最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:403
総数:1061201
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

7/5(月) 2年生 総合の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリア教育として、人事課になった生徒は架空の企業を作り、就業希望者の生徒は、その企業に自分をPRするエントリーシートを作成していました。
中段の写真は、架空の企業23社の一覧表です。下段の写真は、各企業の人事課の生徒たちが集まり、会社のプレゼンテーションや会社概要、求人関係の書類を作成していました。本格的ですね。

7/1(木) 2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語では、毛筆に取り組んでいます。
「栄光」という文字を書きました。行書の筆使いに苦戦しながらも、手本をよく見て丁寧に書いていました。

6/29(火) 2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前も紹介しましたが、家庭科の授業で幼児向けの絵本を作成しています。定期テストがあったために、なかなか絵本は形になってきませんが、絵コンテを作って、作成していました。グループになってお互いアドバイスをしながら、楽しそうに制作していました。完成が待ち遠しいです。

6/21(月) 2年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「留学で考えさせられたお金」という話で、お金の意義や価値、お金との関わりについて意見を出し合いました。「お金があることの幸せ」と「お金で買えない幸せ」をグループで話し合い、全体で発表しました。そのあと、人生に占めるお金の割合を円グラフにして発表しましたが、これも多様な価値観が発表されていました。この授業で、お金についてどのように考えたのか、ふりかえりをぜひ読んでみたいと思いました。
それにしてもこのクラスも、自分の意見を発表できる生徒が多いなと感心しました。普段から挙手と指名を両方取り入れているので、いつでも自分の意見が言えるように準備しているからかなとも思いました。

6/14(月) 2年生 スタンツ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、キャンプで披露するはずだった学級スタンツの発表会を運動場で行いました。
各学級ごとに計画を立て、練習を重ねてきたコントやダンスを発表しました。中には担任の先生も一緒に踊っていた学級や、○○先生のものまねを取り入れた学級もあり、見ている人たちも大いに盛り上がっていました。
夜空の下でファイヤーを囲んでとはいきませんでしたが、かえって演技する人の表情もよく見えて、楽しむことができました。

6/10(木) 2年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も教育実習生さんが社会の研究授業をしました。授業の内容は、アジアに向かうキリスト教徒について調べるのですが、たった2ページの内容が実は千年以上の出来事だと聞いてびっくりしました。実習生さんは、生徒に少しでも興味を持ってもらえるようにいろいろ工夫をしていて、生徒に対する熱い思いを感じることができました。ぜひ、先生になってくださいね。

6/9(水) 2年生 保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルコールが体に及ぼす影響についての授業でした。デメリットは、脳の神経が鈍るとか、急に多量に飲むと急性アルコール中毒になって最悪死に至ることもあるなど学習していました。メリットは、おいしいとかストレス解消とか、コミュニケーションにつながるなど、飲んだことがあるかのような答えが飛び出していました。きっとドラマやおうちの人の姿を見て?そう思っているのでしょうね。また、アルコールを体内でよく分解できる人、できない人を診断するアルコールパッチテストもやっていました。絆創膏にメチルアルコールを点けて、7分おいておき、その後絆創膏をはがして赤くなっている人はアルコールの分解が苦手な人だそうで、みなさん興味津々でした。

6/9(水) 2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼児に読ませる絵本づくりの計画を立てていました。内容は、幼児の能力を伸ばすものということで、伸ばしたい能力を意識して絵本を作るように指導されていました。それぞれ友達同士で意見交換しながら計画を立てる者、一人黙々と絵コンテを描いている者など、楽しそうに学習していました。完成したらまた見せてくださいね。

6/1(火) 2年生 教育実習生の道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、学校訪問で「先生」たちの授業研究を行いましたが、本日は、「教育実習生」さんによる道徳の授業研究でした。教材名「たすきとぽんぽん」で、主人公の由紀は、運動会で応援団長になりたいのですが、女だからチアリーダーになるべきか迷うお話で、結論が出ないまま、由紀が「役割って性別で決まるんだろうか」と心の中でつぶやいてお話は終わります。そこで、由紀はどちらにすべきかを話し合いました。みなさんはどちらにすべきと思いますか。

6/4(金) 2年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通網と通信網の変化によるメリットとデメリットについて、タブレットを使って学習していました。ある生徒は、交通網と通信網の発達により、生鮮食品が生産者から消費者により早く届くというビデオを視聴し、新しいビジネスが生まれていることを学習していました。

6/4(金) 2年生 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
喫煙による体への影響について、タブレットを使って学習していました。何人かの生徒に、大人になったら喫煙するかどうか聞いてみましたが、ほとんどの生徒が絶対吸わないと言っていました。また、ある女子生徒は、喫煙前後の脳の血流について比較した図を興味深げに見ていました。

6/3(木) 2年生 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、自分を見つめ直すために各種検査をし、検査の結果をお互いに確認し合っていました。検査結果が、自分によく当てはまると感心して見せてくれる生徒もいました。

5/26(水) 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「瞬間の美を形に」という学習課題で作品を制作していました。この間は、デッサンでしたが、今回はそのデッサンをもとに、針金等を使い、人の骨組を作っていました。みなさん、全集中で制作中です。

5/26(水) 2年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って動画資料を見ながら調べ学習をしていました。
大型モニターで全員で一緒に見るのと違って、大事だと思ったところを巻き戻して見たり、メモをとるために一時停止したりすることができるので便利です。

5/25(火) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の男子が、体育でソフトボールをやっていました。ボールはソフトボールのボールよりさらに柔らかいもので、表面がスポンジのボールです。昔は、ほとんどだれもがグローブを持っていて、近所の空き地で近所の子どもたちと野球やソフトボールをやっていたものです。しかし、今はグローブを持っている生徒も少なくなり、ソフトボールを授業でやるということにも驚きました。

5/25(火) 2年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子は体育館でバレーボールの授業をしていました。
バレー部の生徒はいるものの、大半の生徒はバレーボールの経験が少なく、ラリーも続かないので、低いバドミントンネットを使って、ワンバウンドでの返球もありでゲームをしていました。うまく返球できてもできなくても楽しそうでした。技術の向上も目指したいですが、何より運動することを楽しもうとする姿勢は大切ですね。

5/24(月) 2年生 スタンツの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はキャンプに向けて、学級ごとにスタンツの練習をしていました。実行委員が中心となって、かけ声や動きを確認していました。まだまだちょっと照れています。恥ずかしさを捨てて、思いっきり楽しみましょう。

5/19(水) 2年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「瞬間の美を形に」という単元で、人体デッサンの仕方を学習していました。主に、部活動の活動の瞬間をとらえてデッサンをするようです。先生がデッサンの仕方を実物投影機に映しながら、説明してくれていました。このあと、実際に針金で人の形を作り、粘土を付けて彩色をするそうです。1学期かけて作る大作です。今後、完成までの過程を随時紹介します。

5/18(火) 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄と硫黄を混ぜて加熱する前と後で、物質が変化するかどうかを調べていました。
塩酸を入れると、加熱後の物質は腐った卵のようなにおいがしました。
磁石を近づけると、加熱前はくっつきましたが、加熱後はくっつかなくなりました。
加熱すると、別の性質に変わってしまったのでしょうか?

5/13(木) 2年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「違反摘発」という資料を読んで、法やきまりを守ることの意義について考えていました。
教室の後ろには先生が3人。先生たちはお互いに授業を参観しながら、よりよい授業づくりを目指して日々勉強しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847