最新更新日:2024/05/08
本日:count up87
昨日:590
総数:1065908
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

5/14(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食はえびカツバーガーでした。これは実においしかったです。えびカツのえびがぷりぷりしいて、ケチャップソースがなんとも言えない絶妙な甘さで、今学期第1位のおいしさでした。このおいしさを伝えられないのが残念です。
ココア牛乳のもとを入れたココア牛乳もおいしかったです。
ごちそうさまでした。(えびが苦手な人にはごめんなさいね)

5/13(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は純和風料理でした。肉じゃがにサバのおろしかけがご飯に合ってとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

5/13(木) 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
全学年の歯科検診が行われました。
中学生の時期は、すべての永久歯が生えそろう時期です。生えたばかりの永久歯は、表面が軟らかく、むし歯になりやすいそうです。一生よく噛んで食事をするために、しっかり歯磨きをしましょう。

5/12(水) アグピーギャラリー もちの木園の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もちの木園の方が、阿久比町立もちの木園を紹介したポスターを持ってきてくれました。
もちの木園とは、障がいをもたれる方の一人一人の個性を尊重して、安心して通える日中活動の場を目指すとともに、社会の一員として地域で生活できる応援をしている施設だそうです。
阿久比中学校との交流ができないかと考えています。もちの木園さんでは、空き缶を集めているそうですので、少しでも協力できればと思いました。

5/12(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、きつねうどんでした。とてもおいしかったです。
また、コロッケは和風コロッケとありましたが、てっきりコロッケは日本の料理だと思っていましたが、なんとフランスの「クロケット」という料理が由来とされているそうです。知りませんでした。
ごちそうさまでした。

5/11(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食には、久しぶりにデザートが付きました。ヨーグルトクレープです。
献立表を見ていたら、デザートには★が付いています。今度の★は18日のピーチゼリーまでないので、味わって食べました。
ごちそうさまでした。

5/10(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は久しぶりのお味噌汁でした。
お味噌汁とハンバーグに新タマネギが入っていましたが、タマネギの季節なのですね。ひねのタマネギが一年中あるので、タマネギの季節を意識したことがありませんでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

5/7(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、はっぽうたんという中華料理でした。
漢字で書くと「八宝湯」です。八宝菜との違いは、スープということでしょうか。
ちなみに「八宝」は、イカ、えび、ウズラの卵、にんじん、チンゲンサイ、白菜、タケノコ、椎茸でした。
この写真は、ある先生の給食ですが、絵に描いたような大盛りで、おいしそうだと思いませんか。

5/6(木) 校長室訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室に、訪問に来ている3年生の生徒がいました。
校長先生と話してみたい生徒は、用紙に希望日と氏名を書いてポストに入れ、校長先生が都合のよい訪問日時を決めて、訪問するというシステムです。
今日は、部活動のことや校則のことが話題になっていました。昼の放課のたった15分ですが、有意義な意見交換ができたようです。

5/6(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、ハヤシライスでした。
まめまめサラダは、最近よくあるパターンの枝豆と大豆が入ったサラダでした。同じ食材でも栄養も色も違いますのでおもしろいです。
甘夏ポンチは、甘夏が全部皮がむいてありましたが、これは機械か手でむくのか、もし手でむくとすると大変な労力だなあと思いながら味わって食べました。
ごちそうさまでした。

4/30(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食には、こどもの日にちなんで、柏餅が付きました。
給食は、四季や行事を感じられるメニューがありますので、それも楽しみの一つです。
ご飯にふきご飯の具を入れて食べました。味がしっかりしみていてとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

4/28(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、クロロールパンでした。昔と違ってパン食はめっきり減りましたので、パンの日のほうが珍しいくらいです。かなり大きなパンで、一つ食べるとお腹がふくれます。ミネストローネが特においしかったです。
ごちそうさまでした。

4/26(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、久しぶりのわかめご飯でした。
わかめご飯の日は、ご飯の食べ残しが少ないのでうれしいです。
白身魚のフリッターは、天ぷら粉におきあみ、青さが練り込んであってとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

4/23(金) めだかの学校に新入生現る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度から中庭の観察池で、メダカを飼っていることは2、3年生なら周知のことですが、地域の方から500匹ほどメダカを寄付していただきました。冬を越せずに死んでしまったメダカも多くいて、残念に思っていたところ、この度、メダカの赤ちゃんを見つけました。まだ、10匹も見つかってはいませんが、これから温かくなり、どんどん赤ちゃんメダカが生まれて観察池がにぎやかになるとよいなあと思っています。
ちょうど昼休みでしたので、3年生の生徒たちも一生懸命メダカを探してくれました。観察池を覗いているので、3年生の教室の生徒たちも物珍しそうに窓から観察池を覗いている生徒たちを覗いていました。(笑)
写真に撮りました。判別がつかないかと思いますが、写真(下段)の中央より少し下の黒い細い糸のようなものがメダカの赤ちゃんです。

4/23(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、みんな大好きカレーライスでした。定番の麦ご飯をカレーの器に投入して食べました。デザートのナタデココポンチも、いつもより甘く感じられてとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

4/23(木) 朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜坂の桜並木はすっかり葉桜になりましたが、南部坂のつつじが見頃を迎えています。
今日も東部小、南部小の出身の生徒がつづら折の南部坂を登って来ていました。学校に来るまでに疲れてしまう生徒泣かせの南部坂は、昔も今も変わりません。

4/22(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、八宝菜に春巻きがついた中華料理でした。
八宝菜は幸せを呼ぶ主菜です。中に入っているウズラの卵が3個以上あれば今日は幸せな日と決めています。あいにく今日は二つでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4/21(水) 学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは学年ごとに時間をずらして、学年懇談会が行われました。
学習や生活、進路、キャンプや修学旅行などの行事についての説明がありました。資料もお渡ししていますが、ご不明な点がありましたら、担任や学年主任にお気兼ねなくご連絡ください。

4/21(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、久しぶりのパン食でした。パンと言えば、クリームスープというくらい、このペアは定番中の定番です。まめまめサラダは献立名の通り、豆がたくさん入っていました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

4/21(水) 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は授業参観が行われました。
今回は密を避けるために、1時間目から4時間目まで、全ての授業を公開しました。
たくさんの保護者の皆様に、生徒たちが真剣に学ぶ姿を見ていただきました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847