校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

12/17(木) 雪と遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も雪が積もっていました。2日連続の積雪は、ここ最近では珍しいのではないでしょうか。
そんな中で、生徒たちは、芝生広場で雪と戯れていました。雪合戦をする者、雪だるまを作る者、みなさん楽しそうです。

12/15(火) 朝の部活動に訪問しました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、体育館の新体操部にお邪魔しました。部員総勢9名ということでこぢんまりとしていますが、参加率100%はすごい。みなさんの仲のよさがうかがえます。
振り付けの稽古をしていました。写真は見せ場のジャンプ?ですかね。完成したらぜひまた観させていただきたいものです。

12/15(火) 朝の部活動に訪問しました2

新体操部の続きです。
それにしてもみなさん、体が柔らかく身軽ですね。本当に羨ましいかぎりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新チーム初の公式戦(バレー部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(土)に冬季半田市バレーボール協会長杯が行われました。新チームになってから初めての公式戦でしたが、2勝0敗でNリーグ(乙川中・亀崎中・阿久比中)で優勝しました。
また、13日(日)に行われた常滑市フレッシュカップ中学生バレーボール大会にも参加しました。こちらは1回戦で得失点差で惜しくも負けてしまい、4チーム中3位となりました。
他校と対戦してみて新たな課題も見つかりました。日々の練習に、またこつこつと取り組んでいきます。

12/10(木)  午後の部活動に訪問しました3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室にたくさんの生徒がいました。よく見ると宿題をしていました。
バドミントン部のみなさんで、体育館使用が後半なので、それまで自習をしているそうです。後から体育館に観に行くと、男子が楽しそうに活動していました。動きが速すぎて、ぶれぶれの写真になってしまいましたが、雰囲気だけでもお伝えできればよいのですが。

12/10(木)  午後の部活動に訪問しました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の練習にお邪魔しました。
いろいろなチームに分かれて練習をしていました。どのチームも先生がいなくてもお互い意見交換しながら工夫して練習していました。

12/10(木)  午後の部活動に訪問しました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は、各チームで分かれて練習した後、録画撮りをしていました。
どの顔も真剣そのものでした。(下段の写真は木管五重奏のチームです。)
音をお届けできないのが残念です。

12/9(水) 午後の部活動に訪問しました(予告編)

画像1 画像1
吹奏楽部は、パートごとに分かれて練習をしています。みなさん顧問の先生がいなくてもパートリーダーのもと、自主的に練習しています。あまりに真剣に練習しているので声をかけそびれました。クラリネットチームだけ、写真を撮らせてもらえました。音をお伝えできないのが残念です
明日も、パートごとにお邪魔します。

12/9(水) 午後の部活動に訪問しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご存知のように昨日から保護者懇談会が始まっているため、午後の部活動も行っています。午後は校舎内で活動している部活動に訪問しました。
美術部がしめ縄の飾り付けの飾りを紙粘土で作成していました。「鶴は千年、亀は万年」、おめでたい飾りですね。完成が楽しみです。
関さんが静止画を描いていました。とても上手です。どこかに飾りたいですね。
また改めて明日お邪魔します。

12/9(水) 朝の部活動に訪問しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館のバレーボール部を観に行きました。
男女そろって練習をしていました。ちょうどスパイクの練習をしていました。スパイクの瞬間をカメラでとらえようとしましたが、動きが速すぎてなかなかよい写真が撮れませんでした。雰囲気だけどでも、伝わればと思います。
ところで、下段の写真変だと思いませんか?
そう、ネットの高さが右と左で違うのです。ネットの高さは、公式試合では男子が230cm、女子が215cmと高さが違うため、練習では左右の高さを変えてあるそうです。なるほど。

12/8(火) 朝の部活に訪問しました 番外編

朝の部活動が終わり、職員室に戻ろうとしていたら、またまた陸上部員に会いました。撮影依頼を受けましたので、はい、ポーズ。いつも明るく元気でお茶目な4人組です。(上段)
登校してきた笑顔が素敵な仲良し2人組にも出会いました。(下段)もうマフラーの季節なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(火) 朝の部活動に訪問しました2

陸上部の隣でソフト部が活動していましたので観ていると、横井先生がノックをしていました。さすが野球経験者、生徒のいるところへ狙ってフライを上げていました。ちゃんと捕ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(火) 朝の部活動に訪問しました1

今日は先週訪問できなかった陸上部の練習に訪問しました。ダッシュの練習をしていました。さすが陸上部、走り方がきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(金) 朝の部活動に訪問しました2

朝日の逆光にもめげず、野球部がノックをしていました。
やはりボールを捕りにくそうでした。
野球部とは関係ないですが、運動場に未来の乗り物?がおいてありました。
よく見ると、ライン引きでした。4輪で、空力特性を考えた?ライン引き、昔のライン引きとはずいぶん違っておしゃれですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(金) 朝の部活動に訪問しました1

今日も雲一つない晴天です。
昨日行けなかった陸上部をと思いましたが、行くのが遅くて活動中の写真がほとんど撮れませんでした。心優しき女子部委員たちが、100万ドルの笑顔で、被写体になってくれました。下段の写真は朝早く来て落ち葉の山を作ったそうです。傑作ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木) 朝の部活動に訪問しました2

運動場では、昨日に引き続き、野球部、サッカー部、陸上部、ソフト部が活動していました。今朝はソフト部の練習を観ました。ソフト部はいつもそうですが、観に行くといつも全員で深々と頭を下げてあいさつをしてくれます。少し気が引けますが、だれかが来たら、気づいた人が真っ先にあいさつできる、その心遣いは社会人としていちばん大切なことだと思います。気持ちのよい朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木) 朝の部活動に訪問しました1

今朝は、武道場と運動場を訪問しました。柔剣道場と言えば、裸足だということもあり、冬は寒くてしかたないのですが、思いの外、暖かかったです。真剣勝負で稽古をしていました。外部指導員の方も朝から来ていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(水) 朝の部活動に訪問しました3

運動場に行くとサッカー部がドリブルの練習を、野球部がバッティング練習をしていました。明日は陸上部とソフト部、柔道部、剣道場を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(水) 朝の部活動に訪問しました2

テニス場では、ソフトテニス部男女が一本打ちと乱打を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(水) 朝の部活動に訪問しました1

今日は朝から雲一つない晴天です。
日が短くなりましたので、午後部活ができないこともあり、どの部活動も熱心に活動していました。バレー部女子が芝生広場の周りをランニングしていました。そのあと、バドミントン部女子が縄跳びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

教育目標

阿中メール配信の登録

警報発表時の対応等について

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847