていました。体育館部活動が多いので、外でのトレーニングや練習もあります。天気が続くとよいですね。

3/5(金) 朝の部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部が練習をしていました。
3密を避けるように間隔を空けて、窓を開けて、一心に練習をしていました。
朝のまだ冷たい空気の中で、美しい音色を奏でていました。

3/4(木) 部活が再開されました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちも久しぶりの部活でうれしそうです。
いつもより大きな声が出ていたような気もします。
当たり前の有り難さを感じることができました。
さあ、貴重な時間を大切にし、切磋琢磨していきましょう。
ちなみに下段の写真は、バドミントン部女子が、体力作りの一環として、芝生広場で鬼ごっこをしていたところです。本当に楽しそうですね。


1/5(火) 部活動訪問10 造形部の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中でも目を引いた作品を少し紹介します。
他にも素晴らしい作品がたくさんありましたが、きりがないので、あとは会場へどうぞ。

1/5(火) 部活動訪問9 造形部の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーナーの続きです。いろいろなコーナーがあるのです。

1/5(火) 部活動訪問8 造形部の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せっかくですので、まだご覧になっていない方のために、いくつかコーナーを紹介します。

1/5(火) 部活動訪問7 造形部の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比町図書館で行われている造形部の展示を観に行ってきました。
今まで、いくつかの中学生の作品展示を観てきました。質、量とも最高です。秀作、力作ぞろいです。10日(日)まで展示をしていますので、ぜひどうぞ。

1/5(火) 部活動訪問5 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新体操部は、振り付けの先生が来てくださり、指導をしてくださっていました。緊張感がこちらまで伝わってきました。

1/5(火) 部活動訪問6 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて体育館に訪問しました。バスケットボール部女子と新体操部が活動していました。
ここでも練習の手を止めて、新年のご挨拶をいただきました。記念に部員全員で、はい、ピース。三枚目の写真は、リバウンドボールが落ちるのを待っているところです。楽しそうですね。

1/5(火) 部活動訪問4 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部の続きです。楽しそうに練習をしていました。

1/5(火) 部活動訪問3 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アザレアに入ると、練習の手を止めて、新年のあいさつを丁寧にしてくれました。
ここでも半袖、半ズボンを発見しました。

1/5(火) 部活動訪問2 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武道場に訪問しました。
柔道部が正月休みのなまった体をほぐしていました。
股割り、体の硬い人にはきついようです。けがの防止のためにも、柔軟運動は必須ですね。無理をせず、少しずつ柔らかくしていきましょう。
それにしても半袖半ズボンに裸足、見ているだけで寒くなりました。がんばっていますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

教育目標

阿中メール配信の登録

警報発表時の対応等について

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847